FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2020年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2020年09月
ARCHIVE ≫ 2020年09月
      
≪ 前月 |  2020年09月  | 翌月 ≫

食欲なければ私じゃない(^^)/

こんにちわ(^o^)!配食の片寄です。

この夏…サバティスタッフ、配食スタッフとダイエットされスレンダーになった方がたくさんいます♪素敵ですっ(*´▽`*)

この波に乗らず、自分を貫き変化なしです(,,・д・) /

食べて!飲んで!寝る!

運動が抜けてますね…サバティ利用者様にはかないません♪(o゚Д゚ノ)ノ

声を出し、体を動かしている利用者様!!

笑い声もあるサバティにお弁当を届ける際、その雰囲気に元気をもらってます!

いつもありがとうございます♪

配達に出ても過ごしやすくなってきました!

大好きな秋♪

人の温もりが欲しくなる秋♪

私は秋が1番好きですが皆様はどの季節がお好きですか~?(*´▽`*)
スポンサーサイト



元気で!

配食のふれあい秦野中井店の勝俣です❗️

私には、4人の息子がおります。

2人目位から女の子が欲しくて、今度こそはと期待しましたが…

4人目も男の子が生まれた時、まだあきらめがつかなかった思いを今も忘れられません。

育児は大変でしたが、今では皆優しい大人になりました。

女の子が欲しかった私の喜ぶ顔が見たかったのか?

自分の子が女の子だとわかると、嬉しそうに報告してくれました。

その 孫も16才、夢は看護師と聞いて安心!

もしもの時は孫の勤務する病院で?私の入院先は決まりました✨

ですが、いつでも元気で美味しいお弁当を作り利用者様の喜ぶ笑顔を見ていたいと思います。

記帳しましょう!!

ドライバーの豊田です。

最近「ドコモ口座」が新聞やテレビで盛んに報道されています。

最初に新聞で見出しを見たときは、「"ドコモロ"座ってなんだ?劇団か?」と思ったんですが、読んでみると、大変な詐欺だということが分かりました!(^^)!

ドコモ口座だけでなくPayPayでも、同じことが起きているようです。

どちらもスマホでの便利なキャッシュレス決済なんですが、大変なのは「銀行や郵貯に口座を持っているだけ」で、誰でも被害を受ける可能性があり、自分では防御のしようがないということです。

どこからか、名前と口座番号、そして暗証番号まで、個人情報が漏れており、それを使って赤の他人が勝手にドコモ口座などを開設して、銀行口座にリンクを貼り、お金を引き出しているのです。

問題はドコモ口座と銀行との間のセキュリティの甘さであり、被害者は何もミスをしていません。

だから自分では防御のしようもないんです😢

出来ることは、自分の口座に被害がないかチェックし、有ればすぐに通報することです。

さあ皆さん、明日はさっそく銀行や郵便局に行って、通帳に記帳しましょう(^^)v

私はもうやりましたが、幸い被害はありませんでした。

やっちまった(>_<)

今日は ドライバーの山田です。

コロナ感染予防で外出も出来ない夏休みでしたので自宅の庭でバーベキューをしました!

孫たちはビニールプールで大はしゃぎ!!

お昼には、流しそうめんに初挑戦!和やかな時間とともに気分も絶好調(^^)v

ホロ酔い気分で鉄板の油を取り替えようと、取っ手を持とうとしたその瞬間です。

やっちまった!😵

手が滑って鉄板が斜めに~

不運にも油が左足足首付近を直撃。いい歳しての大失態に場も一転。

応急処置して病院へ!

火傷して二・三日は歩けましたが日を追うごとに突っ張り始め、動かすと激痛😢

家族にも迷惑をかけながら、ただただ朝晩薬を取り替え横たわってる状態になってしまいました。

そして、何とか歩く事か出来るまで3週間かかり

なんの不自由もなく歩けることの有りがたさを改めて実感しました。

サバティをご利用の皆さんも最近山田さんを見掛けないと思ってた方もいらしたと思いますが、そんな恥ずかしい事件があったのです。

もう9月も中旬に…

ホントに辛い3週間でした!

湘南軌道はサバティ前を走っていた!!

こんにちは、ドライバーの「てっちゃん」こと志賀です(^^)v

今回は名前にちなんだ話題をご提供いたします。

皆さんは湘南軌道という鉄道をご存じですか?

てっちゃんというからには、鉄道にはうるさいですよ。(笑)

サバティの前の道路が大正時代から昭和の初めごろまで湘南軌道という電車、いや汽車が走っていたのをご存知ですか?

当時、秦野から二宮まで煙草などの物資や大山詣での人を運ぶ目的で汽車が走っていたそうです。

残念なことに小田急線の秦野駅ができたことから廃止に追い込まれました(>_<)

利用者さんの中にも鉄道があったことを知っている方もいて、子供の時の思い出話をしていただきました。

イヤー、感動、感動!

今ではその面影をまったく見ることはできませんが、唯一使用されていた線路敷地が道路として今も使われているんです。

それがサバティの前の道路です。

サバティから中井町を通り二宮までの旧道がそれにあたり、

我々てっちゃんはその痕跡を求めて当時を思い浮かべながら歩くのがすごく楽しいです。

簡単に言えばウォーキングですよね。秦野から二宮までゆっくり歩いて45分ぐらいでしょうか。

利用者さんの送迎時にはその道路をなるべく通るようにしてるのも楽しみの一つですし、サバティを出発する時には、当時の汽車の運転手になったつもりで車のハンドルをにぎります。

もちろん安全確認(発射おーらい)ですよね。(笑)

この鉄道を知っている人はもうほとんどいない時代になってきましたが、利用者さんの中には御存じの方もいらっしゃいます。

当時をご存じの方はてっちゃんに当時の話をしてください。お願いします。(^_^.)

足首くるくるん♪

皆さん、こんにちは!前盛です!
最近では送迎中に田んぼの近くを通ると、赤トンボを見かけるようになり、そんな光景に秋の訪れを感じています(*^-^*)

ただ季節の変わり目だからか、なんとなく身体のだるさを感じてしまうこともあり、どうしたもんか…と悩んでいました⤵
そんなときにたまたま、利用者様と一緒にストレッチの本を読んでいたところ、(脚のむくみ解消ストレッチ)が載っていました。
利用者様のなかにも下肢のむくみを気にされている方が多いので、(これはいいかも!)と見よう見まねで利用者様とやってみたところ、皆さんが「ふくらはぎに効いてる感じがするね!」と効果を実感されたんです(゚д゚)!
ある利用者様に至っては、自宅に帰ってからもお風呂に浸かりながら行ったそうで、「温めながらやるともっと良いよ!」とおっしゃっていました。

…そんな話を聞いたら、わたしもやるしかないでしょう(*‘ω‘ *)

だってとても簡単なストレッチなんです。
両脚を前に伸ばして、足首をくるくると回すだけ!!
ゆっくりと動かしながらやると、ふくらはぎの筋肉が動いているのがよく分かります。
内回し・外回しと繰り返すんですが、やってみると意外と均等に動かすことができず、身体の老化を感じました(笑)

足首くるくるストレッチを行った翌日の朝には、脚のだるさや重苦しさがすっきりしていて、わたしも効果を実感することができました♪
体操に取り入れて、ほかの利用者様にも紹介したいと思っています!
気になる方はぜひ試してみてくださいね(^^)/

声出す大切さ!

こんにちは!小野です。

まだまだ暑い日が続いてますね(>_<)

天気も不安定な日が続き、体も気持ちもすっきりしません!

コロナ自粛ありなかなか行く事が出来なかったカラオケに家族で行く事が出来ました!

勿論、カラオケ店はコロナ感染予防対策がしっかりされていました(^^♪

カラオケが好きな自分をあらためて実感しました(^^)

周りにを気にすることなく、声をだして歌うのは、楽しいのもありますが、気持ちがすっきりします!

上手い下手は関係なく、声をだして、楽しむそれが大事ですよねー

歌は人を元気にしてくれたり、笑顔にもしてくれます。

サバティでも歌を歌う時間があります。

大きな声をだして、歌を楽しみましょう!

心が元気になりますよ!

体調管理!

こんにちは。大津です(^^)v

まだまだ残暑の厳しい毎日ですが、皆さん、体調等は大丈夫ですか?

梅雨明けから始まった8月ですが、急に毎日猛暑、酷暑と言われて、体調管理をする事が難しかったですね( ゚Д゚)

マスクを付けて過ごす…という事もあり、例年以上に熱中症対策もしっかり行うよう、サバティでも注意して過ごしてきました!

おかげさまで、サバティのスタッフ、ご利用者様の皆さん、共に元気に暑かった8月を乗りきりました!!良かったです(^^)v

私は、家庭菜園を家族でしているのですが、夏野菜の収穫をするだけでも、汗だくになっていました。

キュウリやナス、ピーマン、トマトなど、暑い中よく育ってくれました(笑)

今年は、私も初めてキュウリの漬け物を作ってみました。

意外に、美味しく出来ました。(笑)

熱中症予防には、水分補給も大事ですが、適度な塩分補給も必要なので、作った漬け物は、ちょうど良かったです。

9月に入り、季節は秋になりますが、まだまだ暑い日が続きそうです。

皆さん、体調管理をしっかりと行うこと、忘れずにお過ごし下さい(^^)/

9月になって…

こんにちは峯尾です。

猛暑が続いていますね。

先日は浜松で41.1度を記録しました。

平成30年の熊谷と並んで日本最高温度となりました。

今から10年ちょっと前、平成20年頃から夏の高温の傾向が強くなっているようです。

異常気象も毎年のように続くと、それが平年並みになってしまいますね。

 平成19年に多治見で40.9度を記録する前は、長らく山形が日本の最高記録だったそうです。

昭和8年といいますから、74年間日本一だったことになります。

エアコンなんてなかった時代、東北の山形の人たちはどうやって過ごしたんでしょうね。

熱中症なんていう言葉もなかったと思います。

 今年がまた特に暑く感じるのはマスクのせいですよね。

私などはマスクの内側が汗でびっしょり濡れていることもあります。

マスクをしていると呼吸数が1割ほど増えるというデータもあるそうです。

でも今の時代つけないわけいけませんよね。

 9月になりましたから暑さはだんだんとおさまってくると思います。

しかしコロナとのたたかいは長引きそうです。

サバティでは無理ですが、家ではマスクはしないようにしましょう。

そしてコロナと疑われないように、今年は特に風邪などをひかぬように注意して下さい。