FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2021年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2021年06月
TOP未分類 ≫ ゲートボール事情

ゲートボール事情

こんにちは峯尾です(^^♪

みなさんゲートボールやったことありますか?

案外やったことのある人は少ないかもしれません。

それもそのはず、ゲートボール人口は30年ほど前に比べると激減しているそうです。

昭和から平成に変わる頃には600万人位いた愛好者が、今では100万人位なんだそうです。
500万人も減っているんですね(>_<)

 なぜかというと、ゲートボールは老人のスポーツ、遊びというイメージが定着しすぎて、その反発が大きかったようです。

ゲートボールの仲間入りをすることによって、自分も年をとったと改めて自覚しちゃうんです!

健康のためスポーツをやるつもりが、逆に年寄り臭くなっちゃ嫌だということで敬遠されたのだと思います。

また若い頃からゴルフやテニスをやっていて、年をとってもそのままやり続けるという人も多くなったようです。

そういうことで相対的にゲートボールをやる人が少なくなったのです。スポーツも昔より多様化してますよね。

ボーリングが最初にブームになったのも50年位前のことです。

最後にゲートボールは下火になっても、他の同じようなスポーツが盛んになったということです。

サバティのドライバーの間では、パークゴルフが人気があります!

中井町から県西部にかけてはパークゴルフ場に恵まれていて、たくさんのシニアが楽しんでいます。

サバティの利用者さんの中にも、中井のパークゴルフ場でやったことがあるという人が何人かいらっしゃいます。

 またのが秦野市ではターゲット•バード•ゴルフというのが比較的盛んなのです(*^^)v

傘をひっくり返したような目標に、バドミントンのシャトルようなものを、ゴルフクラブを使って入れるのです。

シャトルは空中を、きれいな軌道を描いて、目標に向かって飛びます。

さぞ一発で入ったら、気持ちいいだろうなと思います。

ゲートボールは日本発祥のスポーツです。新しいクラブを使ったスポーツもみんな日本で考えられたものです。

このように、昔はゲートボールしかなかったのですが…今では高齢者の方でも簡単に楽しめる競技があります。

いつまでも元気で仕事し趣味も楽しめる日々を過ごしたいと思っております!(^^)!

スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL