FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2020年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2020年11月
ARCHIVE ≫ 2020年11月
      
≪ 前月 |  2020年11月  | 翌月 ≫

今 大切なこと!!

お帰り専門のドライバー 🚐秋元健一です。

ここのところ晴天が続き、日中は20度を超える気温も多く過ごしやすいですが、やはり初冬。

朝晩には寒くヒーターのスイッチを入れてしまいます。

 お陰様でサバティ2回目の冬☃️が迎えられました。

大きく体調を崩すこともなく、サバティに来て利用者様の送迎業務に関わることにより緊張感もあり身体もそれに合わせてくれたのではないでしょうか。

今後ともお世話になります。😀

さて、昨年の今頃には誰も今の世界・日本のこんな状況を考えたことはなかったのではないでしょうか?

そして一年後の今、まだ大きく生活が制限されることはありませんが、これまでの生活が変わりました。

皆さんにとっても色々あるかと思います。

私にとってはこんなことを制限又は中止しています。
・親しい友人とも会食。
・景色のいい場所やイベントも多くの人が集まる場所の移動。

この二つは自分にとって大切なことです。

どちらも人と人との関係がとれないことです。

長丁場になりますがまずは来年の夏ごろまで続けようかと考えてます。

 しかしながら、こんないいと思われることもあります。

・不要不急な外出や無駄な買い物に行かなくなった。→本当に必要な時間に使える。
・外食・外飲みをしなくなった。→お金を使わない。飲み過ぎない。自己管理ができる。
・サバティに通勤する道中の景色を楽しむ。→送迎時に余裕をもって走れる。等々

最後に、サバティで出会える利用者様・スタッフとの語らいを大事にその時を楽しむことが大切であることを強く感じる今日この頃です。✌️

寒さが夕方の利用者様のお帰りの時には、駐車場の各送迎車のヘッドライトを点けて足元を明るく照らしております(^^♪

天高く馬肥ゆる秋 秋晴れが続いて馬も太ってくるとの意味ですが、厳しい冬の前にじ滋養を与えておくとの意味もありますね。

食べ物が美味しくて人も肥ゆる秋ですね。

 振り返ってみると、今年の夏は35度以上の気温が長く続き、ところによっては41度という場所もありました。

以前より各種果樹を育てていますが、今年ほど果樹に冠水・水撒きをしていた夏はありませんでした。

夏の終わりのイチジク 毎日1時間ほど時間をかけていました。

8月になり日照も十分あり今年は糖度の高いものができると考えてました。

水分・肥料・日照ととてもいい状況でした。しかし気温が高すぎるで熟す速さが早すぎて、実がワインビネガー・お酢のような液体になってしまうものが大半でした。難しいです。

今日この頃は、ブドウが各種スーパーや八百屋さんの入り口にところ狭しと並んでいます。

ブドウ農家の方の手塩に手間を掛けた瑞々しい作柄が伺われます。

ブドウ農家さんに聞くと畑は水不足で、朝晩の水撒きがやはり大変だったとのことです。

 利用者様・スタッフも熱中症対策でこの夏は水分をしっかり取って体調管理に努めた結果

熱中症その後の夏バテの方もなく、現在過ごせることをとても嬉しく思います。

 さて令和2年2020年の秋はそこにもう一つ 夏に続き人前では「マスクをしっかりつける」です。 

お互い様 しっかり頑張りましょうね。😷
スポンサーサイト



啐啄(そったく)

ドライバーの豊田です!

春、庭の山ももの木に山鳩が巣を作りました。

出たり入ったりまた出たり、小枝を咥えて来て、巣作りを始めました。

実は前にもありました。これが3度目ですが、久しぶりです。

さあ、卵を産むのかな?

期待していると、裏切られました(´;ω;`)

いなくなったのです。えー!彼女に逃げられたぁ?

時々忘れた頃に一羽だけ来るのです。また出会いがあるよ、頑張れよーと祈ります。

そして、今年はもう来ないなと思っていた9月のある日、気づくと巣に一羽いるではないですか!

しかもずっとうずくまっています。なんと卵があるようです。2羽が代わるがわる卵を温めているようです。

たいへんだねー、頑張れよー(^^♪

リビングの窓の近くなので、時々親鳩と目が合います。大丈夫だよ、何もしないよと言いながら眺めています。

カラスやムクドリが騒ぐと、狙われているのかと心配です。追い払います。

10月のある日、何かチャッチャッという枝を折るような音が聞こえます。なに、まだ巣のリフォームなの?

どうもこれは啐啄のようです。

親鳥が卵の外から殻をつついています。頭が上下に動いているのが見えます。

そう簡単にはいかないようです。何日も続きます。

啐啄の音が聞こえないと思うと、山鳩がいなくなりました😢

大変だー!とうとうムクドリにやられたかーと思いつつ、よく見ると、巣に何か白いものが見えます。

脚立を持ってきて覗き込みます。何と!雛が!2羽!!

雛はじっとしています。親鳩は餌を取りに行っています。その間本当にじっとしています。

これならカラスにもムクドリにも見つからないかな。親鳩が餌を待ってくると、さあ大変。

その時は羽根を思い切りバタバタさせながら、親鳩の口の中に嘴を突っ込んでいます。

まさにリオのカーニバルを彷彿とさせます。

雛が動くようになってきました。大きくなるのが早い。親鳩の半分以上です。
そろそろ巣立ちなのかな?飛べるかな?巣立ちの瞬間は見れるかなぁ~?

ある朝、雛がいません。しまった!巣立ったか?んん!ちょっと待て、庭を小さなめな山鳩が歩いているではないか?

良かった、まだいたんだ。巣から庭に飛び降りたんだ。

庭の端まで歩いて、フェンスに飛び上がりました。上を見ると親鳩が見守っています。

さあ、どうする。頑張れ。そして、みごと飛び立ちました!また、帰ってこいよー

数日後、2羽の山鳩が巣にいました。里帰りしたようです。次に来るのは親になる時だね。待ってるよー\(^o^)/

コロナ禍での過ごし方!

こんにちは!ドライバーの山田です(^^)v

早いもので今年もクリスマスソングが流れる季節がやって来ました。

本来ならウキウキ😃🎵楽しいはずの季節ですが…。

振り返れば今年は年明け早々新型コロナウイルス感染ニュースで始まり、普段の生活も環境も一変してしまいましたね😥

終息に向かうと思ったらまた拡大と、コロナ感染に不安を感じながら一年が終わろうとしています(>_<)

そんなコロナ禍の中、わが家は休日の過ごし方を朝型シフトに変更し、ちょっとしたマイブームになってます。

自粛ということで、休日は以前はゆっくりと起床。

日課としている散歩やジョギングをし、後はだらだらと過ごしていました。

そんな生活を改め、起床は5時と決め、車で目的地に行って散策。

朝食兼昼食を食べてさぁっと帰るというものです。

出掛けた先は箱根の仙石原と江ノ島。

両日は共に天気が良く、途中、海からの日の出に感動し、休日は渋滞する箱根駅前も、134号線の海添えもすいすい。

閑散とした仙石原や江ノ島を見るのも初めてで、とても新鮮で爽やかな気分を味わう事が出来ました。

十分楽しんで満足したのにまだお昼🎶

早起きは三文の得といいますが本当に得した気分になりました。

次回は朝霧高原で散策を楽しむ予定です。

もちろん三密を避けるために5時起きで…。

時間の使い方

皆さんこんにちは!前盛です(^^)/
最近はぽかぽかな陽気が続いており、洗濯物がよく乾いてくれるのが嬉しいです♪
そしてこの時期になると腰痛が再発するんですが、今のところ痛みも落ち着いており、このお天気に感謝しております。

そんな私ですが、いつも週末は溜まった家事を片付けるだけの日々で、家事が終われば携帯電話をいじりながらダラダラ過ごし、気付けば時間があっという間に過ぎているんですよね((+_+))
そんな時間がなんだかもったいなく感じ、どうにか時間の有効活用ができないかなぁと考えておりました。
そんなときにふと、読みかけたまま飾ってあった本が目に留まり、久しぶりに読んでみようとページを開いてみました。
すると本の世界にどんどん引き込まれ、読み終えたときにはなんとも言えない充実感を味わうことができました(*'ω'*)

子どもの頃は絵本が大好きで、学生の頃はよく図書室に通っていた私ですが、社会人になってからは本を読み始めても中断してしまうことが多くなり、結婚してからは仕事に家事に主人の世話(笑)にと、読みかけの本の存在を思い出すこともなくなっていました。
携帯電話の画面をのぞくことと、本を開いてページをのぞくこと。
同じ動作であるようで、その動作はまったく違う効果を心にもたらすことを実感しました。
そして本が大好きだった、昔の自分を思い出すことができました。
今読んでいる本が終わったら新しい本を探しに、本屋さんに行こうと思います。
新しい本との出会いを考えただけで、心がわくわくしてきました♪
楽しみを自分で見つけて、コロナの時期を乗り越えていきたいですね(/・ω・)/

七五三

こんにちは!小野です。

気が付けばもう11月も中旬になりましたね。

ちょうどこの時期は七五三ですね。

我が家も娘が7歳の七五三で、先月少し早い七五三を行いました。

女の子なので、娘が着たい着物を選びました。

私も良い機会だと思い、母の着物を借りて二人着物をきて七五三のお参りに行きました。

驚いたのは、私の七五三の時は千歳飴をもらい、それを持って記念写真を撮りましたが、

今は千歳飴はもらわないんです。

着物を着て、千歳飴をもらい、千歳飴を食べて七五三を実感していましたが、

今は違うようです。

でも、着物姿の娘を見て大きくなったなあと感じました。

次う、着物姿の娘を見るのは、二十歳の振袖姿かなと思う私です。

味覚の冬!

こんにちは!大津です(^^)v

あと1ヶ月半ほどで2020年も終わりますね。

すっかり新しい生活様式にも慣れてきました。

前回8月には夏野菜のことを伝えましたが、今回は冬の野菜です。

味覚の秋と言いますがちょっと先の味覚の冬について伝えたいと思います。

冬に収穫する野菜は、大根、長ネギ、白菜、里芋、ほうれん草など冬の食卓に欠かせない食材です。

皆さんきっと温かい食べ物を想像しちゃいますね…。(笑)

煮物やお鍋など、寒くなると食べたくなり身体を温める料理にかかせません。

自分で育てた野菜だと愛情が追加され、本当に美味しいものですよ。

サバティの皆さんはご存知と思いますが、食べる事が大好きなので、ちっとも小さくなれない大津さんです。(笑)

畑の話に戻りますが、11月下旬頃に玉ねぎの苗を移植します。

ちなみに、玉ねぎは収穫まで長い野菜なのはご存知でしょうか?

7ヶ月畑で育ち来年の梅雨入り前ぐらいに新玉ねぎとなって収穫します。

野菜によって、植える時期や収穫の時期があるので、四季を感じます。

旬の時期は、本当に美味しくなります。

これから季節は冬になり、身体を温めることがとても大事です。

今シーズンは寒い冬になりそうなので、冬の野菜からたくさんのエネルギーを貰って温まってください。

コロナウィルスも心配ですが、毎年流行しているインフルエンザウィルスも注意です。

まだまだ、マスク・うがい・手洗い、そして消毒が欠かせません。

これからも、習慣として忘れずに続けていきましょう(^^♪

アメリカ大統領選

こんにちは峯尾です(^^)v

アメリカの大統領選挙が行われました。

トランプ氏とバイデン氏との争い、まれにみる激戦だそうです。

投票率も近年で一番高いようです。

郵便投票などもあって、確定には数日間要するそうです。さすがに大きな国ですね。

 心配なのは選挙後です。

選挙が終わればノーサイドということで、お互い禍根を残さず、協力していくことが普通です。

しかし選挙結果についても、納得できず、訴訟沙汰になりかねようです。

日本と一番関係の深い国ですから、混乱のないようにお願いしたいものです。

 とにかくこの大統領選はとてもヒートアップしたものでした。

テレビ討論会にしても、お互いに口汚く罵りあっている場面が見受けられました。

支援者もお互いに武装していて、一発触発の状態でした。

南北戦争以来の、アメリカ国民の分断だという人もいます。

 昔ほどではないかもしれませんが、アメリカは今でも世界最大の国です。

経済的にも軍事的にも、その影響力には計り知れないものがあります。

私などは小さい頃、映画やテレビドラマなど、豊かなアメリカを見て育ちました。

夢のあるあこがれの国でした。

 マスクをつけない人も多く、やはり日本人とは違うとはつくづく思います。

でもあまり感情的にならず、もう少し理性的になってほしいと思います。

そして、どちらが勝っても国内がまとまっていくように願うばかりです。

健康診断(>_<)

爽やかな秋晴れの日が、多くなりましたね!

朝、晩の冷え込みが進み深まりゆく秋を感じるようになりました。

一年のうちで、この頃が一番過ごしやすくて、私は大好きです(^_^)v

皆さん、お元気でしょうか?長田です。

先日、一年に一度の健康診断に行ってきました!

日頃から、利用者様に血圧を測ったり、水分をしっかり取りましょう、運動不足はいけません、、、など言っているのに、いざ自分の事となると、ダメですね、、、、。

恐怖と不安でいっぱいで、情けないです(・_・;

日頃の食生活から気をつけなくてはいけないはずなのに、甘い物大好き、味の濃い物が好きなので、10日前ぐらいから野菜不足を飲み物で補ったり、甘い物を減らしたり、乳製品を食べたり、とガラリと毎日のメニューを変えました。

前日の21時から水分以外口にしていないせいか、何か体がスッキリした感じがしました。

食べなさすぎと、緊張感で全くお腹がすきませんでした。

一通りの検査を全て終わり、目に見えてわかるのが体重、身長、血圧、視力ですね。

今まで血圧が高いなんて事は、なかったのですが、人生の中で一番高い血圧の数値が出てしまいました>_<

自宅で測る血圧を家庭血圧というそうですが、一般的には、健診で測る血圧は高く、自宅で測る血圧は低いそうです。

なので、設定も違うそうなので少し安心しました。

歳を重ねていく事に、血管自体が固くなってますます血圧は少しずつ上昇していくでしょう。

自分の健康は、自分自身の責任も大きいから、毎日の生活習慣を見直さなくてはいけないと改めて思いました。

ただ、長生きという事ではなく、サバティの利用者様のように、自分の事は自分で出来る、心身ともに元気でいるという事が、豊かな人生に最も必要な事ですよね!

あるデータでは検査の結果、全項目以上なしはなんと!!5.6%しかいないそうです。

まだ検査の結果がわからないので、とても不安ですが、、、、神に祈るしかないですね(^^)/

これからコロナは勿論、インフルエンザも流行り出しますが、手洗い、うがい、バランスの取れた食事、十分な休養をとって自分の体としっかり向き合って行きましょう!

最後に利用者様から一句、、、「サバティの 入り口に咲いた ベコニアに 心和みて 筋トレ励む」



血圧について第二段!!

こんにちは、久しぶりの山下で~す(^^)v

秋から春までに咲く花をサバティの玄関に植えて満足している私です。

南国生まれの私は、秦野の山の方に住んでいる為、朝晩、ストーブを点けて寒さをしのんでいます(笑)

さて、前回に引き続き血圧の話をしたいと思います。

かかりつけ医が、変わり血圧測定についても指示通りにしっかりと生活の一部になりました。

一日3回の測定を言われていたので、苦もなく測っています!

3回ともあまり変化なく同じくらいの数値です。

朝食前 夕食前の3回の測定で、血圧は、かなり低くなったのですが、10月の再診で薬の変更がありました😢

10日めに両足の浮腫みが異常に出て、慌てて再度、受診したところ、何万人に一人という副作用が出たとの事(>_<)

再び薬の変更となりました。

自分自身の症状としては、他には、何もない状態でした。

私は、いつも利用者様に話している血圧の事、飲み薬の事、副作用の事、今回は、体験して驚いています。

薬が、自分に合うかどうか?本当に吟味しなくてはならないと、感じました。

生活習慣病、本当に他人事ではないと今からでは、遅いでしょうかね( ゚Д゚)