FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2019年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年03月
ARCHIVE ≫ 2019年03月
      
≪ 前月 |  2019年03月  | 翌月 ≫

新たなスタート

こんにちは!小野です。

桜が綺麗に咲いてお花見の時期になりましたね。✿.*・✿.*・

我が家では、長男が桜が咲き始めたと同時に小学校を卒業しました(^-^)

春は別れの時期でもあり、新たな出会いの時期でもあります。
サバティも新しい利用者様が増えたり、スタッフも増えました!

そんな中、ご自宅で転倒をして怪我をしてしまう話しを耳にすることが増えています。

ご自宅は安心感がある反面、注意が薄れて転倒しやすい危険が潜んでいます。
転倒防止のために、転倒しやすい場所はないか、床につまづきやすい物などないかなど、
ご自宅でゆっくり安心してすごせるように心がけしてみるのをオススメします(^-^)
スポンサーサイト



さくらんぼの木

こんにちは。相田です。

やっと気温も落ち着いてきて…春らしい陽気になってきましたね!

我が家にはさくらんぼの木があります。
かれこれ20年近くなるでしょうか…

私の背丈くらいにしか成長させませんが、毎年春になるとしっかり花を咲かせて実をつけてくれます。

開花宣言のある桜よりも一足早く咲くのがさくらんぼの桜です。
花が枯れて、実をつけ始めると鳥と子供のにらめっこが始まります。

何故なら、鳥も甘いさくらんぼを狙って食べてしまうのです。
1つでも多くたべてやる!と今から意気込んでいる子供達ですが、今年はどっちが勝利するか楽しみ
に見守っています…

パワリハ

こんにちは。大津です。

少しずつ、春を感じられるようになってきました。
今年は、早くに桜も満開を迎えそうですね…。

暖かくなってくると外に出てみようという気持ちになるのでしょうね。

サバティにも、新しい仲間が増えています。
私達スタッフとしては、仲間が増えること…とても嬉しい事です。

新しい利用者様だけではなく、長い間サバティに来て下さっている利用者様にもとても感謝しています。

サバティが利用者様と目指していることは「元気になること」です。
私達スタッフも、利用者様が元気に、そして笑顔になるよう、頑張ってサポートしています。

サバティで行っているパワーリハビリ(パワリハ)は、軽負荷で専用のマシントレーニングを行い、全身各部
の普段あまり使っていない筋肉を動かす運動です。

この運動を継続する事により、姿勢が良くなったり、立ち上がりが楽になり、歩行も安定してきたり、腰痛や
膝の痛みも軽減したり…と身体の動きが良くなってきます。

そして、このパワリハを行うことで、少しずつ自信もついて、心も元気になる「キッカケ」になれば嬉しいです。

そのために、私も自信を持って指導ができるようもっと勉強をしていきたいと思います。

私達スタッフも、利用者様が元気になれるよう指導・サポートを頑張っていきますので、みなさん一緒に元気
で笑顔になりましょう!


桜開花

こんにちは峯尾です。

空気の澄んだ冬も終わり、富士山にも霞がかかる日が多くなりました。

いよいよ春ですね。こうなると利用者様たちの関心事は桜がいつ咲くかということになります。
今年の東京の開花予定日は3月21日だそうです。

ところで、桜の開花を予想する原則の一つに600度原則というのがあるそうです。
つまり2月1日からのその日の最高気温を積算していって600度を超えると桜が咲くというものです。

仮に最高気温を全部15度にしてしまうと、2月は28日で計算すると420度です。残り180度ですから
このまま15度で計算すると3月12日には桜が咲くということになります。

長年の経験から生まれた原則でしょうが面白いですね。

また、この時期は寒暖差の激しい時季でもあります。
利用者様たちもどうぞ体調を崩さないようにして下さい。

忘れない様に

こんにちは。阿諏訪です。

今日は何の日かご存知でしょうか?

東日本大震災が起きた日です。

テレビで関連ニュースが報道されていますが、いまだに普通の生活に戻れない
方が多くいます。

当たり前の生活に幸せを感じずにはいられません。

今年ラグビーのワールドカップの試合が被災地の釜石で行われるなど、少しずつ
ですが復興に向けて取り組みがなされています。

1日でも早く、1人でも多く平穏な生活が戻りますよう願っています。

皆様に感謝(^^♪

ご無沙汰しておりました岩渕です

2月は新しい利用者様が4人増えました\(^o^)/
3月も3人増える予定です。(先月、昨日の見学の方)

ケアマネージャーからの紹介から見学でサバティをとても気にいって頂けすぐ利用して頂けました❗

見学なしで利用された方もいられますが…(笑)

ケアマネージャーからの紹介はとても感謝しております。

見学の方が来られた際のスタッフの明るい笑顔、元気な挨拶は印象的だと思います。

自分一人の大きな声での対応やサバティの説明だけでは良いサービスの提供は出来ません
スタッフ全員の明るい対応にも感謝しております。

「サバティに来れば元気になってくれる!」と思ったと、見学の家族方からの言葉はとても嬉しく思いました。

その明るいスタッフの対応は勿論の事、ご利用者様の明るく元気な姿も見学の家族が印象的だと言われました。

また新しい利用者様が来られると以前からの利用者様が優しく声かけして下さり緊張感がほぐれてる様な、気がします。
何だか転校生の不安を、なくす様な雰囲気でしょうかね😉

サバティに関わる皆さん全員に日々感謝しております🙋

自然の恵みに感謝

寒さの中にも、ようやく春の気配が感じられる季節となりましたね(^^)

こんにちは、春の訪れが待ち遠しい長田です。

この時期にしか食べられない春の山菜と言えばふきのとうがありますよね。

私は、一週間程前に父親が採ったふきのとうの天ぷらを食べました。

実は、私は山菜が大好物で、独特な風味と苦味が大好きなんです!

御利用者様の中には、農家の方もいらっしゃるので、美味しく頂ける調理法を教えてくだいます。

「あく抜きはしっかりしないとね」「花が開く前の小ぶりなものが、美味しいからね」「ふき味噌がも
いいよ。」

古くから食されているだけに、さすが大先輩ですよね。色々な事をアドバイスしてくださりとっても
助かります。

ただ美味しいだけではなく体にとても良い事をご存知でしょうか?

血圧を安定にする、胃腸を活発にする働きがあり、今の時期だと花粉症にとても効果があるそう
です。

さらに、サバティでやっているパワリハが、花粉症にとても良いそうですよ!

食事は勿論の事、パワリハをやる事でストレス解消、体力、免疫力もアップします。

花粉症の症状には、免疫力と自律神経の働きが大きくかかわるそうです。

自律神経のバランスが崩れると花粉症を発症したり、症状が悪化してしまいますが、パワリハは
自律神経の働きを整えてくれる効果があるんですね(^^)/

飽食の時代に生きる今の子供達には、その良さが理解できるのか?わかりませんが、自然の
恩恵を受け、その恵みに感謝をして春一斉に芽吹く山菜、食文化を後世に伝えていきたいです
ね(^^)v

送迎時、御利用様のお宅で、無人野菜があるのですが、ありました!!ふきのとうが、、、

早速、買ってしまいました(笑)

美味しく頂きましたよ!