FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2021年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2021年06月
TOP未分類 ≫ 健康診断(>_<)

健康診断(>_<)

爽やかな秋晴れの日が、多くなりましたね!

朝、晩の冷え込みが進み深まりゆく秋を感じるようになりました。

一年のうちで、この頃が一番過ごしやすくて、私は大好きです(^_^)v

皆さん、お元気でしょうか?長田です。

先日、一年に一度の健康診断に行ってきました!

日頃から、利用者様に血圧を測ったり、水分をしっかり取りましょう、運動不足はいけません、、、など言っているのに、いざ自分の事となると、ダメですね、、、、。

恐怖と不安でいっぱいで、情けないです(・_・;

日頃の食生活から気をつけなくてはいけないはずなのに、甘い物大好き、味の濃い物が好きなので、10日前ぐらいから野菜不足を飲み物で補ったり、甘い物を減らしたり、乳製品を食べたり、とガラリと毎日のメニューを変えました。

前日の21時から水分以外口にしていないせいか、何か体がスッキリした感じがしました。

食べなさすぎと、緊張感で全くお腹がすきませんでした。

一通りの検査を全て終わり、目に見えてわかるのが体重、身長、血圧、視力ですね。

今まで血圧が高いなんて事は、なかったのですが、人生の中で一番高い血圧の数値が出てしまいました>_<

自宅で測る血圧を家庭血圧というそうですが、一般的には、健診で測る血圧は高く、自宅で測る血圧は低いそうです。

なので、設定も違うそうなので少し安心しました。

歳を重ねていく事に、血管自体が固くなってますます血圧は少しずつ上昇していくでしょう。

自分の健康は、自分自身の責任も大きいから、毎日の生活習慣を見直さなくてはいけないと改めて思いました。

ただ、長生きという事ではなく、サバティの利用者様のように、自分の事は自分で出来る、心身ともに元気でいるという事が、豊かな人生に最も必要な事ですよね!

あるデータでは検査の結果、全項目以上なしはなんと!!5.6%しかいないそうです。

まだ検査の結果がわからないので、とても不安ですが、、、、神に祈るしかないですね(^^)/

これからコロナは勿論、インフルエンザも流行り出しますが、手洗い、うがい、バランスの取れた食事、十分な休養をとって自分の体としっかり向き合って行きましょう!

最後に利用者様から一句、、、「サバティの 入り口に咲いた ベコニアに 心和みて 筋トレ励む」



スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL