FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2021年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2021年06月
TOP未分類 ≫ 学びました(^^♪

学びました(^^♪

お帰り専門のドライバー 🚐秋元健一です(^-^)/

3月6日頃は、啓蟄。土中で冬籠していた虫も大地が暖かくなり、春の訪れたを感じ、穴から出てくる頃。

気温が上がり、日差しも徐々に暖かくなってきました!!

2月の梅・藪椿の開花が始まったら、じゃがいもの植え付けをする時期であると以前、本で読みました。

趣味の園芸程度ですが、今年は三種類のじゃがいもの栽培を考えてます。

もうすでに植え付けをしている家庭園芸のは畑もある今日この頃。

前日、来所された利用者さんにじゃがいもの植え付けの時期を質問してみました。

女性のAさん、「そろそろだけど例年もう少しかな。遅霜があるとせっかく芽が出たのが霜でやられてしまうよ。

うちでは4月になってからだね。」とのこと。

別の日の男性のBさん、「うちのセガレはまだ植え付けはしてねーな。

今年は暖冬だけれどももうすこしかな。遅霜に注意だよ。」とのこと。

もうお一人に聞いてみました。

女性のCさん、「まだだけど今週あたりからいいだろうね。

遅霜があって芽がやられても、もう一度まだ芽が出てくるから大丈夫だよ。」とのこと。

今回お話しした三人の方はどなたも大農家のお家。

皆さん土地は違えども、それぞれの方がこれまでの長い経験で出したお答えでした。

まだどの方もある年の遅霜の被害にあった反面失敗を糧にしたお答えでもありました。勉強になりました。🙏

追伸

腰痛で通院している私ですが、じゃがいもの植え付けする日を楽しみにしています。

種芋は30キロ、ちょっと買いすぎでしまったようです。植え付け後の腰痛が目に見えるようです。大笑い。(^.^)

スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL