FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2017年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年12月
ARCHIVE ≫ 2017年12月
      
≪ 前月 |  2017年12月  | 翌月 ≫

クリスマス

こんにちは、工藤です。

早いもので今年もあと僅かですね。
今年もお世話になりました。来年も、よろしくお願いします(^-^)

先日のクリスマスの話しですが、我が家では毎年、クリスマス
ツリーを飾って、クリスマスパーティーをします。家のサンタさん
は少し変わっていて、プレゼントをピンポンダッシュして置いて
いきます(笑)

子供の笑顔は本当に癒されますね。

みなさん、良いお年を。
スポンサーサイト



よもぎ蒸し

こんにちは。飯田です。

ママ友の間でブームになっていてハマっているものがあります。

よもぎ蒸しといって韓国の健康美容法です。

マントを着て穴のあいた椅子に座り、よもぎを蒸した蒸気を30分間
全身に浴びます。

なんとエアロビ3時間分のカロリー消費ができちゃうそうです!!

汗を大量にかくのですが、不思議とベタベタせずスッキリします。よもぎ
効果です。

デトックスもでき、体もポカポカ〜〜

やめられません。

軽便鉄道

 こんにちは、峯尾です。
ある利用者さんからサバティのそばを鉄道が走っていたと聞きました。
私も昔お年寄りからきいたことがありますが秦野と二宮の間を戦前軽便鉄道というのが走っていたそうです。
秦野の葉たばこを二宮に輸送し そして二宮から東海道線を使っていろいろな方面に運ぶためのものでした。
始めは馬が引く馬車鉄道だったのですが 大正2年にいわゆる蒸気機関車になりました。
昭和12年には廃止されましたが 大正期にはかなりの賑わいをみせたということです。
サバティのすぐそばには上井ノ口という停留所もあったということです。 停留所というからその規模が分かりますね。
この辺りは坂が多くて荷物が多くて動けないときは客が降りて上り坂を後押しする光景が普通にみられたそうです。
確かそのようなことが書いてある案内が道路沿いにありましたが、それらを見て昔に思いを馳せらすのもおもしろいですね。

残りわずか…

こんにちは。大津です。

今年もあと10日ほどになりましたね…。
皆さん、やり残した事はありませんか?

私は、とても充実した1年を過ごせたなぁ…と感じています。
サバティに来て10ヶ月…。初めは、自分に出来るのだろうか?
と不安でいっぱいでした。自信のない事もたくさんありました。

でも、一緒に頑張っているスタッフの皆さんやドライバーさん、
そして温かい目でいつも見守って下さった利用者さん達の
『頑張ってね』の声に励まされ、なんとか頑張る事ができました。

週2日勤務の私は、サバティに来る日があと3日となりました。
残りの3日は、やり残す事のないよう頑張りたいと思います。

毎日寒くなってきましたので、風邪などひかないよう、皆さん気を
つけましょう。

箱根駅伝

こんにちは。湘南ボーイの朝日です。

毎日寒い日が続き、朝布団から出るのが辛いです。

2017年も2週間を切りましたね。

新年の1月2日は、第94回箱根駅伝を観戦に行こうと思っています。
観戦場所は、二宮駅前かテレビ中継のある押切坂を考えています。

青山学院大学の三連覇なるか?
出雲駅伝で優勝した東海大学に青山学院大学の優勝をストップして
もらいたいです。

一波乱ありそうですが・・・

クリスマス会

こんにちは。相田です。

先日、私の教えているバスケットクラブのクリスマス会がありました。

今年は食べることをメインにして、みんなで手作り料理を持ち寄り、
ケーキはカップケーキを焼いてトッピングを楽しむことをしました。

ゲームは、ダーツゲームをやりました。
ダーツの板はいつもサボティのレクで使っているスタッフ手作りの大
きな板。子供達は。大きなダーツの板に大喜び!

学年によって距離を決めて競いました。
思った以上に盛り上がり楽しむことができました。

次は我が家のクリスマスはどーしよーかと考え中です。

お出掛けしたい・・・

池田です(^^)/

最近秦野中井から全く出ていなくて...たまには遠くに出掛けたいと思っています。

一応候補としては富士山が綺麗に見える場所を考えています(^^)

海と富士山が見える静岡県の海辺りに行きたいですね(´▽`)ノ

皆さんは何処に行きたいですか?

ワールドカップ

こんにちは。阿諏訪です。

だいぶ寒くなってきましたので、お互い風邪を引かない
ように気をつけましょう。

みなさんはサッカーの試合をテレビで見ていますか?

来年開催されるロシアワールドカップの組み合わせが
決まりました。

日本はHグループに入り、唯一ワールドカップで優勝
したチームがいない国同士の対戦になります。

日本はグループ最下位に予想する声が多いようですが、
決勝トーナメントに進出できるでしょうか?

来年の楽しみの1つです。

みなさんも1つでも多く楽しみを見つけてくださいね。

近況のお知らせ

丹沢の山々も色づき始めた今日この頃、お変わりなくお過ごしでしょうか?山下で~す。(^-^)/
私事ですが、最近新幹線に乗る機会がありまして、ビックリしたことがありました。
足元がとても広く窓側の下には、コンセントがついていました。今の時代でしょうか?携帯電話やパソコンに必要なコンセント、
乗客は、サラリーマンが多くパソコンを出して仕事をしていました。また、デッキでは、仕事のやり取りをしている人もいました。
ちなみに私もメールをしていたので、コンセントがとても嬉しかったです。そして、無くてはならない充電器のありがたさ通感しました。
さて、秦野中井店のご利用者は、寒さにも負けず、元気いっぱいで~す。次回までごきげんよう(^∇^)ノ

心を込めて・・・

寒さが身に染みる季節になりました。
カレンダーもいよいよ最後の一枚を残すのみとなりました。1年が本当に早いものだ・・・
と実感している長田です\(^o^)/

サバティ秦野店では、御利用者一人一人に今日のバイタル、食事量、入浴の有無、リハ
ビリの有無、レクの参加不参加、次回の来店日時、今日1日の様子を連絡帳に手書きで
お渡ししています。

今日の様子に関しては、パワリハや入浴ではこうでした。と御家族の方に具体的に分かり
やすいように書くよう努めていますが、未だに書いて伝えることの難しさを痛感しています。

それでも利用者の御家族の方から、「有難うございました。これからも宜しくお願いします」
と書いてあると、とても嬉しく仕事への励みとなります。

中には利用者様ご自身が、「今日も楽しかったです。やる気がでました。身体の調子が良
いです」
と書いてこられる方もいらっしゃって、連絡帳の大切さをつくづく感じます。

毎日一人一人の方に手書きというのは大変ですが、利用者様を見させて頂き、もっともっと
読みたくなる連絡帳に、そして心を込めて書かせて頂きたいと思います(*^^*)

これからますます寒くなりますが、パワリハで身体を鍛えて心も身体も元気に・・・ね☆