FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2021年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2021年06月
TOP未分類 ≫ 残暑が厳しいですね(>_<)

残暑が厳しいですね(>_<)

残暑が厳しいうえに、コロナ対策のマスク、今年の夏は、例年以上に暑さが身に染みました。

新型コロナが、猛威を振るう中でのこの夏は、何かと不自由さを感じるものの身の安全は何物にもかえられない、、と言い聞かせ日々を送らせて頂いております。長田です(^^)

8月も残りわずかとなり、幾らか朝夕は涼しくなってきましたが、そろそろ夏の疲れが出てくる頃だと思いますが、体調の方はいかがでしょうか?

サバティでは、若干の方が体調を崩されている方もいらっしゃいますが、ほぼ皆様元気よくリハビリに励まれています!

食事もしっかりと召し上がり、水分もしっかりとり、はつらつとした姿を拝見すると、夏バテなんて言葉は皆無に等しいと、、、(^^)/

私も負けてはいけないと、いい刺激を受けています。

夏バテの主な原因は3つあります。

1)自立神経の乱れ、この時期はエアコンを使用するための室内外の温度差によるもの
2)高温多湿な為、体力の消耗や発汗の異常、その為に食欲不振になってしまう 
3)睡眠不足  

気をつけてはいますが、夏バテとなる原因と自分を照らし合わせてみると全てに該当しているような、、、、、(><)

全身の疲労感、倦怠感、食欲不振、に加えて無気力やイライラといった精神的な症状を引き起こすようなので、
きちんとした生活習慣、バランスの良い食事、十分な睡眠をとらないといけませんよね、、、、。

夏バテにならない食材の1つにキノコがとってもいいそうです!

舞茸、ぶなしめじ、エリンギ、エノキ、ビタミンBだけでなくカリウムもたっぷり含まれている為、そのままバターなどで味付けして炒めてもいいし、豚肉と炒めると更に効果があるそうです。
お財布にも優しい食材ですよね(^^)

睡眠不足に関しては、やはりエアコンを上手に使用する事が1番ですよね。

部屋も暗くした方が良く寝られるそうです。

夏バテは勿論の事、新型コロナとの戦いはまだまだ続きますが、

今は細心の感染予防を心がけて日々過ごすしかないですね、、、、。

感染予防対策で、気をつけている1つの中で、

アルコール消毒以外に、虫除けスプレーに含まれるシトリオジオールが有効だそうです。

このシトリオジオールは、アジアや南米、アフリカなどに自生する植物レモンユーカリの葉や枝から、抽出精製された油材で
、他のコロナウィルスの消毒に有効な事が知られているそうです。

マスクに、手洗い、アルコール消毒、三密を避けて、、、残暑に負けない、とハードルは高いですが、もう少ししたら、過ごしやすい秋がそこまで来ているので、頑張りましょうね!!
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL