FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2021年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2021年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2021年02月
ARCHIVE ≫ 2021年02月
      
≪ 前月 |  2021年02月  | 翌月 ≫

春一番!

こんにちわ!

配食の片寄です(*^^*)

先日の話ですが…

サバティにお昼のお弁当を届けるため、扉を開こうとしたところ、強風のため開かず😢

力の入れどころを間違えてしまい

手に持っていたカゴを『ガッシャーン』と落としてしまいました(o;д;)o

その音を聞いたサバティスタッフの方、がすぐに「怪我はない?」って心配をして下くれました(*^^)v

感謝の言葉を残し、冷や汗をかきながら作業場まで戻りカゴの中を確認!!

焦っている私を「大丈夫だよー、大丈夫だよー」と声かけしてくれ、一緒に確認してくれた配食スタッフ!!(o;д;)o

ほんと感謝!感謝!!でした!

問題はなく事なきを得ましたが…

今後は、より気を付けて運ぼうと思います!

そうなんです(>_<)

この時の強風こそ《春一番》

文字の通り《春の訪れ》《春の到来》を告げる風♪のように感じますが

海上は大シケで海難事故が発生したり

空のダイヤも乱れ、警戒を要する風でもあるようです!!

よく目にするのは洗濯物が飛んでしまったり…

道にゴミ箱が飛ばされていたり…

傘が飛ばされていたり…

突風も怖いですよね!!

どこで怪我をするか分かりません(>_<)

注意して過ごしたいと思います!
スポンサーサイト



今は我慢!!

皆さんこんにちわ!ドライバーの高山です!

入社してちょうど1年が経過しました。

最初は、初めての事でわからない事ばかりでしたが、諸先輩方の良き指導と助けを借り現在も頑張ってます(^^)/

また人生の大先輩である利用者様からも、沢山の学びと力を頂く事が出来ており、本当に感謝でいっぱいです。

新型コロナ感染が一年経っても未だにおさまらない状況下で、やっとワクチン接種が始まりそうですね。

ワクチン接種が順調に進み感染が収まって以前の様な日常が戻って来て欲しいです(^^♪

そのに時は、気兼ねなく旅行や友人との会食、飲み会、登山、ハイキング、卓球、パークゴルフ等々

やりたい事が山ほどありますので、思う存分楽しみたいと思ってます。

コロナ自粛解除されず、楽しみが全て我慢😢

まだまだストレスがたまる日々が続くと思いますが…

今は我慢の時、ステイホームを守り少しでも早い終息を迎える日を願うばかりです!

バイク単独走!!

こんにちは中村です(^-^)/

少しずつ暖かくなって来ました今日この頃ですが…朝晩は冷え込んでますね!

先日、趣味の一つであるバイクツーリングを単独で行って来ました。(コロナ渦なので勿論一人)

目的地は大倉の戸沢林道を利用しての戸沢山荘です。

秦野の名所の一つ「風の吊り橋」を越えてから、未舗装道路をのんびり…

木々の中をしばらく走らせて行くと右手に秦野名水『竜神の泉』があります。

ここは水汲み場より50m程度上流の山腹に、竜の形をした岩があることから、

水をつかさどる「竜神」が宿ると伝えられる場所らしいです。

せっかくなので喉を潤してから先に進み、しばらく静かにバイクを走らせました!

ところどころ木々の隙間から差し込む暖かい陽の光が春の訪れを知らせてくれている様でした。

今回の目的地である戸沢山荘までの道のりは、とても爽快で時を忘れさせてくれました。

戸沢山荘近くの駐車場にバイクを停めて近くを散策しました。

人もまばらで聴こえてくるのは川のせせらぎと春を知らせる風の音だけ、

時折、何処からともなく鳥の鳴き声が風に乗って聴こえて来ます。

たっぷりと自然を堪能して帰路につきました。

自然を肌で感じる事で、ストレスを解消出来き仕事に携わるパワー充電出来ました(*^^)v

楽しかったぁ~‼️
また行ってきます‼️

いつも同じ事ではない!でも必ず在るもの

サバティ店内での、利用者様の声

「ここでいいよ!」

「ほらとっといたよ!」

「俺の席どこかな?」

「ここは、落ち着くねぇ~」

「気持ちよくてつい、寝ちゃたよ!」

❓❓❓席です。

サバティでは、送迎時、到着時、朝礼時、パワリハ時、お昼時、お風呂時、おやつ時、レクレーション時席が変わります。

自分の席、仲間の席いつもおなじでないですが、だいたいそこ!

仲間の席があるのか?みんな気を配り、譲ったり譲られたりが必ずあります。

新しい仲間には、優しくゆずってくれます(^^)/

ありがたい事です!

かなり昔々まだ僕が幼かったころ、祖母にいわれたことがあります。

「誰がどこに座るかはどうでもいいけど、Aさんだけはあたしのとなりにね。」と

いつも僕にお菓子をくれたうちに遊びにきてくれるAさんは祖母のとなりでいつも怒られてました。

いつもそこに座ってくれてるので悪いなと子供心におもいながら、お見送りをすると

「英ちゃん、おばあちゃんの隣は私がいかなきゃね。やれやれ」といつも明るく笑って帰っていかれたのを思い出します。

サバティにいると、時折少年にかえりそうになります。

でもちゃんと仲間達が現実に帰してくれます。

自分がおっちゃんだということに(笑)

テーブルにうっつぶして、寝てられた方の寝顔も、椅子で座りながら居眠りしている方も、

どの方も、少年のような寝顔に見えて、おそらくおなじように少年にかえってるので、僕もお返しで、現実に帰してあげております。

ご家族様ご安心くださいね。(笑)

居心地いいサバティできっと眠りを誘うのは暖かくなってきたからですかねぇ~

もう春がそこまで来てます(^^♪

🌸桜の町秦野に住む少年の心の大島でした(*^^)v

新しいもの!

こんにちは!市川です(^∇^)ノ

先日、新しいテレビを購入しようと家電量販店に行ってきました。

勿論、この時期ですから密を避けながら…

テレビを選んでいるうちにどれがいいのか分からなくなってしまい、他の家電を見て一旦休憩!

目に入った掃除機を見ていたら、テレビよりも掃除機が欲しくなってしまい、旦那におねだりして買ってもらいました。

憧れだったコードレスのハンディクリーナーです\(^o^)/

とても使い心地がよく、快適なので掃除が楽しくなりました。

新しい家電1つで気分が上がってしまいます。

コロナ自粛中なので、大好きなディズニーランドにも行けませんが

新しい掃除機で毎日掃除し、自粛解除を待つばかりです(*^_^*)

新記録(^^)/

お久しぶりです、ドライバーの細野です。

この頃、日々の気温の変化が大きいですね!寒さに負けず頑張りましょう!!

昨年は、新型コロナの影響であまり山に行けませんでした😢

昨年の話ですが…10月は紅葉の季節でしたし、新型コロナもやや下火になった時期でしたので

紅葉の綺麗な山に登ろうと言う事になり、車中泊3泊4日の予定で出かけてきました(^^♪

夕方家を出て、まず東北道の羽生SAのゴーゴーカレーで夕食を取り、まだ 時間が有るので上河内SAまで行き1泊。

2日目は、福島県の安達太良山へ、思っていたよりも登りやすく紅葉を楽しみました、下山後はもちろんバッジを購入

その後は山形県へ向かってGO!(しかし、さすがに遠~い)

その日は西川町の温泉が有る、道の駅西川へ、残念ながら温泉は混んでいたので諦め1泊。

次の日はメインイベントの月山へアタック、月山はスケールが大きく紅葉も素晴らしくて楽しめました。

ただ山頂だけは 雨、霧、強風、寒さで写真を撮る余裕も無く早々に退散、下山も紅葉を楽しみながら下りました(下山後はもちろんバッジを購入)。

その後は寒河江SAの道路向かいに有る「ゆーチェリー」でお風呂に入り寒河江スマートICでSAへ、

夕食を取り(このSAは小規模でレストランも 手作り、コックさんも有名ホテルでシェフをしていた方との事で本当に美味しかったです) その後は、何時もどうりご苦労さん会。

寝る前の暇な時に友人に寒河江にいるとLINEしたら、新潟出身の友人から、日本海側の山形県鶴岡市に美味しいお蕎麦屋さんが有ると返事が来ました。
それを妻に見せると俄然行く気!!

翌日は鶴岡市で、本当に美味しいお蕎麦を食べて新潟経由で無事帰宅しました。

登山計画は妻が立てます!しかし妻は免許を持っていませんので

運転が疲れる事は知っていますがどの位疲れるか等、妻には分かりません。

おまけに距離感も有りません。
(しかし今回で長距離も行けると味をしめた様です)

今回の登山での歩行距離18㎞。
車の走行距離1200㎞。
一人で運転した最長距離新記録さすがに疲れました!

コロナウイルス感染が落ち着いたらですが…今年は何処に行く計画を立てるのやら?


山鳩ふたたび

こんにちは、ドライバーの豊田です。

前回のブログで、庭のヤマモモの木に巣を作った山鳩の雛が孵って旅立つまでを書きました。

今回はその続きです。

山鳩と書きましたが、正確にはキジバトです。

先日テレビで、鳩が群れをなしてマンションのベランダに住み着き、
その糞や鳴き声で住人に大変な迷惑をかけている(糞害で憤慨?)という報道がありました。

ムムッ、庭で鳩の雛が孵るのを見守っていたなんて、ひょっとして追い払わなければならなかったのか!

(ヤバッ!)と心配になりましたが、問題の鳩はドバトでした。

もともと人が飼っていたのが野生化したようで、群れて人の住むところによく巣を作るようです。

キジバトは群れることなく、ベランダに巣を作ることもなさそうです。無罪釈放(ホッ!)

さてさて、前回の続きです。

雛が巣立ったので、巣がある間は手をつけられず隣家にまで枝を伸ばしていたヤマモモの木を剪定しました。

バッサバッサと。鳩の巣も、産毛や糞が残っていましたが、片付けてしまいました。

巣を覆い隠していた枝や葉も無くなり、スッキリと日差しが入りやすく、空の面積が広がりました。

サッパリしたな、これで隣家の駐車場に落ちた落ち葉の心配も少し減るなと喜んでいたら、何と、鳩が帰って来ました。

高いところに止まって、巣のあった辺りを見ています。

まるで「なんてことをしてくれたんだ!」と恨まれているようでした。

(ごめんね!)もっとも、うちで孵った鳩だという保証はありませんが、、

その後も何度か、うちの庭に2羽で降りてきて、何か啄んでいます。

落ちている実を食べているのかな?小枝を集めているのではないので、巣作りではなさそうです。(まだ早いよねー)

とりあえず来てくれるのは歓迎するけど、車やベランダの手すりに糞を落とさないでねー!!お願いします。

楽しみが…

配食の勝俣です。

連日、コロナのニュースが流れています。

最近は、いつ自分に感染するかわからない恐怖を覚えております😢

今年に入り休みが増えましたが、出来る限り家に居るようにしています。

自身の年齢も考え、人の多い所には行かず、友人との旅行にも行けず…

楽しみが減ってしまった今日この頃です!

唯一、孫達が遊びに来てくれる事を楽しみに、仕事と家事の両立生活を頑張っていきたいと思います❗️