FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2020年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2020年04月
ARCHIVE ≫ 2020年04月
      
≪ 前月 |  2020年04月  | 翌月 ≫

はじめまして(^^)v

はじめまして、小さいですが名前は大島です

4月1日入社し、もう少しで一か月(笑)

そんな私がサバティに来て、数日である言葉が浮かびました。、、一期一会。

この瞬間に一度会えるか会えないとき縁というもので繋がってるのでその出会いを大切にする!!

まだ二十歳位の時に先の未来もみえない私へ先輩より、かけてくれた言葉を30年振りに思い出しました。

今になってこの時のための言葉だったと思い出しました

ある利用者さんが、「あの人今日休み?どうしたんだろうね?」「○○さん今日いないね!」

他の利用者さんや、職員を心配してられる

数日触れるうちに、皆さんの顔が浮かび、あらためて縁あり皆様が自分達の場所を作っているんだ!と思いました。

この様な場所に私も居たいと思いました

そんな私ですが今後ともよろしくお願いします\(^o^)/
スポンサーサイト



言葉遊び

今日は峯尾です!

私は最近ある言葉遊びに凝っています。

何でもかんでも思ったことを5音7音に当てはめてみるのです。

意外と日本語というのは当てはまるのですよ。

それにさらに5音の季語を加えたら俳句らしくなります。

また5音の面白味や風刺を加えたら川柳らしくもなります。

そのあたりはあまり杓子定規には考えていません。とにかく自分が楽しめばいいのですから。

 利用者さんにもこういう遊びをしている方がいらっしゃいます。

脳トレも兼ねているとのことで、スタッフのことなども詠んでくれています。

送迎中の車の中でお話しを聞かせていただくのですが、ダジャレなども含め楽しく遊んでいるそうです。

日頃からこういうことを考えていると、新聞などを読んでいても楽しいですね。

気楽にやっているようでも結構頭は使います!

いいのが出来たら是非教えて下さいね( ̄^ ̄)ゞ

小さな幸せ!

こんにちは!小野です。

今年の桜ももう葉桜になってしまいましたね

コロナウイルスで外には出掛ることは難しく、自宅での我慢の日々が続いていることと思います😢

我が家でも学校が臨時休校の為、子供達がストレスをためていて、生活習慣が乱れたり、兄弟喧嘩が多くなり

母の私もそれを見てイライラしたりとあまりいい環境ではないです

毎日イライラは嫌なので、笑顔になれるような小さな幸せを見つけようと心がけをしてみました(^^)

まずは、春はやっぱり花が綺麗な時期なので、花を見るようにしました

花はやっぱり笑顔になりますね

桃アレルギーの私ですが、桃の花が好きになりました!

中学生の長男の寝顔をいつもならじっくり見ないのですが、

見たら寝顔はまだあどけなくまだ可愛いなとそこでまた幸せな気分に

娘の歌を歌う姿にまた幸せな気持ちに

探してみたら小さな幸せはたくさんありました(^^)/

嫌な気持ちだけですと、毎日が辛いので小さな幸せを探してみてはいかがでしょうか?

日常

こんにちは。大津です。

私は、今年は東京オリンピックを楽しみにしていて、年明けから、どんな1年になるのかなぁ…
楽しい1年になりそうだなぁ…と、のほほんと考えていました。

それが、1月の中旬頃から「新型コロナウイルス」という、あまり聞き慣れない言葉を耳にするようになったかと思えば、
あっという間に怖いウイルスと認識するまでになってしまいました。

そして、東京オリンピックは1年延期になり、スポーツや芸術イベントも中止や延期になっています

4月になった今現在では、ここ神奈川県も緊急事態宣言が発令され、初めての事態に戸惑うことばかりです。

サバティでも、スタッフ・ご利用者様や家族の皆様に、感染予防のご協力をお願いしています。

幸い、感染された方は出ていませんが、いつ自分が感染してもおかしくない状況に、不安と心配の日々が続いています。

このような毎日を過ごしていると、変わらない日常を過ごせる時間が、とてもすごい事だったのだと、改めて感じます。

辛い思いをしている方も多い中、明るく元気になりましょう!というのは、ちょっと…と考えてしまいますが

「サバティ」は、皆様が元気に、そして笑顔になって頂く場所です

免疫力を高める為にも、心と身体も元気になることは、きっと良い事です!!

「サバティ」は変わらず、元気で笑顔あふれるサバティでありたいと思い

スタッフである私も、コロナウイルスに感染しないよう、予防に努めて頑張ります!!

皆様も、出来る予防をしっかりと行い、1日も早く平穏な日常に戻れるよう、一緒に頑張っていきましょう。(^^)/

頑張りましょう!!

桜の花も徐々に散ってしまい葉桜になってしまいましたが、少しずつ暖かくなり、過ごしやすい季節となってきました。
こんにちは、長田です(^^)/

それとは裏腹に、世の中は新型コロナウィルスが猛威を振るい大変な事になっています、、。

TVをつけると、新型コロナウィルス感染者の数が出ますが、想像以上に感染力が強く右肩あがりで
人数が増えているのには、驚きと大きな不安しかありません。

全く症状がなくても、もう感染しているかもしれない、、、と考えていた方がいい、とあるお医者さんが言っていました。

サバティでも予防対策として、利用者様のご家族に協力をして頂いております。

毎朝の検温、手洗い、うがい、マスクの着用、マスクは100%の方にと徹底して感染予防に努めています。

また、マシン、テーブル、イス、送迎車に至るまで念入りにアルコール消毒をしています。

ただ、マスクは安易に手に入らない状態が続いています。

私も効果は少なくなってしまうと思いますが、使用したマスクを洗って使っています。

以外にとても丈夫なので、びっくりしました!

今更ですが、マスクの正しい使用法はご存知でしようか?

鼻から顎の下までカバーをして、顔との間に隙間がないように正しく付ける事が重要です。

外すときも、マスクの表面には外出中にウィルスが付着した可能性があるので、両手でゴムの部分を持って下さい。
勿論、内側も触ってはダメですよ!

私もそうですが、マスクが鬱陶しく思う事もあると思いますが、我慢、我慢、、、、。

大切な事は一人、一人の意識の問題だと思います。自分がなるわけがない、ではなく、なってもおかしくない、と。

そういう人が一人でも多くいたら、、、感染者も減るのではないかと、、。

緊急事態宣言が出て、外出も自粛となれば、運動不足、ストレスもたまりますよね。 

在宅ストレス心身を保つ、あかさたな、はまやらわ、というものがあるので、お家で出来る方は是非やってみて下さい。

あ・歩く か・かがむ さ・支える た・立つ
な・何でも食べる は・息を吐く ま・丸める
や・休む ら・ラジオ体操 わ・笑う 
全てお家で出来る事なので☆彡

最後にサバティの利用者様から素敵な句を頂いたので、
サバティに行きスタッフと語る事唯一社会とつながる日々よ。

新型コロナ感染拡大 今を生きる高齢者サバティは今日も元気だった。

まだまだ新型コロナウィルスが終息する気配など全くみられませんが、1日も早く安心した生活が出来るよう、今自分が出来る事を頑張っていきましょう\(^^)/



反響

桜の花もすっかり散ってしまい、チューリップがぐんぐんと伸び始めている今日この頃です。!(^^)!
花で季節を感じ楽しんでいる山下です。
3月中に「生命の絆」が小冊子となり、読みたい、見たいと言う人に貸し出しという形ではじめました。
もっとたくさんの高齢者の方々の事を書きたかったのですが、あまりにも多くなるので諦めました。
5年間の思い出が書ききれないほどでした。
去年の8月からスタートして試行錯誤を繰り返し完成した次第です。
「せいめいの絆」ではなく、「いのちの絆」と読んでもらえたらと、思います。
題名には、これからの意味も含め考えてくれた利用者様からのアドバイスでした。
私一人の考えでは、決してできませんでした。
今までのサバティ秦野中井店、そして、これからのサバティ秦野中井店の発展の意味もあります。
そして、読まれた方々からお手紙やコメントを頂きました。
この出来事が、私の人生の糧になり、前に向かって行きたいと思います。

コロナに負けない!!

ご無沙汰しております!岩渕です(^^)/

コロナウイルスでの外出自粛

週末は、仕事の疲れを取るのは勿論の事

自身のパワーアップする為に趣味を活かしている自分ですが…

先月から週末は静かに過ごし体重やストレス増加しない様に心掛けております!

唯一、友人との電話連絡やライン連絡で日々発散しております

今月のはじめに、広島の知人から瀬戸内海&桜の写真+コロナに負けるな応援メッセージが届きました(^^♪

上手く写真を添付する事が出来ず残念です😢

サバティ秦野中井店では、コロナに負けない対応しております

当たり前のことですが…

規則正しい生活し、免疫力アップする事がコロナに負けない身体作りと思い過ごしております。





初めまして!

初めまして、配食のふれあいの長田です。
宜しくお願い致します!

サバティ秦野中井店の、ご利用者様のお弁当をはじま徐々に注文も多くなっております。

ご利用者様から「美味しかったよ!」と言われると、とても嬉しく思います。

今後も一人でも多く、ご利用者様が増える様に頑張りたいと思います。