FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2019年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年11月
ARCHIVE ≫ 2019年11月
      
≪ 前月 |  2019年11月  | 翌月 ≫

蕎麦シーズン到来!!

ドライバーの豊田です。

秋本番、いよいよ秋の新蕎麦のシーズン到来です。

蕎麦打ち歴10年程の私は、蕎麦粉屋さんからの「新蕎麦販売開始しました。」連絡を毎年首を長くして待っています。

10月には北海道から、きたわせ・ほろみのり、つい先日には福井から、越前在来種の知らせが届きました。

これに加えて、茨城・栃木の常陸秋蕎麦を毎年買っています。

年明けまでは、新蕎麦のうっすら緑色で香り高い蕎麦が味わえます。

我が家の冷蔵庫内に割り当てられている蕎麦粉保管スペースは狭いので、一度にせいぜい3キロ。

なくなりそうになると、次を買うというふうにしています。

毎年、年末には年越し蕎麦を30〜40人分位打って、家族・親戚に送るという一日がかりの仕事が待っています。

北海道のは香り良く弾力があり、常陸のはもちもち感があり、越前のはなんとも言えない甘みがあります。

今年はどの蕎麦粉にするか、冷蔵庫に今ある在庫(2.5キロ)をどういうペースで片付けて、

いつ頃どれ位仕入れるか、楽しい悩みです。
スポンサーサイト



平穏な生活(^^♪

こんにちは、ドライバーの山田です。山ちゃんと呼んで下さい(^^)/

この5月に産まれた娘の三男も早いものでもうすぐ6ヶ月。

長男、次男より1キロほど小さかった体重も今では当時の二人を上回る程に大きくなりました。

お兄ちゃん達に日々鍛えられ、見るたびに成長していく姿には驚くばかりです。

来年はこの孫達も小学生と幼稚園生に、三男は歩き始めてるんだなぁなどとそんな平穏な生活を思い描ける事に感謝しつつ、

今年も何事もなく無事に過ごせますようにと願う今日この頃です。

サバティを利用する皆さんも、スタッフの皆さんも、残り少ない令和元年を平穏無事に過ごせることを願っております。

今年も後…

こんにちは 涌井です。

早いものでもう11月!!壁掛けのカレンダーも残り一枚になってしまいました。

11月に入ると気温がぐっと下がり季節は秋から冬へと移り変わっていきますね。

先日地元のスーパーの店内に入るとクリスマスソングが流れ帰り道ではクリスマスイルミネーションが点灯していました。

あ~もう一年も終わるんだなぁと実感しました。    

昨年は、一番最初に予防接種を摂取しましたが一番にインフルエンザにかかり情けないのなんのって(´・_・`)

スタッフの皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました。

今年こそはインフルエンザにならないように体調管理に十分に気をつけて頑張っていこうと肝に命じております。

皆さんも体調に気をつけて元気にこの冬を乗り越えていきましょうね\(^o^)/

私事ですが、この11月に解禁になる飲み物、

まだ一度も味わったことがなく今回こそはと指折り数えることができるように体調管理に努めていきたいと思っています(笑)

防災マップ

こんにちは、ドライバーの小村です。

11月最初の週末、友人たちと東丹沢に低山ハイキングに行ってきました。当初は宮ケ瀬湖の東面の「仏果山」に行く予定
でしたが、台風19号によりこの地域やその北の津久井湖、相模湖あたりでかなりの豪雨が記録されたので、急遽、比較的
降雨量が少なく標高も低い飯山観音近くの「白山(はくさん)」近辺のハイキングに変更し、近くの七沢温泉に宿泊。
おかげさまで、登山道は多量の雨が降ったのがうそのように荒れたところもなく、快適なハイキングでした。

最近は温暖化の影響でかつてない豪雨が毎年のように各地で起こっています。「ま、大丈夫かな。」と思わづ「明日は我が身」
と気持ちを切り替える必要があると、改めて思いました。

そこで、先ずはと、住んでいる地区の防災マップ(土砂災害)を確認しましたが、これが非常にわかりにくい。よくよく見て、警戒
区域に指定されていないことを確認出来ましたが、びっくりするくらいわかりにくい。何を伝えたいのかが真っ先にわかるような
防災マップでないと意味ないよな、と別な意味で思いました。

みなさんも、今一度、住んでいる地区の防災マップを確認して、大災害に備えるようにしてください。

言葉のちから

皆さんお久しぶりです、前盛です!
最近は朝晩が冷え込むようになったせいか、なかなか熟睡できないことが多く、朝起きるのが辛くなってまいりました。
そして寒さからくる身体の冷えで、持病の腰痛がじわじわと再発してきております。
そんな日々が続いて、なんだか気分がいまいち上がらないことが多くありました(´・ω・`)

そんなある日、岩渕さんが一枚のハガキを私に見せてくれました。
そこには、こんな言葉が書いてありました。

「いいことが起こったから、笑顔になるのではない。
 笑顔だからいいことが起きる!」

「人生は面白いもので、いろいろなきっかけで、良き方にも悪い方にも変わります。
 一番大切にしたいきっかけは(出会い)
 小さな出会いが(幸せのきっかけ)になれば幸いです。」

この言葉を読んで、思わずハッとしました。
私の好きな言葉である、(笑顔)と(出会い)が書かれてありました。
そして今の自分は、その言葉の存在を忘れていたなぁと気づくことができました。
言葉のちからってすごいですね。

私の笑顔に、笑顔で答えて下さる利用者様がいらっしゃること。
そんな利用者様に出会い、日々を過ごせていること。

そんな日々に感謝を持って、また前を向いていこうと思います!!
前盛、これからも突っ走るぞーーーっ!!!

秋といえば!!

こんにちは!小野です。

朝晩冷え込むようになり、周りはすっかり秋ですね。
秋といえば、スポーツの秋だったり、読書の秋だったりといろんな秋がありますね。
我が家は、スポーツの秋で、
長男、長女の運動会が秋ということで、母は応援頑張りました(^^)

私の故郷は、秋のこの時期に新米の時期というのもあり、名物のきりたんぽをみんなで食べようと、鍋っこ会というのをやります!
みんなできりたんぽ鍋の材料やお酒などを持ち寄って、山の公園などに出かけてきりたんぽ鍋を食べたりします。
小学校でもグループできりたんぽ鍋の材料を持ち寄って
鍋っこ遠足を行います。
みんなで楽しく作って食べるきりたんぽ鍋は家とはまた違う美味しさを味わえます。
春の花見のように秋の紅葉を楽しみながら食べるきりたんぽ鍋はいいですよ!

実家の両親からは、新米で地元の人の手作りのきりたんぽを送ってくれたので、我が家できりたんぽ鍋を楽しもうと思います。

秋の美味しい食材を楽しむのもいいです。
紅葉を見に散歩をしながら運動するのもいいですね。