FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2021年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2021年06月
TOP未分類 ≫ 手洗い・水分補給の大切さ

手洗い・水分補給の大切さ

皆さまお久しぶりです、前盛です!
最近はテレビをつけると、「日本での新型コロナウィルス感染者が○人に増加しました。」と、連日報道されていますね。
休日に主人と買い物に出かけた際も、ついでにマスクを購入しようと思ったのですが、マスク売り場は商品がまったく陳列されておらず、他の店舗を回ってもマスクはどこにも売っておりませんでした(´・ω・`)

(さぁ、どうしたもんか‥)と気持ちが一瞬焦りましたが、マスクが手に入らない方は私以外にもたくさんいらっしゃることでしょうし、だったらマスク以外の方法で自衛することが出来ないかと、コロナウィルスについて調べてみました。
するとたくさんの情報が、現段階でも発表されているんですね。
その自衛方法について、少しお話ししたいと思います!

まずコロナウィルスは、表面に(エンベロープ)という脂質を持っていて、これはアルコールに弱く、石鹸などの界面活性剤でも壊すことができるそうです。
なので、アルコール消毒や石鹸を使用した手洗いで、コロナウィルスは容易に不活化されるとのこと。
ちなみにインフルエンザウィルスも、エンベロープを持っているので、アルコール消毒と石鹸を使用した手洗いが有効だそうです。
それと忘れちゃいけないのが、手洗いと合わせて、うがいも行いたいですね!

そして、水分補給も大事な予防策の一つです!
ウィルスは乾燥した状態で活発に活動します。
外気にさらされている皮膚やのど・鼻などの粘膜は、乾燥しやすく水分を失いがちだそうです。
水分補給はのどや鼻の粘膜を潤して、ウィルスの侵入を防ぐと同時に、侵入したウィルスを痰や鼻水によって体外に排出する作用を助けるそうなので、ウィルスが身体で悪さをしないために、水分をしっかりとりましょう(^^)/

こうやって調べてみて、やっぱり手洗い・うがい・水分補給が重要なんだなぁと感じました。
ウィルスに怯えるのではなく、生活の中で出来ることから意識して取り組んでいくことで身体を守っていきましょう!!
皆さんも体調を崩さないように気を付けてくださいね!(^^)!




スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL