FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2020年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2021年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2021年01月
ARCHIVE ≫ 2021年01月
      
≪ 前月 |  2021年01月  | 翌月 ≫

富士山

こんにちは

ドライバーの山田です(^^♪

我が家の西側から正面に富士山が見えます。

毎朝雨戸を開けた時、自然と富士山を確認するのが日課になっています(^^)/

例年ですと12月も半ばを過ぎると雪で真っ白な富士山が、この冬は未だに山肌が目立ち、ちょっと寂しい感じがします。

やはりこの時期は雪に覆われた雄大な富士山が見たいものですね。

日本でもっとも強いパワースポットといわれる富士山には様々なご利益があるといわれてます。

すみきった空に一際きわ立って見えた時、その圧倒的な存在感に思わず手を合わせてしまいます。

「一日も早くコロナが終息し普段通り平穏な生活に戻れますように」と!!

昨年から何回祈願したことやら…😢
スポンサーサイト



富士山

こんにちは、ドライバー志賀ことの「てっちゃん」です(^^)/

最近、良い天気が続き、送迎中の車窓から見える富士山は綺麗そのものですね

その富士山ですが、今年は雪の量が少ないように感じておりますでしょうか?

まさか、噴火の予兆では? 

色々調べてみましたら、降雨量が関係しているそうです!

静岡県では10月以降、高気圧の勢力が強く晴れの日が続いていることが関係しているとか

でも油断は禁物です。

災害はいつ起こるかわかりません。

しっかり身を守る準備が大切です!準備を忘れずに!

そして新型コロナウイルス感染予防についてもマスクの着用や3蜜を避けるなど…

くれぐれも感染しないよう注意し過ごす様に心がけ、元気に過ごしましょう

感謝の気持ち!

皆さんお久しぶりです、前盛です(^-^)/

年末年始のお休み期間中も

皆さん元気にしてるかなぁ?

足腰が弱くなってないかなぁ?

と気になりながら過ごしていました。

年末年始の休み明け、元気に来店して下さる皆さんの笑顔を見たら、そんな心配は吹っ飛び(゚д゚)

さすがサバティの利用者様だ…!!驚かされました(笑)

サバティで過ごす時間をいつも楽しみに来店して下さり、本当にありがとうございます!

私事で恐縮なのですが、この度お腹に赤ちゃんを授かり、少しずつお腹が目立つようになってまいりました。

利用者様からは「無理しないようにね、楽しみだねぇ」と声を掛けられ、逆に心配をして頂いております。

その優しさに触れるたび、私はたくさんの方たちに支えてもらっているんだなぁと、改めて感じています\(^o^)/

地元を出て秦野市に来てから5年!

両親に心配をかけないようにと自分で選んだ道をただ一生懸命に生きて、気付いたらこんなにも優しい方たちが周りに居て下さりました。

それはサバティのスタッフ・利用者様に出会えたから、私の幸せが今ここにあると思っております。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです

この気持ちを全力で皆さんにお伝えしたいのですが、以前のように全力を出してしまうと貧血を起こしてしまうので

ブログで失礼いたします(笑)

まずは皆さんに元気な赤ちゃんをお見せできるよう、今は我慢のときですが…

復帰したらまた全力投球の前盛を皆さんにお届けしたいと思っております!!!

今後とも宜しくお願いいたします\(^ω^)/

今年も頑張ります!

こんにちは。大津です(^^♪

2021年、新しい年が始まりました!

昨年は暖冬だったと思いますが、今年は寒いです(>_<)

でも、不思議と富士山は、まだあまり白くなってないですよね…。

まだまだコロナ禍なので、体調には本当に気をつけて過ごさないといけない毎日です😢

私ごとですが、来月でサバティスタッフの仲間になり、5年目に入ります(^^)/

今年の4月で、サバティ秦野中井店は8年目を迎えます。

気づけば半分の4年間、サバティスタッフの仲間になり頑張っております。

私には無理かも…と、悩んだり迷ったりしたことも、たくさんありました。

ここまで長く続けられたこと、頑張れたことは、私にとって大きな自信に今ではなっています。

サバティに来て下さっている利用者様からの励ましや、『ありがとう』の言葉は、私の元気の源です。

皆さまから、いつもたくさんの「元気」をもらっているので、私も「元気」のお返しをしようと、日々奮闘中!です。

コロナ禍の中、新しい生活様式に慣れなかったり、我慢しなければならなかったり…。

今は心に元気がほしい毎日ですよね。

サバティでは、コロナ禍になっても変わらず利用者さん同士の楽しい会話や笑い声が響き渡っています。

私達スタッフもマスク越しですが、利用者さん達と一緒に笑顔で頑張っています。

また、マスク無しで楽しい会話や笑い合える日が来ることを願いながら、このコロナ禍も元気に過ごせるよう、

皆さん頑張りましょう!

ラニーニャ現象

こんにちは峯尾です(^^♪

今年は、寒さが厳しいですね( ゚Д゚)

昨年の暮れから寒波が何度か来て、日本海側では記録的な豪雪のこの頃!

長期予報は的中したそうです!

昨年の秋ごろから、この冬はラニーニャ現象が顕著だって言われてました。

 ラニーニャ現象って聞いたことありますでしょうか?

エルニーニョの逆で、ペルー沖の海水温が例年よりも低くなることだそうです。

ペルーっていうと、日本のほぼ裏側の赤道付近の国です!

それがどう巡り廻って、日本に影響を及ぼすのかは私にはよくわかりません(´;ω;`)

ラニーニャ現象の影響で、日本付近では偏西風が大きく南へ蛇行しているそうです。

偏西風が南へ蛇行しているから、北から寒気が押し寄せてくる。

これならなんとかイメージできそうです。

異常気象が当たり前となっている近年!昨年の夏はさすがに暑かったです!

37度超えも多く、35度を超えても大して驚きませんでした。

マスクをしていたので、とても苦しく辛かったのが記憶に残っています。

昨年の、暑さもラニーニャ現象が原因だったようです!

太平洋高気圧が北に張り出し、気温が高くなったとの事です!

 異常気象とコロナ禍で、私たちは未曾有の忍耐を強いられています。

しかし朝の来ない夜はありません(^^)/

ラニーニャは峠を越えて春には平常になるようで…嬉しいです。

コロナも3月頃からワクチン接種が始まるようで…やっと安心出来ます!

利用者様の多くは戦前戦中に生まれ、戦後をたくましく生き抜いてこられました。

もっともっと大変な経験をされてきたのだから…このくらいのことではへこたれないのでは?

しかしながら今現在は、どこから感染しているか?わからなくなっており感染者が増加中😢

気を許さず、マスク・手洗い忘れず!!元気に過ごして頂きたいと思います(^^)/




 

寒くなりました(>_<)

寒中お見舞い申し上げます。

厳しい寒さが続いていますね、、、。朝、起きて布団から出るのが辛くなってきました、、、。

皆さん、寒さに負けていませんか?  こんにちは、長田です(^^)/

毎年、この寒い冬の時期になると、私は必ず喉を痛めてしまいます。

勿論、喉のケアはいつもしていますが、、、、。

所が今年はまだ喉を痛めていません! 

 なぜか?それは、今年はコロナで常時マスクをしているからです。

乾いた空気から、喉の粘膜、潤いを守ってくれる❕

菌やウィルス飛沫の拡散を防いでくれる❕

特に睡眠中は、無意識に口を開けてしまう口呼吸で口内の水分が蒸発してしまう、、、

マスクをする事によって、口の周りの湿度が高くなり、湿った空気を吸う事で鼻や喉の乾燥を防いでくれるからです(^^)

一体、いつまでマスクをつけるのだろう?

皆さんもそうかもしれませんが、人生の中でマスクをこんなに長く付けた事は初めての経験ですよね( ゚Д゚)

生活の一部としてなくてはならない物になってしまいました。

初めはうっとうしささえ感じたのですが、サバティの利用者様もしっかりとマスクをされています(^^♪

コロナと戦うこと、一年がたちますね、、、。

終息を迎えるどころか、勢いが増している様に感じます😢

この冬を何とか乗り越えて元通りの生活に戻れる日を信じて、サバティの利用者様と楽しく過ごせたら幸いです。

我が家では、千両、万両、甘〜い香りを放つ蝋梅が美しく咲いています(^^)/

暗い話題ばかりの中で、お花を見ていると気分がほっこりしますね^_−☆

最後に、私の大好きな利用者様より一句をご紹介します。

仲間とのオセロゲーム脳トレに勝った負けたは角取る工夫

カラオケで誰でも知っている昭和歌謡みんなで歌えば楽しいレク

この一年が幸多き年になります様心からお祈り申し上げます!



継続は力なり!!

ロウバイの香りが漂い始めた今日この頃、皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか?

この春で8年目に入ります、山下です(^^♪

思い起こせば、8年前の1月の終りにタウンワークで見つけたサバティ秦野中井店!

2月に面接、3月1日からサバティの一員として出会いが始まりました。

振り返れば、たくさんの高齢者の方々との出会いがあり、もう約400人は、超えていると思います。

今でも名前がつい口に出る人もいます。

そして、あの辺りに住んでいてこんな感じの人だったなど、昨日のことのように私の脳裏を走ります。

私も利用者様も一年一年年齢を重ねています。

気づくと私は、62歳になってしまい壁にぶつかるたびに苦悩していました( ゚Д゚)

継続する事の意味、出来てきた事の喜びを感じています。

私は、なるべく利用者様のそばで色々な話を聞く様にに心かけています!

利用者様の過去の人生の話、ここに来た頃の話、今現在の自分の話等様々な話を聞く事が出来ます(^^)/

印象に残るのは、「元気になる」「笑顔になる」「仲間がいて楽しい」

通い続けパワリハを続けて年をとってもできる事がある嬉しさ、まさに「継続は力なり」を再度確認できたと、私は感じます。

それでは、コロナに負けず元気に過ごしましょう!(^^)!

今年も宜しくお願い致します(^^)/

新年あけましておめでとうございます

コロナ感染者が増えている今日この頃、年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか?

4月には8年目を迎えるサバティ秦野中井店あっと言う間の7年!!

夢中で駆け抜けたサバティ立ち上げ頑張った一年目

どうしたら利用者様が増えスムーズに対応できるか二年目

迷いや悩みながら信じた道を突き進み三年目

手探りで仕事をスムーズにと不安をなくす為に考え頑張り 気がつけば昨年には還暦迎えてしまった岩渕です!(^^)!

あっと言う間のサバティ秦野中井店での勤務❕

入社して以来、体調不良で休むことなく勤務8年目に突入です。

自身の健康管理は8時間睡眠の生活リズム崩さず毎日を過ごしております。

病気することなく元気でいる為には、良く寝て食べること(体重アップに気を付けて)で免疫力を上げる事だと思っております。

まだまだ落ち着く事のないコロナ感染❗️

気を抜く事なく利用者様への感染予防👌

コロナに負けずパワリハ、笑いで免疫力アップし利用者様の

笑顔と元気で満足した1日を過ごして頂ける様スタッフ全員で対応したいと思います。

二つの名言を忘れず本年も頑張りますので宜しくお願い致します。

「誰にでも可能性はある。私も最初はゼロだった。安室奈美恵」
「何事も前向きに行動する事が可能性を生む。イチロー」