FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2020年07月
ARCHIVE ≫ 2020年07月
      
≪ 前月 |  2020年07月  | 翌月 ≫

梅雨バテ( ゚Д゚)

こんにちわ(*^^*)片寄です♪

ジットリとした梅雨時期……だるいなぁ~

頭痛がするな、古傷が痛むなぁ~

など不調がでてしまう方はたくさんいらっしゃるかと思います。

私も日によっては、体が余計に重く感じることがあります…(^∀^;)

梅雨の体調不良は「自律神経の乱れ」と「水分の循環」だそうです。

身体の水分が不足すると、脳に向かう血液量が減少し頭痛に繋がりやすくなるとも言われているようです。

マスクをつけてますので、水分補給は忘れずにしたいですね!

現役内科医考案のスペシャル経口補水ドリンク!!を見つけたので早速作ってみました(^^)v

〈材料〉
水 250ml
レモン 大さじ1
りんご酢 小さじ1
オリゴ糖 大さじ1
はちみつ 大さじ1と小さじ1
塩 ひとつまみ

コップにいれてまぜるだけ♪
フルーツをプラスするのがオススメです。

甘すぎず、さっぱりとして飲みやすかったです!

天気が良くなり、気持ちよく過ごせる日が増える事を願うばかりです♪
スポンサーサイト



友人(^^♪

こんにちは。市川です!!

コロナウイルスなかなか終息しませんね😢

このような状況なので、友人となかなか会えていません。

先日、高校時代からの友人たちとビデオ通話をしました。(昔じゃ考えられませんね!)

共に部活を頑張ってきた仲間です(^^)v

長い時間一緒に居たので、思い出がたくさんあります。

昔話に花が咲き、気付いたら何と2時間以上も話をしていました。

ビデオ通話なら顔を見ながら話が出来るので、会えなくても会っている気になれるので、とてもよかったです

普通に出来ていた生活が出来なくなってしまった今、日常の生活の大切さに気付かされました

元気が一番!

お久しぶりです、ドライバーの細野です。

ここの所ジメジメして暖かかったり涼しかったりしていますが梅雨明けはもうすぐです。

皆さん頑張りましょう!

さて、私事ですが先日の日曜日に妻の姉の家に私たちと息子夫婦とに遊びに行って来ました。

もっと前に行く予定でしたが姉の所には高齢な母も同居していているのでコロナ感染の事を考慮してしばらく見合わせていました。

行って見ると久々に会うひ孫に母は大喜び、あれこれと話が盛り上がり楽しい時間を過ごして帰宅。

途中で、最近オープンした、「道の駅・足柄 金太郎のふるさと」へ寄り道しました。

母は今 99歳!まだまだ元気です!

サバティ秦野中井店の利用者様も熱中症に気を付けて元気に、この夏を乗り切りましょう(^^)v

残念ながら😢

お帰り専門のドライバー 🚐秋元健一です。

七月に入りました。七月と言えば七夕。関東三大祭りの一つである平塚七夕祭り🎋

平塚住民の私にとっても楽しい行事です。

 しかし今年はコロナウイルス🦠感染防止の視点に立って中止となりました。

第二次世界大戦中の当時の平塚市には、今の横浜ゴム・江陽中学校辺りに、海軍火薬廠があったことから、

1945年昭和20年7月の空襲により焼け野原になってしまったそうです。

そして、終戦から5年後の1950昭和25年7月に復興祭りが行われ、

その後、仙台市で開催されていた、仙台七夕祭りをモデルとして、
1951年昭和26年7月に第1回平塚七夕まつりが行われたのが始まりだそうです。

 実行委員長の教え子のお父さんもとてもガッカリしてましたが、今年の第70回―の名称は来年に引き継ぐとのこと。

来年観る平塚七夕飾りは感慨ひとしおとなることでしょうね。

 さて去年の今頃は、熱中症対策一辺倒でした。

水分をしっかりとることサバティでの標語状態になるほど、毎日スタッフからの声掛けがありました。

 今年の令和2年2020年の夏はそこにもう一つ 「マスクをしっかりつける」です。

お互い様 しっかり頑張りましょう。😷

心掛け!

送迎ドライバーの豊田です。

スタッフ紹介のところに、以下のように書いていました。

◼️一言:周りの車や歩行者にも優しい運転を心掛け、
・お先にどうぞ、ゆっくり行きます
・横断歩道、歩行者優先
・まだ黄色、いやもう黄色、止まります

これの実践を出来るだけ心がけています。

しかし一番難しいのは最初の「お先にどうぞ、ゆっくり行きます」です。

譲ってあげたいけど、割り込まれたり、嫌な運転をする車には譲りたくなくなります。まだまだ修行が足らない!

2番目の「横断歩道、歩行者優先」は、1年前に比べて、ちゃんと止まる車が増えてきたなと感じています。

私も、止まるぞ!と思って横断歩道を気にしているのですが、歩行者側が「どうせ車は止まってくれない」と思い込んで、
渡ろうという気配を出してくれないことが多く、見逃してしまうことがあります。

止まるのが当たり前という意識に早く変わるといいですね。

それから、自転車に乗ったまま横断歩道で待っている人には困ります。

なぜなら自転車は軽車両に分類されるれっきとした車両であり、乗っている限り歩行者ではないからです。
ちゃんと降りて押してよね、と思っています。

最後の「まだ黄色、いやもう黄色、止まります」は結構自信があります。

信号のある交差点に近づくと、歩行者用の信号を見ます。

それが赤に変わると、減速します。なぜなら1秒後ぐらいに車両用の信号が黄色になるからです。

たまにこのタイミングが違う信号があり、減速のタイミングを逃して、黄色で交差点に入ってしまうことがあります。

この時、十中八九後ろの車が付いて来ます。

「おいおい、今のは赤だろ」と心の中でツッコミを入れています。

「赤でも、まだギリ大丈夫」という車は本当に多いです。

大学生の頃仲の良かった友人がワンダーフォーゲル部に入っていて、合宿で山に入った時は「この肉が腐っているかどうかではなく、この腐った肉は食べれるかどうかを判断するんだ」と言っていたのを思い出しました。これと同じですね。

さてさて、梅雨明けも近そうです。今年も猛暑の予報です。熱中症に気をつけて元気にいきましょう。Sava!

コロナ感染まだまだ…

こんにちは、ドライバーの「てっちゃん」こと志賀です。

新型コロナウイルスの猛威も少しずつ収まってきた感が見え、経済も動き始めてきた今日この頃です。

この難敵に対する感染防止策で特に気になったのはステイホームという言葉です。

メディアでも盛んに使われていますね。

愛犬家なら「犬」を連想するのかな?

日本人なら「日本語でいいじゃん」と率直に思います。

ほかにもクラスタ、オーバーシュートまだまだありますよね(´;ω;`)

子供やお年寄りはピンと来るの?

今まで経験したことのない大問題なのに・・・?

社会全体が日本人という誇り(意識)があるのかな?

耳にするたびにちょっと悲しい気持ちになるのは「てっちゃん」だけでしょうか(笑)

コロナウイルスと共存していくことを意識し、利用者のみなさんもマスクの着用や3蜜を避け手洗い・うがいを忘れずに

くれぐれも感染しないよう注意しましょう(^^)v

今年の七夕は…

皆さまどうも、前盛です!
梅雨のジメジメした陽気が続いて、なんだか気分も落ち込みやすいですね⤵︎
皆さん、体調はいかがですか?(´ω`)

サバティでは、七夕を迎えました。
今年もたくさんの利用者様に短冊を書いていただき、ありがとうございました♫
笹に下げられた短冊を、スタッフみんなで読ませていただきました。
「ベンツが一台欲しい」と書かれた短冊には、おもわず笑ってしまいましたよ(*´ω`*)
利用者様のサバティに対する想いが書いてある短冊もあり、心があたたかくなりました♡

そして今年は七夕イベントとして、カラオケ大会を開催いたしました\(^ω^)/
懐かしい曲が流れ出すと、自然と皆さんが歌を口ずさんで笑顔になって下さり、とても盛り上がりましたね♫
特に、スタッフの岩渕・山下による(麦畑)が流れると、盛り上がりは最高潮でした(笑)
さすがサバティの看板娘2人です♡
また来年の七夕でも、この2人の歌声が聞けるように、皆さんも楽しみにしていて下さいね( ^ω^ )

暑い夏がやってきます!

こんにちは(^-^)/
ドライバーの山田です。

コロナウイルスの感染も一段落し、徐々にではありますが街にも活気が出はじめましたね。

近所に住む孫達も幼稚園と小学校にそれぞれ通い始めようやく普段の生活がもどりつつあるなぁと思う今日この頃です。

梅雨時とはいえ連日夏日のムシムシ状態(´・Д・)」

晴れれば強い陽射しで真夏の暑さ

これからが本格的な夏の到来というのに‥

コロナ予防でマスクは必需、そして熱中症対策と今年は例年にもまして厳しい夏になりそうですね

利用者の皆さんもコロナと暑さ対策をしっかりと行い、むかえる夏を元気に、気合いで乗り切りましょう