FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2019年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年07月
ARCHIVE ≫ 2019年07月
      
≪ 前月 |  2019年07月  | 翌月 ≫

体操デビュー

こんにちは。涌井です。

7月2日に体操デビューをさせていただきました、本当に心臓が口から出てくるんじゃない
かとおもいました。

落ち着いて声をしっかり出して利用者さんひとりひとりにちゃんとわかってもらえるように
体操もしっかりやる。

なんてすべて頭のなかからすっ飛んでしまい頭のなかは空っぽ(笑)
体操も声もおどおどでした。

尋常じゃない汗‥
震えがとまらず‥

こんな自分を利用者さんたちは笑顔で受け止めてくれました。

まだまだおどおどの体操ですが、とにかく今の自分にできることを一生懸命に頑張って
最後までやること。

努力していきますのでよろしくお願いします。

追伸、納豆体操が皆さんに届いたことがとっても嬉しかったです。
スポンサーサイト



熱中症にご用心!

皆さんこんにちは、前盛です。

やっと関東が梅雨明けを迎えたようですね。
ニュースでは35度を超える日が続くと言っていました。

これで洗濯物の心配をしなくていいなぁと思うと同時に、熱中症が本格化する予感が…(´Д` )
特に高齢者の方は、熱中症が重症化し、亡くなってしまう方も多いと聞きます。

ではなぜ、高齢者の死亡率が高いのでしょうか。

理由は色々とあるようですが、
・加齢により喉の渇きを感じにくいため
・筋肉量が減少するため
・トイレが気になり飲む量を控える人が多いため
・食事の全体量が減るため
・利尿作用のある薬を飲んでいるため

などなど、たくさんの要因があるそうです。

サバティの利用者様の中にも、当てはまる方がいらっしゃるんではないでしょうか(>_<)
ただ、熱中症はちょっとした意識で防ぐことができます!

それは、「こまめな水分補給が一番」です!

一度にたくさんの水分を摂取することは、なかなか難しいものがありますよね。
こまめに水分をとるには、一日のスケジュールの中で水分を飲む時間を決め、習慣化
すると良いそうです。

…あれ?

サバティで行なってることですね(・ω・)

今回改めて熱中症について調べてみて、高齢者の方にとってどれほど水分補給が大切
なことなのか、実感することができました。

利用者様のなかには、「もうこれ以上いらないわ」と水分を残してしまう方も多いですが、
ぜひご自分の身体のために、そして熱中症を予防するために、水分を意識してとってい
きましょうね(´ω`)

夏バテにご注意

こんにちは。阿諏訪です。

もう少しで梅雨が明けそうですが、暑い日が今年も続くのでしょうか。

ところで、みなさん夏バテはしませんか?

夏バテの症状は、「だるさ」「疲労感」「食欲不振」のような体の症状だけではなく
「イライラ」「無気力」という心の症状も出てきます。

体の不調やつらさを放置していると、治りにくい夏かぜになることがありますので
要注意です。

夏バテの原因は大きく分けると4つあります。
外の暑さと冷房による温度差、睡眠不足、水分とミネラルの不足。そして消化機能
の低下と栄養不足です。

冷房は適度な温度設定にして十分睡眠を取り、こまめに水分を補給して夏バテに
ならないよう気をつけましょう。

夏祭り

こんにちは、小野です。

今年は梅雨らしい梅雨で、お日様を見る日は少ないですね。

テレビのニュースでは、関東は日照不足で農作物に影響がとやっていました。

もう1つ、人間も日照不足だと体調に影響がでるとやっていました。
日照不足だと骨粗鬆症ややる気が出ない等の症状がでる可能性があるそうです。

我が子を産んだ時に日光浴は大事だと教わりましたが、お日様大事ですね。

夏空が好きな私には梅雨明けが待ち遠しいです。

夏といえば私の故郷では夏祭りがあります。
子供の頃はこの時期からワクワクしていたことを思い出します。

今も「秋田は夏のイベント始まるなぁ」と、故郷に夏祭りを見に帰りたくなる時期でもあります(^^)

故郷を離れてから感じるのは、故郷の祭りをもっといろんな人に知ってもらい、見てもらえたらなと
思います。

今回は少し故郷の祭りを紹介しますね。

私の故郷の秋田県能代市。
秋田の夏は竿燈まつりが有名ですが実家がある能代市には「能代七夕」というお祭り、行事が
あります。

今年は8月3日4日にあるそうです。
太鼓、笛、田楽と呼ばれる長方形の灯籠を子供達が頭に乗せ、天空の不夜城と呼ぶ巨大な鯱
を冠した城郭型の灯籠を引き回し、街中を練り歩きます。

能代市は市内の一部地域の電柱を地中下したことで、五丈八尺(17.6m)の大きさの灯籠を運行
できる環境が整ったのを機に、大型の灯籠を復活させました。

まだ復活した5丈8尺のサイズのは実際に見たことがないです。

城郭型の巨大灯篭は迫力があり、太鼓や笛、掛け声を聞くと本当に楽しいです。
もしよろしければ、能代七夕でインターネットで検索してみてください(^^)

子供には見せにいつかは行きたいなと思っている小野でした!!

洗濯のアドバイスを

みなさんこんにちは、ドライバーの志賀ちゃんこと「てっちゃん」でーす。

最近の共通した話題はお天気ですね(笑)

ここのところずーっと雨が続いてますね。
おひさまを見ないと気分もおもーいです。

今一番のストレスは、洗濯物が乾かなくて、あの嫌な匂いが洗濯物に残るんです。

いい匂いのする洗剤、柔軟剤、ワイドハイター。もう3個ゴチャ混ぜて洗濯しても、
この天気だとどうしても部屋干しになって、いやーな匂いが取れません。

洗剤などの宣伝文句でる部屋干し用洗剤、臭い取りのうたい文句って信用できま
せんね。

洗濯前にお湯につけてもダメでした。

利用者のみなさんは大丈夫ですか?

そこで質問です。
いい方法があったら「てっちゃん」に是非アドバイスお願いします。(^^♪

よろしくお願いいたします。

社内研修

こんにちは峯尾です。

サバティが高知にもあることをご存知の方も多いと思います。

先日その高知から前田さんという女性スタッフが研修に来ました。
一週間という短い期間でしたけどみなさんと楽しくご一緒しました。

高知ではベテランのスタッフですが、場所も違えば利用者さんも違うので、いろいろと
参考になったことと思います。

とくに利用者さんの数が多いことと、男性利用者さんの比率が多いことなどに驚いた
ようです。

ところで、私も2年くらい前にひょんなことから高知のサバティに半年間くらいいました。

前田さんをはじめとするスタッフには大変お世話になり、 利用者さんたちにもとても暖
かく接していただきました。

高知の利用者さんの話しをしていると当時のことが大変なつかしく思い出されます。

送迎では初めての土地で右も左もわからない中、みなさんが丁寧に道を教えてくれま
した。高知のいいところやおいしい食べ物 、美しい花の話などいっぱいさせていただき
ました。

南国らしくおおらかであたたかい利用者さんたちには感謝しかありません。

無理なことはわかっていますが 、前田さんにももっと長くいてもらって、こちらの利用者
さんとの思い出をたくさんつくってくれればいいな と思いました。

どんな夏が来るでしょうか?

こんにちは。相田です。

雨、雨、雨…
今年の梅雨はよく雨が降りますね!

災害…辛いですね…

去年の梅雨は梅雨と言えないくらい雨が少なく暑かったことを覚えていますか?

そして夏は酷暑と言われる夏でしたね…

今年の夏はどんな夏が来るのでしょうか…

①冷夏

②平均的な夏

③酷暑

私は平均的な夏なのかなぁと予想します。

皆さんはどんな夏が来ると思いますか?

七夕

こんにちは。大津です。

今年は梅雨らしく、雨の日が多いですね…。

サバティに来られる利用者さん達も、車の乗り降りが大変です。

早く梅雨明けしてほしいですが、夏の暑い日が続くことを考えると、あまり喜べません(笑)

今年も七夕のある7月になりました!サバティでも、笹の葉に短冊を飾りました。
毎年恒例となっていますが、今年は特にキレイに飾ることが出来ました。

利用者さんの短冊もたくさん飾られ、「リハビリを頑張りたい」や「楽しく過ごしたい」など家族
との幸せを願うものが多かったですね。

中には「どんな勝負事にも勝つ!」という気合いの入ったものもありました。

私が短冊に書くとしたら「何事も挑戦!!」でしょうか…。

諦めることは、いつでも出来るので、まずは頑張ってみよう…という気持ちで、毎日を過ごし
たいと思います。

まだまだ気温差のある日が度々ありますので、皆様、体調には気をつけて下さいね。

はじめまして

こんにちは。

5月入社のドライバー秋元健一です。

先の週末6月30日の日曜日に、浜松市にある交通教育センターレインボー
浜名湖に行ってきました。

各自の愛車を持ち込み、ジムカーナという競技に参加しました。今回は89台の
出場台数でした。

ジムカーナ。あまりお馴染みのない言葉ですので説明させていただくと、設置さ
れたパイロンの間をスラローム・Uターン・360回転・バック走行などこのコース
をいかに早く通り抜けるかを競うものです。

ゴールはしっかり止まります。コースは当日競技開始1時間前に発表されます。
早く走ってもカーブを曲がりきれず障害物にあたったりすれば大減点、コースを
間違えれば競技中止です。

雨の降る中の競技でしたが、ミスコースなく3回の試技ができました。特に小ぶ
りだった2回目のトライがいいタイムが出たようです。

サバティでの皆様の送迎の際は、ゆっくり・しっかり・安全運転第一をモットーに
運転することに努めています。

またお家の玄関までご一緒にお供させていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

追伸 結果はクラス四位入賞できました。嬉しかったです(笑)

備えあれば患いなし

こんにちは。阿諏訪です。

今年の梅雨は昨年と違い、雨の日が続いています。
気持ちが少し沈みがちになってしまう方も多いのではないでしょうか?

九州地方はかなりの量の雨が降っており、被害が出ています。
農作物の収穫にも大きな影響が出てる事は避けられそうにありません。

毎年なにかしらの災害が起きていますが、地球の温暖化が影響してい
のでしょうか?

サバティのある中井町などでは大きな被害は出ていませんが、いつ川
などの水位が上がって一面水に覆われ、避難するような事態になるか
もしれません。

水道水で構いませんので、ペットボトルで10リットル分ぐらいは用意しま
しょう。