FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP未分類 ≫ リフレッシュ(^^)/

リフレッシュ(^^)/

お帰り専門のドライバー 🚐秋元健一です。

今年も急に秋が深くになってきました。

11月中旬の土曜日日曜日を使って北関東方面に自家用車でツーリングに行ってきました。

目標地点は秩父方面の紅葉狩りですが、一日目、少し先に足を伸ばし栃木県宇都宮市大谷町を見学してきました。
大谷町は敷石等で使われる大谷石の産地であり、およそ地下5階まで掘り進んだ坑道は人力で掘ったとは思われないほど深く、
そして整然とした巨大空間でした。
人間が力と汗と知恵を出してひとノミ鑿ひとノミ手作業で大谷石を切り出した後にできた跡ですがとても重厚な場所でした。
人力の凄さを実感した時でした。久しぶりに野外の活動ができリフレッシュできた週末でした。また月曜日から頑張ります。

追伸

先日、定期検診を受けに病院に行ってきました。
年に一回の身体計測、肺のレントゲン。血液検査を受けました。
合わせてインフルエンザ予防接種もしてこれました。
身長計測で看護師さんより、体重・胴回りは昨年並みでしたが身長が昨年より1センチほど低く伝えられてびっくり!!

年齢を重ねると少しづつ身体が縮じむと聞いていましたがいよいよ来たかとため息。
最近は姿勢も良くなり伸びることはなくても、ちじむことはないとか思いました。
帰宅後家族に伝えると原因は頭の方ではないのとのこと。
山頂(頭頂)も葉(髪)が落葉してその結果 林(髪の毛)のボリュームがなくなり、その結果身長が低くなったようです。
こちらも秋が終わり木枯らしが吹き落葉の季節冬入りしたようです。大笑い。(^.^)
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL