FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2020年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2021年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2020年12月
ARCHIVE ≫ 2020年12月
      
≪ 前月 |  2020年12月  | 翌月 ≫

来年も宜しくお願い致します。

配食の古谷です。

12月も残りわずかになり寒さも一段と増してきました。

私は犬を飼っているので朝6時に散歩に行くのですが最近は霜が降りていて道路や畑がキラキラとしています。

今年の御来光は雲が多くて残念な感じでしたが来年の元旦は晴れるとイイな〜と思ってます。

毎年、弘法山で見るのですがなかなかの場所があり最近では多くの人が、その場所に来ています。

まだまだコロナ禍の世の中ですが、やはり御来光は見たい‼️と思っているので対策をして拝みに行きたいと思ってます。

来年も元気と笑顔でお弁当作り頑張ります‼️

皆様良いお年をお迎え下さい。
スポンサーサイト



ご自宅の寒暖差に気を付けましょう!

こんにちは、池です。
この時期、冬型の気圧配置が続くようになってきて、朝晩はかなり冷え込んで来ましたね。

今年もあと2週間たらずとなりました。

新型コロナウィルス感染症拡大の中、いつもと違う年末となりました。

寒さと新型コロナの影響でご自宅で過ごされる方が増えたと思います。

ご自宅でもご注意頂きたい事がございます。

それは、各お部屋間の温度差です。

・エアコン等が効いている暖かいお部屋
  居間や台所等

・寒いお部屋
  トイレや廊下、脱衣場やお風呂場など

温度差によって、ヒートショックが起きる事もございます。

ヒートショックとは、気温差の変化によって血圧が上下し、心臓や血管の疾患が起こる事をさします。

台所や居間の換気も兼ねて、廊下やトイレに暖かい空気を入れて家自体の温度差を小さくなるようにしたり
新たに暖房器具を使って対策する事も良いと思います。とにかく身体を冷やさない事が大切です。

身体に気を付けて、お過ごしくださいませ(^^♪

今と昔

こんにちは、中村です(^^♪

冬到来です。(冬期間12月〜2月)

昨今、地球温暖化により暖冬化だと言われていますが、まだ小学生の頃は12月ともなると通学路にある畑の表面は白くなり、
霜柱が立っていたのを今でも覚えていますヽ(´∀`)ノ

吐き出す息も白く凍える手を息で温めてながら畑の霜柱を踏み付けて通学したのを思い出します❕

学校に着く頃にはズック(当時はスニーカーなんて呼ばれてなかった)は泥だらけ(笑)

昇降口に集まる友達のズックもほとんどが泥だらけ。そんな光景を思い出しました。

現在は、そんな光景をほとんど目にする事が無くなっていますねエ~

当時は学校に行きながらも楽しんでいたのを思い出しました。

それでもやっぱり昨今の冬も寒いですが・・・。

冬は寒いのが当たり前‼️寒ければ寒いなりに工夫して冬を楽しみましょう。

2020年も後二週間足らず、コロナ感染に負けず!新しい年を元気に迎えましょう!

『夢を見るから、人生は輝く。』モーツァルト

キラキラ✨帰り道。ふと思う事!

リハビリを真剣に取り組まれてる人生の諸先輩方を見習い

自分の体力作りためと、人と同じことやらない変わり者(笑)のため自転車通勤をはじめました。

永遠の28歳⁉️最近あきれられてます(笑)大島です(^^♪

その昔々、通学で一年間、今と同じ道をはしりました。

まさか、こんな形で同じ道を同じ場所をとおるなんて、人生ってわかりませんね(笑)

そりゃだいぶ時が過ぎると同じ道、同じ場所でも変わりますねぇ~

とおもいつつその帰り道高台を上りきるとキラキラ✨と宝石みたいな夜景が広がり、わぁーと心がいっぱい穏やかになりました。

ふとここであることを思いました。

10年前地元にもどり介護の仕事始めて、人生の諸先輩方や同僚との出会いと別れを何度か繰り返し

今この場所にいるんだなと、、、「13歳のハローワーク」という子供にいろいろな職業を紹介する本のなかで、

介護の仕事は何年かたったあとにとっても素敵なキラキラ✨とした宝物になって心に残る仕事と紹介されてました。

救われます。今、目の前に広がる夜景をみながら、心がこんなことなのかなと・・・

未来の後輩たちにもこの仕事。

何年後何十年か後にきっと沢山のキラキラ✨した宝物が心に残るよといつか伝えたいなと思いました。

そんな冬の帰り道でした。へっクション‼️😷さむー。🚴

リン♪リン♪リン♪リン♪…

こんにちわ(*^^*)配食の片寄です(^^)/

私は只今絶賛子育て中でございます!!

それゆえイベント事は、娘が喜んでくれる顔を思い描きながら真面目に取り組んでおります(笑)

そんな私、「サンタさん」は小さい頃から信じていませんでした!!!

それは保育園児だったあの頃
クリスマス会で《今年はサンタクロースがやってくる!!》
という大イベント♪

私も、皆もワクワクで待ってました♪♪♪

プレゼントを抱えたサンタさんが登場!!!

心が踊ったのを今でも覚えていますo(^-^o)(o^-^)o

部屋の中を挨拶しながらまわるサンタさん♪近くに来る♪
近くに来る♪

…ん?

…( -_・)??あれ?

真っ白いモジャモジャの髭
眼鏡かけてるけど目とほっぺは…
けど、普段より体は大きいし…

サンタさん?
お母さん???
えっ?お母さん?!

皆が喜びまくっている中
サンタさんっていないんだ、、、と悟ってしまいました。
(サンタさん、本当にいたらごめんね)


そんなお年頃の娘を育てておりますが、まだサンタさんを信じておりますヽ(*´∀`*)ノ♪
作戦は成功中です!

今年も朝イチからとびっきりの
笑顔をもらえるように、夜な夜な企みたいと思います(o^∀^o)

そして、クリスマス期間中は
配食の利用者さんのお宅にサンタさんがお弁当を運んでくる…らしいですよ♪♪♪

お楽しみに~(⌒0⌒)/~~

大正時代

こんにちは!ドライバーの市川です(^^)/

早いもので今年も残り1ヶ月ですね。

年々、1年が早く過ぎていってるように感じています。

世の中、鬼滅の刃がもの凄い勢いで流行っているのをご存知でしょうか?

簡単に説明させて頂きますと

時は大正。炭を売る心優しい少年・炭治郎は、ある日鬼に家族を皆殺しされてしまう。

さらに唯一生き残った妹の禰󠄀豆子は、鬼に変貌してしまった。

絶望的な現実に打ちのめされる炭治郎だったが、妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため、
〝鬼狩り〟の道を進む決意をする。

人と鬼とが織りなす哀しき兄弟の物語。

私は最初、鬼狩りの話が何故子供受けがいいのだろう?と疑問に思っていました。

けれど、子供たちが鬼滅の刃の話になると興味津々だったので、一緒にアニメを観てみたのですがまんまとハマってしまいました。

公開中の映画も2度も観に行ったくらいです(笑)

まだ観たことがない方は、どういうようなアニメが子供から大人までの幅広い世代に流行っているのだろう?

と一度観て頂ければ…と思います。

突然(>_<)

こんにちは、ドライバーのてっちゃんこと志賀です。

先日、国道1号線を車で小田原方面に走っていたら、突然「ガシャーン」と大きな音、ななななんだ―!

と思ったら間髪入れずに「ガシャーン」です。

バックミラーで見ると後ろに自動車が。そう、追突されたんです。

こんな経験は初めてです。

相手は高齢者で今はやりのブレーキとアクセルの踏み間違いです。

最初の「ガシャーン」でアクセルを踏んだものだから、弾き飛ばされた私の車にさらにおまけの一発です!!

私は救急搬送、車は廃車😢散々な体験をしました( ゚Д゚)

幸いけがは頸椎捻挫程度で済みましたが、本当に車の事故は怖いですね。

利用者様の送迎は、今まで通り安全運転に努めなくてはと改めて思いました。

買ってきました(^^)/

お久しぶりです、ドライバーの細野です!!

最近は、冷え込んだり暖かかったり、 日々の変化が大きいですね。

皆さん体調を崩さぬよう気を付けて下さい。

先月上旬の事ですが、長野県野辺山駅(JR鉄道 最高地点)の近くに有る、飯盛山にハイキング 登山に行って来ました。

金曜日のお昼過ぎに家を出発(秦野市)してまず 厚木へ行き用事をすまして圏央道から中央道へ 入り、本日の車中泊予定の双葉サービスエリアに 6時半頃に到着。

ついてまず驚いたのがサービス エリアのレストランが「本日は終了しました」との事で やっていない、何時もSAで車中泊するときはレストラン を利用していて9時頃まではやっているのですが、 ちょっと信じられません、これもコロナの影響かな。

幸い今回は厚木に寄った時に、たまには崎陽軒の シュウマイ弁当が食べたいと言う事で買って来いたので 助かりました。

早速お弁当を食べながら前夜祭、ほろ酔いの中 お休みなさい。

次の日は、7時開店の焼きたてパンを買い出発。

今回の目的地の飯盛山は以前にも何回か来て いるのですが、今回来た理由は家の妻です。

家の妻は山に登ると山小屋などで売っている、 山のピンバッチを集めるのを楽しみにしていますが この山には小屋も売店も無くバッチがありませんでした。

所が、野辺山駅のすぐそばのお土産店で売っている事が 分かりどうしてもほしいと言う事になりました。

そういう事で今回は500円のバッチを買うための長野行き でした。
(ナンダカナー?)