FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2021年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2021年06月
TOP未分類 ≫ 今 大切なこと!!

今 大切なこと!!

お帰り専門のドライバー 🚐秋元健一です。

ここのところ晴天が続き、日中は20度を超える気温も多く過ごしやすいですが、やはり初冬。

朝晩には寒くヒーターのスイッチを入れてしまいます。

 お陰様でサバティ2回目の冬☃️が迎えられました。

大きく体調を崩すこともなく、サバティに来て利用者様の送迎業務に関わることにより緊張感もあり身体もそれに合わせてくれたのではないでしょうか。

今後ともお世話になります。😀

さて、昨年の今頃には誰も今の世界・日本のこんな状況を考えたことはなかったのではないでしょうか?

そして一年後の今、まだ大きく生活が制限されることはありませんが、これまでの生活が変わりました。

皆さんにとっても色々あるかと思います。

私にとってはこんなことを制限又は中止しています。
・親しい友人とも会食。
・景色のいい場所やイベントも多くの人が集まる場所の移動。

この二つは自分にとって大切なことです。

どちらも人と人との関係がとれないことです。

長丁場になりますがまずは来年の夏ごろまで続けようかと考えてます。

 しかしながら、こんないいと思われることもあります。

・不要不急な外出や無駄な買い物に行かなくなった。→本当に必要な時間に使える。
・外食・外飲みをしなくなった。→お金を使わない。飲み過ぎない。自己管理ができる。
・サバティに通勤する道中の景色を楽しむ。→送迎時に余裕をもって走れる。等々

最後に、サバティで出会える利用者様・スタッフとの語らいを大事にその時を楽しむことが大切であることを強く感じる今日この頃です。✌️

寒さが夕方の利用者様のお帰りの時には、駐車場の各送迎車のヘッドライトを点けて足元を明るく照らしております(^^♪

天高く馬肥ゆる秋 秋晴れが続いて馬も太ってくるとの意味ですが、厳しい冬の前にじ滋養を与えておくとの意味もありますね。

食べ物が美味しくて人も肥ゆる秋ですね。

 振り返ってみると、今年の夏は35度以上の気温が長く続き、ところによっては41度という場所もありました。

以前より各種果樹を育てていますが、今年ほど果樹に冠水・水撒きをしていた夏はありませんでした。

夏の終わりのイチジク 毎日1時間ほど時間をかけていました。

8月になり日照も十分あり今年は糖度の高いものができると考えてました。

水分・肥料・日照ととてもいい状況でした。しかし気温が高すぎるで熟す速さが早すぎて、実がワインビネガー・お酢のような液体になってしまうものが大半でした。難しいです。

今日この頃は、ブドウが各種スーパーや八百屋さんの入り口にところ狭しと並んでいます。

ブドウ農家の方の手塩に手間を掛けた瑞々しい作柄が伺われます。

ブドウ農家さんに聞くと畑は水不足で、朝晩の水撒きがやはり大変だったとのことです。

 利用者様・スタッフも熱中症対策でこの夏は水分をしっかり取って体調管理に努めた結果

熱中症その後の夏バテの方もなく、現在過ごせることをとても嬉しく思います。

 さて令和2年2020年の秋はそこにもう一つ 夏に続き人前では「マスクをしっかりつける」です。 

お互い様 しっかり頑張りましょうね。😷
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL