FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2020年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年06月

素人蕎麦打ち段位!!

ドライバーの豊田です(^-^)/

三たび、蕎麦ネタです。

蕎麦打ちに段位があるのをご存知の方はいないと思いますが、実はあるんです。

一般社団法人「全麺協」という全国組織があり、「素人蕎麦打ち段位認定」を実施しています。

初段から五段まで、それぞれ実地試験があります。ちなみに私は二段を持っています。

プロになるには何段が必要か?よく聞かれる質問です。が、プロに段位は関係ありません。
衛生管理とか、火元管理とか、そちらの資格さえあればプロになれます。

段位試験では、初段は700g(蕎麦粉500g+小麦粉200g)を、二段は1Kg(蕎麦粉800g+小麦粉200g)を打ちます。

これを40分で練って(ハチ)、延ばして(ノシ)、切って(ホウチョウ)、おまけにすぐ次の蕎麦打ちに入れる状態までの片付けを行います。
そして、衛生・準備(10点満点)、水回し(20点)、こね(15点)、のし(20点)、切り(15点)、後片付け(10点)、総合評価(10点)の合計100点満点で評価されます。70点以上で合格です。
だいたい二段までは皆んな受かります。それだけ練習してから受けるからです。
練習にも試験を受けるのも、合格して段位認定を受けるにもお金がかかっています。
(それにしても、爪も短く切って、コロナウイルス対策以上に一生懸命、石鹸で手を洗っても満点がもらえなかった「衛生・準備」って何なんだ。・・・単なる愚痴です。)

初段の700gを打つには、ノシの段階で、のし棒1本と巻き棒1本を使います。二段の1kgを打つには巻き棒がもう1本必要です。ここが違います。というのは、700g以上だと手が届かない長さまで延ばすことになりますので、半分ずつ巻きながら手の届くところでノシ作業を行うため、巻き直しをする時に2本必要なんです。

三段より上は、打つ量も増えますし、品質も問われますが、打ち方は二段と同じです。
ですから私は三段以上には挑戦しないつもりです。
1kgで10〜12人前になりますから、それ以上一度に大量に打つ必要もありません。
もっとも練習も大変だし、合格も難しいので(笑)。
初段・二段を受ける時にも毎週練習して、食べきれないので近所に配りまくりました。配る先を探すのも大変です。
サバティ秦野中井店で配ればいいじゃ無いかって?いやいや蕎麦粉は高いので、、、そんなには、、、。

コロナで自粛中!挑戦されてはいかがでしょうか?

つづきはいずれまた。

残念ながら…

皆さんこんにちは、サパティドライバーの鉄ちゃんこと志賀です

ことしの春は、新型コロナウイルスの感染防止一色であっという間に過ぎてしまいましたね

桜の便りもどことなく影を薄めてしまったのは、残念です。

利用者さんとは、送迎の行き帰りに花見でもしようかと思ってましたが、それもかなわずでした。

そんな中で、4月6日に「ひとり花見」に出かけました。

せめて利用者さんに土産話をしてあげようとね

場所は、二宮の葛川沿いです。

川の両側から、まるで岩国の錦帯橋を思わせるほどのの橋がかかっていて、それは見事でした。

来年はぜひ、利用者さんとお花見しましよう\(^o^)/

一年たちました!!

こんにちは!ドライバーの山田です。

機能回復を目指す高齢利用者さんの送迎ドライバー。

自分にとっては始めての経験でとても刺激的でした。

送迎の一時、利用者さんとのたわいもない話しをしたり、車窓からの景色に共感し合ったり、心が和みます。

何回かの失敗もありました。ハプニングもありました。悲しい別れもありました。

色々な事を経験しながら利用者さんとの信頼関係も築け上げられてきたかな?と勝手に実感してます‥(^^♪

働きめ始めて丸一年!

おこがましいですが、今しばらくドライバーとして送迎のお手伝いをさせていただこうかなと思います。

利用者の皆さん
これからも一緒にリハビリがんばりましょう(^^)v

自粛して!自粛して!

自粛して…辛いよぉぉぉおお~っ!!!((+_+))

取り乱してすみません、前盛です(笑)

緊急事態宣言が発令されてから、もうすぐ1ヵ月が経とうとしています。
皆さんは週末をどうお過ごしでしょうか?
私はというと、外出するといえば食材の買い出しくらいで、あとは家でぐぅたら生活でございます(-_-)

そんな生活を送り続けた結果といいましょうか、身体のあちこちから違和感が出てまいりました⤵
皆さんと一緒に体操を行っているときなどに、首、肩、腰など、身体からボキボキッと嫌な音が鳴るんです…。
自粛生活で身体を動かしていないからでしょう、筋肉が固まってしまいました((+_+))
皆さんに筋肉の大切さを伝えているのに…これではスタッフ失格ですね⤵

でもっ!前盛はそのままでは終わりません!!
気付いたタイミングが、身体を改善するチャンスですよね!!

まずは固まった筋肉をほぐす為に、簡単なストレッチ体操を始めてみました(^^)/
ストレッチは、気持ちいいなぁと感じる強さで行うことが良いそうなので、無理をせず自分のペースでやっています♪
筋肉がほぐれてきたのか、少しずつ身体が柔らかくなっている実感が出てきたので、ワクワクしております(笑)
このままダイエットも出来たらいいなぁ…なんて、望みすぎでしょうか(笑)
とりあえず3日坊主は回避しました!!!
私に会ったら、「ストレッチやってる?」とぜひ声を掛けて下さいね('ω')

はじめまして(^^)v

はじめまして、小さいですが名前は大島です

4月1日入社し、もう少しで一か月(笑)

そんな私がサバティに来て、数日である言葉が浮かびました。、、一期一会。

この瞬間に一度会えるか会えないとき縁というもので繋がってるのでその出会いを大切にする!!

まだ二十歳位の時に先の未来もみえない私へ先輩より、かけてくれた言葉を30年振りに思い出しました。

今になってこの時のための言葉だったと思い出しました

ある利用者さんが、「あの人今日休み?どうしたんだろうね?」「○○さん今日いないね!」

他の利用者さんや、職員を心配してられる

数日触れるうちに、皆さんの顔が浮かび、あらためて縁あり皆様が自分達の場所を作っているんだ!と思いました。

この様な場所に私も居たいと思いました

そんな私ですが今後ともよろしくお願いします\(^o^)/