FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2019年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年09月
ARCHIVE ≫ 2019年09月
      
≪ 前月 |  2019年09月  | 翌月 ≫

やる気?気持ち?の大切さ

朝晩の冷え込みで昼間との温度差がありますが元気にお過ごしでしょうか?

なかなかゴルフの目標達成できていない岩渕です。
目標達成する気持ちで毎回ラウンドするも…何かが上手くできず102が最高スコア
今年こそは!!と思い諦めずに努力しております(^^)/

実は、約半年前に母が自宅で転倒しており大腿骨骨折入院😢
約4か月間、治療やリハビリするも…
「どうせ年だから!どうでもいい!」
「病院で寝てばかりだから、食べたくない!」

ネガティブな発言ばかり
食事量の低下→体力の低下→やる気(気持ち)の低下
リハビリの出来る体力もなく等々寝たきり状態となってしまいました。

同じ様に大腿骨骨折した利用者様(母と同い年)は、前向きにリハビリや食事摂取された結果
無事、退院し来月からサバティに復帰します。(杖歩行ですが)

病院での対応の違いや声掛けの違いはあると思いますが
やはり本人の気持ちややる気で変わると感じました。

サバティの利用者様は、やる気あり気持ちが元気ですねぇ
自身の足で歩いていたい!いつまでも元気で長生きしたい!発言もポジティブですし
皆さん、オシャレ!実年齢と見た目年齢のギャップに驚くばかりです。

自身も、気持ちを若く(笑)持ち前向きに一日一日を大切に過ごしたいと思っております。
スポンサーサイト



サバティの仲間

こんにちは。大津です。
朝晩が涼しくなり、秋の気配を感じられるようになってきました。真夏の暑い日を思うと、少しホッとしますね。

私事ですが、先月8月でサバティのスタッフになって2年半が経ちました。
初めは、利用者さん達の前で話す事も緊張していました。リハビリのトレーナーになる事にも、全く自信が持てずにいました。

そんな私でしたが、今では利用者さん達と話す時間が楽しみで、利用者さん達と一緒に大きな声で笑って過ごしています。

あるご利用者様から、まだ2年?もっと長くいると思ってた…と言われたり、久しぶりにお会いすれば「大津さん、久しぶりね」と
声をかけて下さったり…。
サバティに来られている利用者様は、本当に温かくて優しい方が多く、いつも助けられています。

ご利用様同士の間でも仲間意識があるようで、休まれている方がいれば心配したり、元気になったら一緒に喜んだり
されています。

もちろん、スタッフとご利用者様達との間でも同様です。

スタッフとご利用者様同士でも、同じ仲間としてサバティでは過ごしています。不思議なようで、特別な時間ですね。

これからも、素敵な仲間達と共にサバティで努力し頑張っていきたいと思います。
みなさま、今後とも、どうぞよろしくお願いします。

時間の使い方

こんにちは、山下でーす。
我が家のサルスベリの花が、やっと咲き始めました。
最近 朝にゆとりの時間が出来たので新聞を読んだり 本を読んだりしています。
その中から気になる記事や文面を見つけては、ピックアップして「山下タイム」に活用しています。
私の話を聞いて「うん、うん」うなずいてくれる人いたら、私は、良かったと自己満足しています。・・・
そして、利用者さんからの一声が耳に入ってきました。「朝の時間、帰りの時間、山下の声が聞こえないね」と、嬉しいですね。 
私の存在があったことに改めて感じました。24時間という一日の使い方 仕事以外を自分の思うように毎日、明日の計画を立てて行動する。それが、また、楽しい。これからも自分の人生のありかたを考えて動き始めました。あんなに歩く事が嫌だったのに 今は自分の為だからノルディック杖を使いバランス良く上り坂 下り坂を40分~1時間くらい散歩に行き始めました。他にも色々なことを初めています。
パワリハも人に言われてやるのではなく 自分の意思で楽しく喜びにかえて 汗をかく事を嬉しさに変わってきました。
しっかり歩けるように 次の旅行を楽しみに頑張っている所です。

一期一会(^^)/

皆さん、こんにちは。長かった酷暑もようやく一段落し、朝夕はだいぶしのぎやすくなりましたね。
家の近くの座禅川では、赤とんぼがちらほら飛んでいて、秋の気配を感じるようになりました。
そろそろ、夏の疲れが出て来る頃ですが、お元気でお過ごしでしょうか?長田です(^^)v

ところで「一期一会」ということわざをご存知ですよね。
ある利用者様が、送迎車の中で、しみじみと
「人生は一期一会ですね、、、」と私におっしゃいました。
「僕はサバティに来て、沢山の出会いがありました。こうして、今楽しくサバティに通えるのも一期一会のおかげです。この頃、お会いできなくなった方、何かの事情で辞められた方もいらっしゃり、寂しいですが、全て人生は一期一会ですからね、、、」と。
私も、このサバティで働かせていただきスタッフとの出会い、そして人生の大先輩でもある利用者様との出会いを通じて、
「一期一会」の言葉の重みを感じています。

今日という日は二度と来ない、人と人との出会いは一度限りの大切なもの、、、、、、
だから、相手に対して精一杯の誠意を尽くしましょう。
私達は、いつ、どこで、何が起きるかわからない世の中で生きています。その時はわからなくても、振り返ってみると、あれが最後の出会いだったのか、、、、。あれが最後の言葉だったのか、、、、。と、後でわかること、又後悔することがきっとあるでしょう。

「一期一会」の大切さを、教えてくれた利用者様も、きっと、出会いや別れ、今を大切に生きられているのだと思います。

私もこれから、まだまだ出会いや、別れ、今まで経験したことのない事、初めてて目にするものがあると思いますが、一期一会の
精神を忘れずに、今日一日を大切に過ごそうと思いました。
人生は、一期一会の繰り返しですが、いつもこの様な心構えでいたら、私自身の人生が、より一層深いものになるに違いないと、、、(^-^)/




初めまして(^^)/

こんにちは、7月からサバティ秦野中井店で勤務しております勝俣です。

サバティ新聞でも紹介させて 頂きましたが最高齢の新人ですが明るく元気に年齢い負けず頑張っています

2ヶ月が過ぎ秋の気配が感じられる今日この頃、ご利用者様の顔とお名前が一致するようになりました。

お話しをさせて頂くうちに共通の知人がいたり、家が近かったり、とても身近に感じお話しに花が咲きます。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

初めまして(^^)/

初ブログになります、加納です!

5月1日から新しくスタッフとして入りはや3ヶ月が経ちました。

この3ヶ月間で様々な利用者様の身体の変化を感じました!

歩行器の方が杖になったり車椅子から歩行器になったりと、利用者様の身体の変化を

間近で感じ間近で見れてとても嬉しく思ってます!

そして13日には体操デビューをしました!

人前で話すのが苦手な私。

心臓がバクバクし、緊張してる私を利用者様は暖かい目で見守ってくれました。

周りのスタッフに助けられながらのデビューとなりました💦

人前で話すのは慣れなんだなぁとつくづく実感しました。

サバティに入社してまだ3ヶ月ですがこれからもよろしくお願いします。

そして今、車椅子生活の人や歩行器生活の方が少しでも車椅子から歩行器、歩行器から杖で歩けるように

サポートできていけたらと思います!

また、利用者様全員が毎日楽しくサバティで過ごして頂けるよう精一杯頑張っていきたいと思います!

暑くなったり寒くなったりと変な陽気が続いていますが体調崩さぬようにお過ごしください。