FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年12月
ARCHIVE ≫ 2018年12月
      
≪ 前月 |  2018年12月  | 翌月 ≫

ありがとうございました。

こんにちは。湘南ボーイです。

1年間、サバティをご利用いただき、ありがとうございました。
みなさんはどんな1年だったでしょうか?

私はみなさんのおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。

来年、元気な姿を見たいので、年末年始体調に気を付けて過ごして
いただければと思います。

良いお年をお過ごしください。

スポンサーサイト

いつまでも若々しく

こんにちは、長田です\(^^)/

師走を迎え、何かとあわただしい時期ですね。

寒さも本格的となり、残すところ今年も後わずか、、、
皆様にとってどんな一年だったでしょうか?

毎日寒い日が続きますが、この頃サバティの御利用者様を見て思う事があります。
それは、姿勢を意識して歩行している方が増えたな〜という事です。

高齢になると、どうしても姿勢不良になる人が多く、特に猫背になってしまう方が
目立ちます。

猫背というのは、首をやや前に出し、首を丸めた姿勢、又そのような体つきとあります。
歩行や日常生活に支障が出てしまい、内臓が常に圧迫され、便秘、食欲低下。

また、背中が伸びづらいので呼吸の低下、肩凝り、腰痛と沢山の身体機能に影響が
出てしまいます(>_<)

うつむいた状態なので視野もせまくなり、気分も滅入り精神的にもよくないですね。

ある利用者様が、杖をつきながら背筋をピンと伸ばし歩行されている姿を良く見かけ
ます(^^)
「姿勢がとってもいいですね〜」と声をかけたら、さらに背筋が伸び、はつらつと歩か
れていました!

ある方は、後ろに反り返るぐらいの姿勢で意識をしながら、、、
何事も意識をしながらということが、とっても大切なんですね。

猫背の原因としてあげるのが、体幹の筋力低下、脊髄の変形なんだそうですが、まず
身近な所で改善していくのは、食事ですね。

骨密度を低下させない為に乳製品、小魚などのカルシウム、ビタミンなど骨の形成に
役立つ栄養素を沢山取る事が、大切です。

どうせ年なんだから、、、と思っている方いませんか?意識を持つ事、心掛けが大事
ですよね。

筋力の低下、特に下半身の筋肉から落ちていくそうです。下半身には七割の筋肉が
あり、身体のバランスを保ったり、姿勢を支えているのも下半身の筋肉だそうです。

猫背にならないよう良い姿勢でいる為に、サバティでやっているパワリハはとっても
いいんですよ(^_^)

姿勢の改善だったら①のマシーン、体幹を鍛えるのでしたら③のマシーン、下肢の
強化なら④・⑥のマシーンというように、、(^^)v

姿勢がいいと、若々しく見えるし、身長もプラスになりますよね〜。

これから寒くなり、益々縮こまり姿勢が悪くなりがちですが、普段から良い姿勢を
心掛け、はつらつとした生活を送りたいですね(^^)/

今年も残りわずかとなりましたが、来年はもっといい年になります様に、、^_−☆

しあわせ・・・

こんにちわ、お久しぶりの山下です。
ここ秦野中井店の周囲では、スイセンの花が咲きだしています。
あれ・・・スイセンは、2月から3月に咲く 春の季語にもなっているのですがね・・・そのくらい季節が、おかしいですね。
平成30年もあと半月 色々な出会いがあり 別れがありました。
年齢を重ねても元気でいると言う難しさ 右下がりになるのは 当然かもしれない。でも、少しでも右上がりになる?
もしくは、平行線でいたい皆さんだと思います。その平行線を保つにはパワリハの力が、生きていると思います。
先日も車椅子でスタートした利用者さんが、見る見るうちに手引き歩行になり 目を離すと一人で歩きだしている。
もちろん、見守りいていますがね。そんな状態が、見られました。
元気になるそれは、人がしてくれるのではなく、自分自身が どうありたいか?どう生きたいか?をしっかり考え行動していく事
サバティの100人は、とても{しあわせ}ですね。
では、今日は、この辺で またの機会にご機嫌よう(*^▽^*)

頑張れば…

先週末から、とても寒くなりヒートテックを着用し始めた岩渕です(^^♪

以前勤めてた会社で「動けば(頑張れば)成果がついてくる」が合言葉でした!

今でも思い出します。

パワリハの効果
利用者様の笑顔
家族様からの感謝の言葉


全て前向きに、頑張ることで様々な結果が出ること、とても嬉しいことです。

小さな事でも利用者様や家族様から嬉しい事が聞けるよう心がけたいと思います。

自分の目標は⛳100切り❗
もう少しですが結果出ること努力してる自分でしたが

今年最後のゴルフでは103と残念ながら目標達成出来ませんでした。(泣)

いつまでも、何事にも一生懸命に取り組む努力をしたいと思います。

感謝

こんにちは、ドライバーの秋本です。

暖かな12月も一転、真冬の寒さがやって来ました。

甘酒、生姜湯、葛湯、ココア、温かい飲み物が美味しい季節です。
私はいつものコーヒーに加えてそれらも飲むようにしています。
今年の冬至は、22日もうすぐですね。ホット柚子湯でも飲もうかと思っています。

春からサバティにお世話になってあっという間の一年でした。
スタッフの皆さんとても優しくて助かりました。感謝しています。

慌ただしい年末年始、お元気にお過ごしください。
少し早いですが、どうぞ良いお年をお迎えください。


秋から冬へ

こんにちは!小野です。

最近、息子のサッカーの試合を見に秦野の戸川公園に行ってきました。

紅葉がすごく綺麗で、娘と「赤色だ!こっちは黄色!」と秋を感じてきました。
が、実家の秋田からは雪が降ったよと冬のお知らせがありました。

寒くなったと同時に、周りでは胃腸炎や風邪が流行りだしています。
我が家も娘、息子、私と順番に風邪と胃腸炎になり、利用者さまから
「大丈夫?」とご心配をかけてしまいました。

これからインフルエンザも流行する時期になりますので、体調崩さないように
体調管理に気をつけていきましょう!

もう⒓月

こんにちは、ドライバーの小村です。

もう⒓月に入りましたね。1年が過ぎるのが早いです。
我家の今年は、娘が里帰り出産で久しぶりに家に帰ってきて1月に初孫が生まれたの
で、いつもとは大分違う一年でした。赤ちゃんを中心にした生活が春ぐらいまで続き、
娘が自宅に帰ってからも検診だとか病院だとかで手伝いをしたり、最近はハーフバー
スデーもあるのですね。夏くらいからようやくいつもの生活に戻りつつ、なにかあると
孫の顔を見に行っています。昭和の最後の年に娘が生まれ、その子供が平成の最後
の年に生まれたのも、なにかの縁でしょうか。
さて、利用者のみなさんの今年はどんな年だったでしょうか。最後の月に、今年はどん
なことがあったか振り返ってみてはいかがですか。