FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2020年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2020年03月
TOP未分類 ≫ 明けましておめでとうございます(^^)/

明けましておめでとうございます(^^)/

新年、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。長田です(^^)v

いよいよ2020年のスタートですね!
お天気に恵まれ、久しぶりにゆっくりと過ごせた連休でした!!
お陰様で、しっかりと充電させて頂きました。

ところで、お正月と言えば皆さん何を連想しますか?
初詣で、お節料理、お雑煮、年賀状、鏡餅、御飾り、お年玉、羽付き、凧揚げ、駒回し、書き初め、など
沢山のワードが思い浮かびますよね。

お正月の元旦は、年神様が新年の幸福をもたらしてくれる為に各家庭に訪れるとされています。

毎年思う事なのですが、時代と共に私が幼い頃過ごしたお正月とはだいぶ様変わりをしたような気がします。
昔の風習にこだわる事なく、個々のお正月を楽しまれていますよね。

利用者様の中には、黒豆を一晩ねかせて時間をかけてお節料理を作られる方、年賀状を書かれる方、お孫さんにお年玉をあげるのを楽しみにされている方、神社へ初詣でに行かれる方、箱根駅伝を見て過ごす方、それぞれのお正月があり、それなりに新年を迎えられているんだな、と思いました。

私の家でも、1日に親戚や私の兄妹が集まり賑やかに新年を迎えるのが毎年恒例になっています。
お節料理も普段見慣れない物が多いのですが、一年に一回なので、母が前の晩からせっせと作っています。
まだ、小さい子供もいるので、お正月が大切な行事であり、この日、この一つ一つにはこういう意味があるんだよ。
という事を知ってもらう為にも、、、、、。

きちんとこういう意味があったんだ、という事を理解してから過ごすお正月はきっとまた違った目線で楽しめると思います。

後々にも日本の伝統あるお正月の行事や、風習は残していきたいですよね☆彡

私ものんびりとお正月を過ごせましたが、体が少し鈍ってしまったようです、、、(>_<)
利用者様に負けないように、頑張ります(^-^)v

皆様にとって今年も健康で、笑顔で過ごせますよう心からお祈り申し上げます。


スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL