FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2021年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2021年06月
TOP未分類 ≫ 血圧について

血圧について

夏の終わりを知らせる、サルスベリの花が満開の今日この頃、元気にお過ごしでしょうか?
お久しぶりの山下です。

先日、何十年もお世話になっていたかかりつけ医を変えました。

今年になって病院に行っても{薬だけ}?

初めのころは、「まっ、いいか?」と思っていたのですが、そのうち当たり前になって薬だけが、とても気になりました。
それで良いの?

患者さんと会うことなく、勿論、聴診器を当てるわけでもなく 血圧を測るわけでもなく 私は、これらの全てに疑問を持ちました。

そして、何故?どうして?血圧ノートを持参してみる事なく変わりないですか?と、看護師の声が・・・コロナも影響でしょうか?

様々な事に納得いかず病院を変更しました。

次の病院は、コロナのこの時期でも待合室は、普通、これで良いのか?と思う位に普通!

受付の事務員さん 看護師さんはマスクの上にフエイスシールドしておりますが手袋もしていない。

来院するが、入り口で消毒するのみ!

血圧についてのお話しですが、

生活パターンが、変わった事、毎日同じ時間に測定している事、三食の時間も規則正しくなった事、

血圧もすごく横ばい状態で安定している事、普通なら薬だけで良いと思われるかもしれない。

それが私自身とても不思議に思っておりました。

今の状態を医師に伝えた所、「血圧の測り方があるので、実行して下さい。」

「3回測定し、いちばん低いデータを記録するように」との事!

夏と冬の血圧の変動も話してくれました。

多少、疑問はあるものの説明に納得したので実行しています。

次回の診察まで、どう結果が出るかもちょっと、気になります。

血圧、いつ測るのか?とても重要だと、感じました。

また、60歳を過ぎてから色々出てくるとは、聞いていましたが、私も血圧が、徐々に上昇しているところです。

また、薬との相性とても大事ですね。

では、またの機会までごきげんよう  (*^-^*)
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL