FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2021年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2021年06月
TOP未分類 ≫ 大切な健康管理!

大切な健康管理!

こぶし、水仙、ムスカリ、、、綺麗な花々が一斉に咲き、日ごとに春めいてきましたね(^^)v

桜の開花を、今からとっても楽しみにしている長田です。こんにちは^_−☆

先日の事です。主人が、左手が痺れる!というので、⁉️と思い、とりあえず血圧を測ったところ…

案の定、高いので病院の受診を勧めました。

元々高いのは知っていたのですが、、、、、。

受診の結果は、、、❓原因がわからないとのことでした😢

血圧が高いとの事で、降下剤を二週間分貰ってきました。

今まで、病院にかかった事もなく初めてのお薬手帳と、高血圧管理手帳を付けることになったのです。

好きなタバコとお酒が血圧を上げている要因なので、それをどうにかしないといけませんよね、、、(・・;)

後、塩分、醤油を減らすこと、なんにでも醤油をかけてしまいます、、、。

薄味になれないといけないですよね。

加齢で血圧が上がるそうなので、51歳という年齢を考えると、気をつけて生活しないとどんどん上がってしまいます。

痺れがとれなくなるどころか、脳梗塞や、心筋梗塞にもなりかねません。

ある本に、自分自身の余命を意識したワクワクビジョンをたてましょう!とありました。

①ワクワクする人生の目的を立てる。
②今までの生活習慣を点検し改善する。
③外見に気を配る、小さい不調も放置しない。
④死に至る病気の遺伝的要素を知る。

これから薬を飲んでみて血圧が下がるのでしょうか?

痺れがとれるのか?薬を飲み続けなければいけないのか?

今現在のところはわかりませんが、生活習慣を変えないとダメでしょうね、、、。

サバティのご利用者様のように、元気に明るく歳を重ねても何でも自分の事は自分で出来る様私も含めて、そうでありたいです!

コロナの終息もまだ先が見えない状態ですが、気を緩めず、引き続きマスク、手洗いなど予防に努めていきましょう(^_^)v

最後に大好きなご利用者様からステキな短歌をご紹介します♪

・サバティ秦野中井の空晴れてパワリハ努力体調維持を!

・春が来て野に咲く美花のれんげ草休耕田が華やかに!

・雨模様明日の天気気にかかるサバティに行く火・木曜日



 
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL