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パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

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メタボ

ご無沙汰しております峯尾です(^^)/

2年ぐらい前は私は今より10キロ近く太っていました。血液検査をすると必ず高脂血症いわゆるメタボと言われ続けてきました。
孫ができたのを機に一念発起し、かかりつけのお医者さんがいっていた3つの「く」を実践する決心をしました。
3つの「く」とは「わしょく」(和食)・「そしょく」(粗食)・「あるく」(歩く)です。
 粗食はともかく和食は動物性の脂肪が少ないのでからだにいいそうです。そして豆類を多く取るように言われました。
味噌汁やお豆腐・納豆など大豆は比較的取れるので、意識して小豆を取ったほうがよいとのことです。また歩くことは運動の
基本です。だらだらと歩くよりも短い時間でいいから速くあることが大事だということです。できればはや歩きとおそ歩きを繰り返す
インターバルトレーニングのようなものがいいそうですが、とにかく汗ばむということが大事なのだそうです。
 当たり前のことの実践ですが、おかげで体調はすっかりよくなりました。みなさまも何かきっかけを見つけ、ご自身の健康を
少しでもよりよくしようと思っていただければ幸いです。
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