FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2021年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2021年06月
TOP未分類 ≫ 夏祭り

夏祭り

こんにちは、小野です。

今年は梅雨らしい梅雨で、お日様を見る日は少ないですね。

テレビのニュースでは、関東は日照不足で農作物に影響がとやっていました。

もう1つ、人間も日照不足だと体調に影響がでるとやっていました。
日照不足だと骨粗鬆症ややる気が出ない等の症状がでる可能性があるそうです。

我が子を産んだ時に日光浴は大事だと教わりましたが、お日様大事ですね。

夏空が好きな私には梅雨明けが待ち遠しいです。

夏といえば私の故郷では夏祭りがあります。
子供の頃はこの時期からワクワクしていたことを思い出します。

今も「秋田は夏のイベント始まるなぁ」と、故郷に夏祭りを見に帰りたくなる時期でもあります(^^)

故郷を離れてから感じるのは、故郷の祭りをもっといろんな人に知ってもらい、見てもらえたらなと
思います。

今回は少し故郷の祭りを紹介しますね。

私の故郷の秋田県能代市。
秋田の夏は竿燈まつりが有名ですが実家がある能代市には「能代七夕」というお祭り、行事が
あります。

今年は8月3日4日にあるそうです。
太鼓、笛、田楽と呼ばれる長方形の灯籠を子供達が頭に乗せ、天空の不夜城と呼ぶ巨大な鯱
を冠した城郭型の灯籠を引き回し、街中を練り歩きます。

能代市は市内の一部地域の電柱を地中下したことで、五丈八尺(17.6m)の大きさの灯籠を運行
できる環境が整ったのを機に、大型の灯籠を復活させました。

まだ復活した5丈8尺のサイズのは実際に見たことがないです。

城郭型の巨大灯篭は迫力があり、太鼓や笛、掛け声を聞くと本当に楽しいです。
もしよろしければ、能代七夕でインターネットで検索してみてください(^^)

子供には見せにいつかは行きたいなと思っている小野でした!!
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL