FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2021年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2021年06月
TOP未分類 ≫ ラニーニャ現象

ラニーニャ現象

こんにちは峯尾です(^^♪

今年は、寒さが厳しいですね( ゚Д゚)

昨年の暮れから寒波が何度か来て、日本海側では記録的な豪雪のこの頃!

長期予報は的中したそうです!

昨年の秋ごろから、この冬はラニーニャ現象が顕著だって言われてました。

 ラニーニャ現象って聞いたことありますでしょうか?

エルニーニョの逆で、ペルー沖の海水温が例年よりも低くなることだそうです。

ペルーっていうと、日本のほぼ裏側の赤道付近の国です!

それがどう巡り廻って、日本に影響を及ぼすのかは私にはよくわかりません(´;ω;`)

ラニーニャ現象の影響で、日本付近では偏西風が大きく南へ蛇行しているそうです。

偏西風が南へ蛇行しているから、北から寒気が押し寄せてくる。

これならなんとかイメージできそうです。

異常気象が当たり前となっている近年!昨年の夏はさすがに暑かったです!

37度超えも多く、35度を超えても大して驚きませんでした。

マスクをしていたので、とても苦しく辛かったのが記憶に残っています。

昨年の、暑さもラニーニャ現象が原因だったようです!

太平洋高気圧が北に張り出し、気温が高くなったとの事です!

 異常気象とコロナ禍で、私たちは未曾有の忍耐を強いられています。

しかし朝の来ない夜はありません(^^)/

ラニーニャは峠を越えて春には平常になるようで…嬉しいです。

コロナも3月頃からワクチン接種が始まるようで…やっと安心出来ます!

利用者様の多くは戦前戦中に生まれ、戦後をたくましく生き抜いてこられました。

もっともっと大変な経験をされてきたのだから…このくらいのことではへこたれないのでは?

しかしながら今現在は、どこから感染しているか?わからなくなっており感染者が増加中😢

気を許さず、マスク・手洗い忘れず!!元気に過ごして頂きたいと思います(^^)/




 
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL