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パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

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若さを保つ秘訣とは?

吹き抜ける風が何とも心地よく感じられ、木々の緑が目に眩しい季節となりました。
色とりどりのお花もきれいですが、若葉の緑もさわやかですがすがしい気持ちにさせてくれますよね。

こんにちは、長田です(^^)/

サバティでは、毎日沢山の御利用者様がリハビリに励んでいらっしゃいます。
高齢者とは名ばかりで、私の幼い頃の祖父母とはずいぶん様変わりしたような気がします。

年齢とは関係なく、気持ちは勿論の事、見た目がお若い方が多いですよね。
年齢をお聞きして、えっ!?と思う事がしばしばあります。

偶然TVをつけたら「若さを保つ秘訣」をやっていました。御覧になった方いらっしゃいますか?

大事な事の一つとして、食事のバランスをあげていました。火を通す物ばかり食べていると、体内が
酸性に傾いてしまい、骨粗鬆症になりやすい体になってしまうリスクが高くなるそうです。

では、どのような物を食べたら良いか?
①緑の濃い葉野菜をたべましょう。
②お肉を食べましょう。特に馬肉!
③卵を食べましょう。半熟卵がいいそうです。

食べる時は少し火を通して召し上がる、それがビオチンというホルモンが体内で作られて、皮膚や毛髪
に効果的だとされるそうです。

二つ目として、やはり運動を掲げていました。運動〜(*'▽'*)と構えてしまい、面倒くさい!と思う方も多
いかと思いますが、何処でも、誰でも出来る「肘張り運動」という物でした。

両肘を後ろへ引く事によって、肩甲骨が中央によります。その状態を2分間保つそうです。
これによって、テストロンというホルモンが分泌されるという事でした。このテストロンが見た目を若くして
くれるそうです。

パワリハの前後の体操でも肩甲骨の体操していますよね(^^)

後は、世の中にしっかりと浸透している一日8000歩、時間にして約50分のウォーキングですね。少し早
歩きで、歩幅大き目に、、、、。

暖かくなってきましたので、絶好の機会です!

最後の結びとして、生活していく上で大切な事です。
①毎日、ワクワクして過ごそう。
②褒めてもらいましょう。
③笑いましょう。
④おしゃれ心をもちましょう。

なるほど、、、、、、納得する事ばかりですよね(^^)/
少なくとも、サバティの御利用者様はクリア出来ているのではないでしょうか?

これから私も主人も皆さん年を重ねていくわけですから、これらの事を意識して生活していきたいで
すね。

いつまでも、元気で若々しくいられたら、、
毎日が楽しいですよね\(^-^)/
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