FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2021年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2021年06月
TOP未分類 ≫ 身体の事

身体の事

こんにちは、久しぶりの山下です。 ブログ担当の日を楽しみにしていました。(*^^)v

さつきの季節になり、春はどこへ行ったのでしょうか?と、思うくらいの暑い今日です。((+_+))

今日、午前のパワリハあと、空き時間が出来たので、20分くらいでしょうか?看護師としての雑談をしました。

大きな便り、小さな便りについてを話しました。

それは何ですか?人の身体から出るものです。

朝起きて出る大きな便り(大便)毎日出でいますか? 毎日出ない(便秘)それは、とても大変なことですね。

年齢を重ねると便秘をしている事に 気づかないで毎日生活している人がいます。

それを解消するには、バランスのとれた食事をとる。水分を多く取る。軽い運動をすることです。

規則正しい毎日を過ごす。サバティに規則正しく通う。

それは、早寝早起きの習慣をつける。そして良いことが沢山おきる。嬉しいですね。

それから、小さい便り(小便)は沢山でていますか?トイレが近いからと我慢していませんか?それも大変な事ですね。

身体の中から出るもの大事にしないで気持ち良くだして行きましょうね。

★利用者様から、質問がありました!  
   「足がむくんでいるのだけど、どうしたら良いのかしら?」
   「膝が痛くて湿布をしているのだけど?」

☆お答えします~! 
   「むくみには!足を下ろさず踏み台のようなところに乗せるようにしてみてくださいね。」
   「膝の痛みには!暖かくするのがベスト!その為に、膝全体のサポータを履いてみてはどうでしょうかね。」
   「両方に、効くのは!足首をよく動かしてみてくださいね!」








スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL