FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2021年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2021年06月
TOP未分類 ≫ 自然の恵みに感謝

自然の恵みに感謝

寒さの中にも、ようやく春の気配が感じられる季節となりましたね(^^)

こんにちは、春の訪れが待ち遠しい長田です。

この時期にしか食べられない春の山菜と言えばふきのとうがありますよね。

私は、一週間程前に父親が採ったふきのとうの天ぷらを食べました。

実は、私は山菜が大好物で、独特な風味と苦味が大好きなんです!

御利用者様の中には、農家の方もいらっしゃるので、美味しく頂ける調理法を教えてくだいます。

「あく抜きはしっかりしないとね」「花が開く前の小ぶりなものが、美味しいからね」「ふき味噌がも
いいよ。」

古くから食されているだけに、さすが大先輩ですよね。色々な事をアドバイスしてくださりとっても
助かります。

ただ美味しいだけではなく体にとても良い事をご存知でしょうか?

血圧を安定にする、胃腸を活発にする働きがあり、今の時期だと花粉症にとても効果があるそう
です。

さらに、サバティでやっているパワリハが、花粉症にとても良いそうですよ!

食事は勿論の事、パワリハをやる事でストレス解消、体力、免疫力もアップします。

花粉症の症状には、免疫力と自律神経の働きが大きくかかわるそうです。

自律神経のバランスが崩れると花粉症を発症したり、症状が悪化してしまいますが、パワリハは
自律神経の働きを整えてくれる効果があるんですね(^^)/

飽食の時代に生きる今の子供達には、その良さが理解できるのか?わかりませんが、自然の
恩恵を受け、その恵みに感謝をして春一斉に芽吹く山菜、食文化を後世に伝えていきたいです
ね(^^)v

送迎時、御利用様のお宅で、無人野菜があるのですが、ありました!!ふきのとうが、、、

早速、買ってしまいました(笑)

美味しく頂きましたよ!
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL