FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2020年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年10月
TOP未分類 ≫ 湘南軌道はサバティ前を走っていた!!

湘南軌道はサバティ前を走っていた!!

こんにちは、ドライバーの「てっちゃん」こと志賀です(^^)v

今回は名前にちなんだ話題をご提供いたします。

皆さんは湘南軌道という鉄道をご存じですか?

てっちゃんというからには、鉄道にはうるさいですよ。(笑)

サバティの前の道路が大正時代から昭和の初めごろまで湘南軌道という電車、いや汽車が走っていたのをご存知ですか?

当時、秦野から二宮まで煙草などの物資や大山詣での人を運ぶ目的で汽車が走っていたそうです。

残念なことに小田急線の秦野駅ができたことから廃止に追い込まれました(>_<)

利用者さんの中にも鉄道があったことを知っている方もいて、子供の時の思い出話をしていただきました。

イヤー、感動、感動!

今ではその面影をまったく見ることはできませんが、唯一使用されていた線路敷地が道路として今も使われているんです。

それがサバティの前の道路です。

サバティから中井町を通り二宮までの旧道がそれにあたり、

我々てっちゃんはその痕跡を求めて当時を思い浮かべながら歩くのがすごく楽しいです。

簡単に言えばウォーキングですよね。秦野から二宮までゆっくり歩いて45分ぐらいでしょうか。

利用者さんの送迎時にはその道路をなるべく通るようにしてるのも楽しみの一つですし、サバティを出発する時には、当時の汽車の運転手になったつもりで車のハンドルをにぎります。

もちろん安全確認(発射おーらい)ですよね。(笑)

この鉄道を知っている人はもうほとんどいない時代になってきましたが、利用者さんの中には御存じの方もいらっしゃいます。

当時をご存じの方はてっちゃんに当時の話をしてください。お願いします。(^_^.)
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL