FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2020年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2020年08月
ARCHIVE ≫ 2020年08月
      
≪ 前月 |  2020年08月  | 翌月 ≫

残暑が厳しいですね(>_<)

残暑が厳しいうえに、コロナ対策のマスク、今年の夏は、例年以上に暑さが身に染みました。

新型コロナが、猛威を振るう中でのこの夏は、何かと不自由さを感じるものの身の安全は何物にもかえられない、、と言い聞かせ日々を送らせて頂いております。長田です(^^)

8月も残りわずかとなり、幾らか朝夕は涼しくなってきましたが、そろそろ夏の疲れが出てくる頃だと思いますが、体調の方はいかがでしょうか?

サバティでは、若干の方が体調を崩されている方もいらっしゃいますが、ほぼ皆様元気よくリハビリに励まれています!

食事もしっかりと召し上がり、水分もしっかりとり、はつらつとした姿を拝見すると、夏バテなんて言葉は皆無に等しいと、、、(^^)/

私も負けてはいけないと、いい刺激を受けています。

夏バテの主な原因は3つあります。

1)自立神経の乱れ、この時期はエアコンを使用するための室内外の温度差によるもの
2)高温多湿な為、体力の消耗や発汗の異常、その為に食欲不振になってしまう 
3)睡眠不足  

気をつけてはいますが、夏バテとなる原因と自分を照らし合わせてみると全てに該当しているような、、、、、(><)

全身の疲労感、倦怠感、食欲不振、に加えて無気力やイライラといった精神的な症状を引き起こすようなので、
きちんとした生活習慣、バランスの良い食事、十分な睡眠をとらないといけませんよね、、、、。

夏バテにならない食材の1つにキノコがとってもいいそうです!

舞茸、ぶなしめじ、エリンギ、エノキ、ビタミンBだけでなくカリウムもたっぷり含まれている為、そのままバターなどで味付けして炒めてもいいし、豚肉と炒めると更に効果があるそうです。
お財布にも優しい食材ですよね(^^)

睡眠不足に関しては、やはりエアコンを上手に使用する事が1番ですよね。

部屋も暗くした方が良く寝られるそうです。

夏バテは勿論の事、新型コロナとの戦いはまだまだ続きますが、

今は細心の感染予防を心がけて日々過ごすしかないですね、、、、。

感染予防対策で、気をつけている1つの中で、

アルコール消毒以外に、虫除けスプレーに含まれるシトリオジオールが有効だそうです。

このシトリオジオールは、アジアや南米、アフリカなどに自生する植物レモンユーカリの葉や枝から、抽出精製された油材で
、他のコロナウィルスの消毒に有効な事が知られているそうです。

マスクに、手洗い、アルコール消毒、三密を避けて、、、残暑に負けない、とハードルは高いですが、もう少ししたら、過ごしやすい秋がそこまで来ているので、頑張りましょうね!!
スポンサーサイト



血圧について

夏の終わりを知らせる、サルスベリの花が満開の今日この頃、元気にお過ごしでしょうか?
お久しぶりの山下です。

先日、何十年もお世話になっていたかかりつけ医を変えました。

今年になって病院に行っても{薬だけ}?

初めのころは、「まっ、いいか?」と思っていたのですが、そのうち当たり前になって薬だけが、とても気になりました。
それで良いの?

患者さんと会うことなく、勿論、聴診器を当てるわけでもなく 血圧を測るわけでもなく 私は、これらの全てに疑問を持ちました。

そして、何故?どうして?血圧ノートを持参してみる事なく変わりないですか?と、看護師の声が・・・コロナも影響でしょうか?

様々な事に納得いかず病院を変更しました。

次の病院は、コロナのこの時期でも待合室は、普通、これで良いのか?と思う位に普通!

受付の事務員さん 看護師さんはマスクの上にフエイスシールドしておりますが手袋もしていない。

来院するが、入り口で消毒するのみ!

血圧についてのお話しですが、

生活パターンが、変わった事、毎日同じ時間に測定している事、三食の時間も規則正しくなった事、

血圧もすごく横ばい状態で安定している事、普通なら薬だけで良いと思われるかもしれない。

それが私自身とても不思議に思っておりました。

今の状態を医師に伝えた所、「血圧の測り方があるので、実行して下さい。」

「3回測定し、いちばん低いデータを記録するように」との事!

夏と冬の血圧の変動も話してくれました。

多少、疑問はあるものの説明に納得したので実行しています。

次回の診察まで、どう結果が出るかもちょっと、気になります。

血圧、いつ測るのか?とても重要だと、感じました。

また、60歳を過ぎてから色々出てくるとは、聞いていましたが、私も血圧が、徐々に上昇しているところです。

また、薬との相性とても大事ですね。

では、またの機会までごきげんよう  (*^-^*)

とうとう還暦(^^♪

サバティ秦野中井店に勤務した時は50歳前半でしたが

先週、還暦を迎えた岩渕です(^^)v

東京オリンピックも夏の甲子園もなく寂しい夏!

自身の還暦祝いも全て中止の寂しい夏休みを過ごしました。

本来ならば夏休み中に還暦祝いコンペ⛳️・誕生日パーティー・クラス会がされ様々な仲間から御祝いして貰える予定でしたが

コロナ感染予防対策との事で全ての企画が中止😢

なんとも言えない年になってしまいました❗️残念😣💦⤵️

仲間からはコロナが落ち着いたら企画するとの連絡有りましたが…いつになることやら😱

仲間に再会出来る事を楽しみし,毎日が勉強、毎日が青春(アマゾンのコマーシャルではないですが)

日々全てに関わる人に感謝を忘れず1日を楽しく大切に‼️

また、好きな言葉「たった一言が人の心を傷つける、たった一言が人の心を暖める」を忘れず

いつまでも若々しく元気な自分で居たいと思います👍️

近況報告!

配食のふれ愛でお弁当を担当している勝俣です(^^)v

久しぶりのブログなので最近の出来事をまとめてお話しさせていただきます!

先月、ふれ愛川崎で人出が足らないと言う事で急遽お手伝いに行って来ました。

初めて東名高速を1人で運転するのはかなり不安でしたがハンドルを握りしめ、

左側をずっと走って無事お務めを果たしてきました。良い経験をする事が出来ました‼️

これも先月のお話ですが、新型コロナの方も大分落ち着いて来てたので箱根に行って来ました。

大涌谷だけ行きましたが、外国の人の姿は少なく昔の日本に戻ったような気がしました。

良い時に行って来ました。今は行けなくなりましたね😢

8月に入り新型コロナの感染者も再度増えて来た事で家族旅行も出来なくなり、

せめてもの楽しみと言う事で自宅のお庭でひっそりとBBQをやりました。

すぐに雨が降ってきて家にはいりましたが孫達も喜んでくれ、秋にまたやろうね!と約束!(^^)!

楽しみをつくって今を乗り越えましょう‼️

夏到来❕

こんにちは^_^配食の古谷です。

入社して3ヶ月が経ちました!

生まれも育ちも秦野なので道はわかっていたつもりでしたが…

新しい道を発見したり、ここが以前と変わってる!と様々な発見し日々驚いています!

長かった梅雨も明け本格的な夏がやってきました〜

暑くなってくると食欲が落ちたりしてしまいますよね…

配食の利用者様やサバティ秦野中井店の利用者様が、

残さず食べ空になっているお弁当箱を見るのがとてもとても嬉しいですヽ(´▽`)/

サバティ秦野中井店の利用者様からはオヤツ美味しかったと言ってもらえるのも私の元気の源です!

利用者様が喜んで頂ける様、自身の体調管理し頑張っております(^^)v

皆様も、夏こそ沢山食べて夏バテしないように!

また、水分補給忘れず熱中症にも気を付け、連日暑い日ですが…この夏を乗り越えましょう!!

宜しくお願い致します!(^^)!

こんにちは、池です。

長い梅雨も明け、毎日とても暑い日が続いてますが皆さん体調は如何ですか?

この8月でちょうど3ヶ月が経ちました。

先輩、ご利用者様のパワーに圧倒されながら毎日があっという間に過ぎてしまった感じでした。

まだまだ出来ていない事ばかりで先輩たちやご利用者さんに助けて頂きながらの日々です。

皆さんに感謝する気持ちと初心を忘れず進んでいきたいと思います。

これからもよろしくお願い致します。

頑張ってます!

こんにちは、サバティトレーナーの中村です(^^)v

入社後3ヵ月経ちました!!

あっと言う間の3ヵ月です。

利用者様とスタッフに支えられ、毎日頑張っています(^^♪

毎日利用者の皆様の圧倒的なパワーに気を抜く暇もありません!

当然スタミナを付けなくてはダメですよね?

夏バテで食欲不振になりがちですが皆様はいかがですか?

食欲不振の時は冷やし中華(醤油味がオススメ)にお好みの野菜をたっぷりと乗せて“マヨネーズ”をかけて食べる‼️

コレ最高に美味しいです。

一度、ぜひ試して見てください!

しっかり食事をとり、暑い夏を乗り切ってくださいd(>_・ )グッ!

最後に一言。『今日と言う日と、今周りにいる人を大切にしてください』

これからも頑張りますので宜しくお願いします(^-^)/

ほっこり話(^_-)-☆

長かった梅雨が明け毎日暑い日が続いてますねぇ~

森永チョコ最中アイス大好きの大島です(笑)

自粛解除され学生がだいぶ登校しはじめました。

先ごろのニュースで地元で修学旅行をする様な話がありました。

コロナのご時世、わざわざ観光地に行くより地元の旅館にとまり地元を観光するという発想はすばらしいと思いました。

意外と地元のよきところって知らないですよね( ゚Д゚)

地元にもお金が落ちるし、これから先の子供たちには、とってもいいとおもいます。

おじいちゃん、おばあちゃんが暮らしてきた町をお父さんお母さんが育ってきた町を

あらためて見て家族で話せる事が増えて、必要な事だと思います。

こんなご時世だからこそ、家族団らんという言葉が生きてきっとみんなほっこりしますね(笑)

そんな世の中であってほしいと願います。🤗

不思議な縁(笑)

皆さん今日はドライバーの高山です!

早くも入社して半年が過ぎようとしています。

今回は1人の利用者さんとのご縁についてお話ししたいと思います。

ある利用者さんと会話の中で私と同じ場所で趣味のボーリングを同じ時期に楽しんでたと知って話しが盛り上がり、

その後またお話する機会があってその中で出身地も同じ福岡県で直ぐ近くに住んでいたと知ってビックリ!(゚∀゚)

更に神奈川県平塚市にお互いに引っ越ししてた事が分かってまたまたビックリ!

この事をお互い家に帰って話しをしたら他人とは思えない縁を感じると言われました。

ましてやこうしてサバティでご一緒出来てる事が奇跡に近いような気がしてなりません。

こんな素晴らしい出会いをいただき感謝しかないです。

この仕事を選んで本当に良かったと思える出来事でした。

これからも積極的に利用者さんとのコミニュケーションをはかっていきたいと思います\(^o^)/