FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2021年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2021年06月
TOP未分類 ≫ マスク作り(^^)v

マスク作り(^^)v

いよいよ梅雨の時期となりました>_<

蒸し暑さに加えて、さらにマスクをしているせいか、暑さに拍車がかかり、、

相変わらず慣れないマスクに少々うんざりしている長田です(^^♪

外出自粛が解除され、サバティでも利用者様が徐々に戻り、元気に、賑やかにリハビリをされてる姿を拝見すると、

(頑張らなくちゃ!)とってもいい刺激を受けさせて頂いています

初めの頃は、マスクが販売されてもすぐになくなってしまい、品薄状態で本当に困りましたね

殆どの方が当てはまると思いますが、今までマスクってそうそう必要な物ではなかったと思います。

人生の中で、こんなにもマスクが重宝される時がくるとは、思いもしませんでした。

これからは、なくてはならない生活必需品になるのか?と思うと、、、がっかりしていまいます(><)

皆様もマスクの効果は、よく理解されていると思いますが、良く言われているのが、

他人にうつさない、他人からもらわない、ですよね。

でも他に、鼻や口を触るのを防ぐ、鼻や口の粘膜を健常に保ち、ウィルスを排除する力を保つ効果もあるそうです。

後、私もそう感じた事がありますが、マスクをしていないと周囲に不安感を与えてしまいます!

これだけマスクをしましょうね、と言われている中、平気でノーマスクで買い物をされている方を見かける事があります。

これは、マナーとして、ルール違反ですよね!

自分の体を守るのは、自分自身です。

身の安全は、何物にも変えられませんから、、

サバティの利用者様も慣れないマスクをつけながら、一生懸命にリハビリに励まれています

勿論、スタッフ、利用者様装着率100%

引き続きマスクの着用宜しくお願いします。

これだけ長くマスクを使用していると、使い捨てマスクもいいのですが、勿体ないし、自分で作ってみようと思い作ることにしました。

初めの頃は、生地がない、ガーゼがない、ゴムがない、と材料がなくて大変でした。

今は容易に手に入り、お陰様で楽しくマスク作りをしています。

これからは、暑い夏になるので、通気性、吸水性、肌触り、汚れにくく丈夫で長持ちを重点において、つけ心地の良いマスクを作りたいと思っています!

外出自粛は解除されたとはいえ、コロナがなくなった訳ではありません

昨夜のニュースでは、東京は感染者が、40人越えでした。

まだまだ、コロナとの戦いは長く続きそうです

マスクをしっかりとつけ、手洗いなど感染予防には気をつけて、気を緩めずに過ごしていきましょう!

最後に、利用者様から頂いた素敵な句があるので、ご紹介します!

明日の天気  サバティに行く日  晴れ願い
てるてる坊主 窓際吊るす

サバティ  色とりどりの  マスク咲く
今は我慢の 筋トレ励む

コロナ退散  ブルーインパルス 東京の空
医療関係者に  感謝と応援

まさしく今が旬のものばかり(o^^o)

これから梅雨時、体調管理には気をつけてお過ごし下さい(^^)v
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL