FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2021年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2021年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2021年03月
ARCHIVE ≫ 2021年03月
      
≪ 前月 |  2021年03月  | 翌月 ≫

残り1週間…

皆さん、こんにちは!前盛です(^^)/
陽気が暖かくなり、秦野市の至るところに桜が咲いていますね。
そしてサバティの玄関前には、山下さんが植えて下さったチューリップが大きく花を咲かせております♪
「ここのチューリップはすごいねぇ!」とご利用者様も喜んで下さり、そんな皆さんのお顔は自然と笑顔になっています。
まだまだコロナウィルスの終息が見えない中で、いつも迎えていた春とは様子が異なりますが、お花は今年も綺麗に咲いて、私たちに春の訪れを知らせてくれます。
一生懸命に咲くお花をご利用者様と眺めることが、最近の心が和らぐ瞬間です(*‘ω‘ *)

そして私はというと、産休まで残すところ1週間となりました。
全く実感が湧いていないので、普通に出勤するかもしれません(笑)
現在妊娠9ヵ月目に入り、今のところ順調とのことです(^^)
特にレクリエーション中にご利用者様と一緒に大騒ぎをしていると、お腹のちび助も一緒になって大暴れしております!
サバティ流の胎教です(笑)きっと元気な子に育ってくれていることでしょう!
ここまで順調にこれたのも、周りの皆様方のおかげです。
私の体を気遣い、いつも優しい言葉を掛けて下さるご利用者様。
体調を考慮して下さり、フォローしながら一緒に働いて下さるスタッフ・ドライバーの皆さん。
私の主人よりも皆さんに支えられていると言っても、言い過ぎではないと思います(+_+)
本当に本当に、ありがとうございました。
今度サバティに戻ってくる時にはママスタッフとなっておりますが、さらにパワーアップした前盛をお見せできるように頑張りたいと思っておりますので、どうか引き続き宜しくお願いいたします(^_-)-☆
スポンサーサイト



春ですね(*^^)v

こんにちは。大津です!(^^)!

3月も残りわずか!季節も春へと変わり始めています!

出会いと別れの季節…卒業や入学などの環境の変化、4月からは新年度となり、新生活のスタート。

色々な場所で、色々な人達が頑張る時期なのかな…と思います。

春は、色んな場所で色々な花を見るようになりますね。

この時期を代表する花は、やはり「桜」ではないでしょうか。

私の住んでいる近くには、早咲きの桜を見られる場所があり、お散歩を兼ねて歩いて見に行ってきました。

その桜は「春めき桜」という品種で、南足柄市発祥の桜なんだそうです。

近くに咲いていた菜の花の黄色と桜のピンク色が、とても綺麗でした。

桜の花や葉は、生の状態では香りはしません。

でも、花や葉を塩漬けにするとクマリンという成分が出て、皆さんもよく知っている桜の香りが出るそうです。

桜の香り…桜餅やアンパン、桜茶など。

あっ!あれが桜の香りかぁ…と、皆さんわかりますよね。

最近では、柔軟剤や消臭剤、入浴剤、石鹸、ハンドクリームなど、桜の香りを身近に感じられる物が増えてきています。

そうのような商品には、たいてい“期間限定”と表示されています。

私は、“期間限定”という言葉に弱いので、つい買ってしまいます。

すでに、柔軟剤と消臭剤は使用しています。(笑)

パッケージデザインもピンク色なので、春っぽいなぁと感じます。

嫌味のない香りなので、オススメです(^^♪

先日は、久しぶりにツクシも見ましたし、ウグイスも鳴いていました。

お散歩も良いものだなぁ…と、とてもスッキリした時間を過ごしました。

緊急事態宣言も明けましたが、感染予防や対策は、これからも引き続き忘れずに!

健康第一!で毎日を過ごしましょう❕

ゲートボール事情

こんにちは峯尾です(^^♪

みなさんゲートボールやったことありますか?

案外やったことのある人は少ないかもしれません。

それもそのはず、ゲートボール人口は30年ほど前に比べると激減しているそうです。

昭和から平成に変わる頃には600万人位いた愛好者が、今では100万人位なんだそうです。
500万人も減っているんですね(>_<)

 なぜかというと、ゲートボールは老人のスポーツ、遊びというイメージが定着しすぎて、その反発が大きかったようです。

ゲートボールの仲間入りをすることによって、自分も年をとったと改めて自覚しちゃうんです!

健康のためスポーツをやるつもりが、逆に年寄り臭くなっちゃ嫌だということで敬遠されたのだと思います。

また若い頃からゴルフやテニスをやっていて、年をとってもそのままやり続けるという人も多くなったようです。

そういうことで相対的にゲートボールをやる人が少なくなったのです。スポーツも昔より多様化してますよね。

ボーリングが最初にブームになったのも50年位前のことです。

最後にゲートボールは下火になっても、他の同じようなスポーツが盛んになったということです。

サバティのドライバーの間では、パークゴルフが人気があります!

中井町から県西部にかけてはパークゴルフ場に恵まれていて、たくさんのシニアが楽しんでいます。

サバティの利用者さんの中にも、中井のパークゴルフ場でやったことがあるという人が何人かいらっしゃいます。

 またのが秦野市ではターゲット•バード•ゴルフというのが比較的盛んなのです(*^^)v

傘をひっくり返したような目標に、バドミントンのシャトルようなものを、ゴルフクラブを使って入れるのです。

シャトルは空中を、きれいな軌道を描いて、目標に向かって飛びます。

さぞ一発で入ったら、気持ちいいだろうなと思います。

ゲートボールは日本発祥のスポーツです。新しいクラブを使ったスポーツもみんな日本で考えられたものです。

このように、昔はゲートボールしかなかったのですが…今では高齢者の方でも簡単に楽しめる競技があります。

いつまでも元気で仕事し趣味も楽しめる日々を過ごしたいと思っております!(^^)!

大切な健康管理!

こぶし、水仙、ムスカリ、、、綺麗な花々が一斉に咲き、日ごとに春めいてきましたね(^^)v

桜の開花を、今からとっても楽しみにしている長田です。こんにちは^_−☆

先日の事です。主人が、左手が痺れる!というので、⁉️と思い、とりあえず血圧を測ったところ…

案の定、高いので病院の受診を勧めました。

元々高いのは知っていたのですが、、、、、。

受診の結果は、、、❓原因がわからないとのことでした😢

血圧が高いとの事で、降下剤を二週間分貰ってきました。

今まで、病院にかかった事もなく初めてのお薬手帳と、高血圧管理手帳を付けることになったのです。

好きなタバコとお酒が血圧を上げている要因なので、それをどうにかしないといけませんよね、、、(・・;)

後、塩分、醤油を減らすこと、なんにでも醤油をかけてしまいます、、、。

薄味になれないといけないですよね。

加齢で血圧が上がるそうなので、51歳という年齢を考えると、気をつけて生活しないとどんどん上がってしまいます。

痺れがとれなくなるどころか、脳梗塞や、心筋梗塞にもなりかねません。

ある本に、自分自身の余命を意識したワクワクビジョンをたてましょう!とありました。

①ワクワクする人生の目的を立てる。
②今までの生活習慣を点検し改善する。
③外見に気を配る、小さい不調も放置しない。
④死に至る病気の遺伝的要素を知る。

これから薬を飲んでみて血圧が下がるのでしょうか?

痺れがとれるのか?薬を飲み続けなければいけないのか?

今現在のところはわかりませんが、生活習慣を変えないとダメでしょうね、、、。

サバティのご利用者様のように、元気に明るく歳を重ねても何でも自分の事は自分で出来る様私も含めて、そうでありたいです!

コロナの終息もまだ先が見えない状態ですが、気を緩めず、引き続きマスク、手洗いなど予防に努めていきましょう(^_^)v

最後に大好きなご利用者様からステキな短歌をご紹介します♪

・サバティ秦野中井の空晴れてパワリハ努力体調維持を!

・春が来て野に咲く美花のれんげ草休耕田が華やかに!

・雨模様明日の天気気にかかるサバティに行く火・木曜日



 

80歳の先輩

3月14日に関東地方に桜の開花発表が、出ました!

こんにちは、お久しぶりの山下です!(^^)!

桜以外でも色々な話や木の芽が、「春よ~春よ~」と、「我も!我も!」と、活き活きと感じられる今日この頃です。

最近、車の運転中に法話を聞いています。

人とは、助け合うもの、人は、助け合うもの、人とは一人では、生きていけない。

支えあって「人」という字がある。

老いとは、生きていれば、誰もが訪れるもの、そして老いて行くと言う事は、誰かに世話になるという事!!

サバティ秦野中井店の利用者様は、まさに「老いる」に当てはまるのではないでしょうか?

80歳以上の利用者様が8割を占めております!

常日頃「自分の事は自分でやりましょう!」を口癖に声掛けしています。

歳をとったから出来ないではなく、出来ることは継続しましょう!自分の出来る事って何?

人にやってもらうかでは、生き方さえ違うと思っています。

自分の生き方って何?どう生きてきたか?どういう終わりにしたいか?でしょうか?

以前一緒に働いていた80歳になった看護師と会う事がありました。

彼女は80歳とは思えぬ素敵な女性!まだ車の運転を続け、車はマニュアル車で驚きました(>_<)

ご主人様を亡くし、最近7回忌を終えたと話していました。

毎日の過ごし方を聞いてまたまた、びっくり(゚д゚)

私も先輩の様に年齢を重ね、同性からも驚かれるくらいの人になりたいと、思いました(*^^)v

残りの人生楽しく行きましょう。 ご機嫌よう (^^♪

あれから10年‼

コロナ自粛で週末は、のんびりし過ぎ少し太ってしまった岩渕です(^^♪

昨日は、東日本大震災から10年の歳月がたちましたので利用者様、スタッフ全員で追悼式の放送を見ながら 黙祷を捧げました。

今でも忘れる事のない出来事です😢

2011年から10年様々な事がありました。

震災の年の1月に大親友を亡くし気持ち落ち込み大好きなゴルフ封印(>_<)

少しずつ立ち直ってきたころに震災!

3月11日14時46分。前職の勤務先に車で通勤中でした。

車を止めた時に車が横揺れしとても怖くハンドルを握りしめて心臓がドキドキしてた事は忘れる事はありません。

計画停電、電池やガソリン不足等、様々な事がありました。

今でも仮設住宅で過ごされている震災犠牲者の方もおります。

10年前も様々な規制や品不足があり乗り気って来ました!

昨年からのコロナ禍、またまだ乗り切らなければならない事が有りますが、元気と笑顔で

常に前を向いて歩んで行きたいと思っております(*^^)v

もうすぐ春(^^♪

初めまして、配食の鈴木ですm(__)m

配食で勤務し始めて、約2ヵ月がたち少しずつ仕事にも慣れてきています。

日々、寒さも和らいできたかと思っていましたが、まだ寒さが残ってますね❗

春の訪れをを楽しみにしている今日この頃ですが…

緊急事態宣言が延長されコロナ終息には、まだ時間がかかりそうです😢

高齢者の方が、お客様なので、自身の体調管理に気を付け勤務しております。

配達先では、利用者様と少しずつ仲良くなり色々な話が出来る様になってきています!(^^)!

コロナと体調管理に気をつけて、仕事に頑張りたいと思いますので、これからも宜しくお願い致します🙇

花粉症と受験( ;∀;)

こんにちは😃配食の古谷です(^^♪

まだ寒い日もありますが、春がやってきた‼️

と思うほど暖かい日もあり、配達をしている時に、車中が暑いと感じたりする日もあります。

配達中、梅の花がとても綺麗に咲いています。

春がやってきたと同時に私には恐怖の花粉が…

【くしゃみ・鼻水・目の痒み】

もしかして人相が変わってるんじゃないか?と思うぐらい顔が腫れてる気がします(笑)(笑)

辛い日々の中、花粉症を吹き飛ばす嬉しい出来事もありました(*^^)v

3月1日は息子の高校受験の発表日!

今はコロナ禍なのでWebでの発表。

私は一緒には見れず…

御守りを握りしめ…
主人が携帯で操作をした後ニヤっと笑ったので受かったぁー‼️と確信し息子に抱きつきました〜

その瞬間だけ花粉症がすっとび鼻が通りました~!(^^)!

3人目の受験なのに慣れないものです💦

一つ成長した息子を見守って行きたいと思います。

小さい春みつけた!

こんにちわ、池です。

もう3月になり、月日の流れが早いなぁ!と感じております。

朝晩まだまだ寒い日が続きますが、ご利用者様をお迎えに伺っていますと…

お庭や公園などでお花を見る機会が増えてきました。

紅梅やスイセンや菜の花も見かけしますし、河津桜が植わっているお宅もあります。

あるご利用者様のお宅は、入り口から玄関までの小径では、様々な、お花が植わっており

春が待ち遠しいとお話下さる方もいらっしゃいます。

自分も楽しみに本格的な春を待っている今日この頃です(^^♪

まだまだコロナ収束には時間が掛かりそうです😢

引き続き、手洗い、消毒、マスク着用と3密を避けた行動を心掛けましょう!