FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2021年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2021年05月
TOP未分類 ≫ 迷惑電話(>_<)

迷惑電話(>_<)

こんにちは、ドライバーの豊田です(^^)/

前回のブログからほぼ2ヶ月ですが、春ですねェ~

うちの周りでも、ソメイヨシノ満開から散り始めというところです。

長かった緊急事態宣言が明け、さあ花見で一杯と行きたいところですが、宣言の効力がなくなったので解除されたというだけですので、出かけるのはまだまだ、グッと我慢しましょう。

さて、皆さんのお宅でもそうだと思いますが…迷惑電話・詐欺電話がよく掛かってきます。

その防止のために我が家では、掛けてきた相手の電話番号を表示してくれるナンバーディスプレイ機能を使っています。

携帯やスマホでは当たり前の機能ですが、固定電話では毎月300円ちょっとかかります。

やめたいけどやめられない機能です。

基本的に、近所の番号や登録している番号からの電話にしか出ないのですが、悩むのが0120に代表されるフリーダイヤルからの電話です。多分、勧誘・売り込みの類だろうと無視するのですが、同じ番号から何度も掛かってくると、ひょっとしてと思って出ることがあります。特に、何か修理依頼を出したとか、役場に書類を提出した後などは気になります。

でも、いい方法を思いつきました。掛かってきた番号をインターネットで電話番号検索するのです。

公共機関や、まともな会社なら社名が登録されているので確認できます。

いくつか着信が溜まると、まとめて検索します。

そこで最近、すごい発見がありました。ほとんどが「登録されていません」というもので、ああやはり迷惑電話ね!と納得します。

しかし、中に社名が登録されているものがありました。社名は忘れましたが(このブログのために残しておけばよかった)😢

カタカナ3文字だったように思います。社名がクリックできるようでしたので、どんな会社か見てみようとクリックしてみました。

すると、会社情報欄はほぼ空欄なのですが、業種の欄にびっくり!!! なんとそこに「詐欺」とあったのです。

いやー親切だなぁ。ちなみに「0120迷惑」みたいなワードで検索すると、いっぱい迷惑電話だという番号が出てきますよ。

参考になりましたでしょうか?ではまた(*^^)v
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL