FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年10月
ARCHIVE ≫ 2017年10月
      
≪ 前月 |  2017年10月  | 翌月 ≫

ストレス

こんにちは(^^)池田です。

2週間連続台風が来たり、朝晩とても寒かったり不安定な気候が
続いていますが、皆さん体調は大丈夫ですか?

私の家族はと言いましても飼い猫なのですが、お腹にハゲが
出来てしまい...(>_<)

前回ブログでも書いたのですが、ダイエット食に切り替えたところ、
ストレスでハゲが…(||゜Д゜)ヒィィィ!

可哀想なので元のゴハンに戻しました!おかげで体重10キロに
戻ってしまいました…(^_^;

やっぱりストレスの無い生活が人間にも動物にも必要だと感じま
した。皆さんもストレスの無い楽しい生活を送って下さいね(^^)/
スポンサーサイト



同窓会

こんにちは。阿諏訪です。

皆さんは同窓会に出席されたことはありますか?

今、私の母が同窓会の幹事をしており、毎日忙しい日々
を過ごしています。

10年以上前から幹事をしてほしいと言われて断り続けて
きたそうですが、今回渋々引き受けたそうです。

母は幹事を引き受けなければ良かったと言っていますが、
宮崎からわざわざ同窓会に来る方もいらっしゃり、嫌な事
ばかりではなさそうで、いつもより生き生きしています。

多くの方と会い、いろいろな話しをすることは大変有意義なこと
であります。

同窓会は来月に行います。

母には楽しんできて欲しいです。

誕生日に感謝\(^^)/

10月というのに、毎日ぐずついた天気で傘の手放せない日が続いています。
しかも、思いがけない肌寒さで厚手の上着をしっかり着込んでいる長田です。

皆様、体調はお変わりありませんか?

サバティでは、細やかではありますが毎月お誕生日の方のお写真を撮らせて
いただき、デコレーションしてお渡ししています♪
今月、、、10月は私の生まれた月なのですが、10月のお誕生日の方が11名と
とても多く、しかも私と同じ10月10日の方が3名いらっしゃいました!!

利用者様の中でも、私が10月10日体育の日ということで覚えやすいのか、
「おめでとう」と声をかけてくださった方がいらっしゃいました。

今年も幸せな事に、私の誕生日を家族で祝ってくれました!!
私にとって年を重ねるということはあまり喜ばしい事ではないのですが、、、
息子が社会人1年目ということで娘と一緒にプレゼントにメッセージカードを
添えてくれたので、私事ながらとっても嬉しく感動しました\(^-^)/

誕生日の意味や、誕生日に込める思いは人によって違うと思います。
こうでなくてはいけないというしきたりはないし、色々な誕生日の過ごし方が
あると思います。
誕生日は、その日まで相手が生きてきた事への感謝、生まれてきたことへの
感謝、出会えたことへの感謝など様々だと思いますが、一番の基本は「命へ
の感謝」を祝うことでしょう!


サバティでも利用者様が、心身共に楽しく、長生きできるよう少しでもお手伝い
が出来たら良いなと思います。
これからも、皆様の素敵な笑顔の誕生日写真が撮れるように頑張ります☆

続・原点

急に冷え込みも増し連日雨で先週末のゴルフを楽しみにしておりましたが

残念ながらラウンドは出来ませんでした(;_;)

毎日コースの天気を調べ、雨が止む事を願ってました。

どうにかラウンドできそうな天気でしたが…

なんと天気ではなくコース施設内が停電でラウンド出来ませんでした

ゴルフを諦められず葉山のショートコースへ
まずは自宅での室内練習の効果の確認兼ねてコースに隣接する練習場にて基本動作を忘れず練習

ショートコースに行く頃には、また雨
残念ながら諦めました。

スイング練習し効果を確認したかったのですが…残念
年内100切り出来るか

原点忘れず室内練習続け結果出したい岩渕です。

一夜限りの美しさと香

コスモスの花が見ごろの今日この頃、お変わりありませんか? 山下で~す。
私は、お花が好きで休みの日は、プランターの土をひっくり返して、しっかり乾燥させ、次の花植えの準備をしています。
先々週は、チューリップを買いました。いつもなら5球しか植えない私が、今回は、一個のプランターに10球植えてみました。
来年の春が、とても楽しみで~す。(*^-^*)
そうそう、我が家には、月下美人の植木鉢がいくつもあり、今年は一度に6輪の花、4輪の花を付けたりして、私自身も驚いています。
下を向いていた花芽が、夕方から徐々に上を向き始め、20時から21時の間に開花して凄い香を発します。
今年もたくさん咲いてくれました。来年まで、家の中でお休みします。( ^^) _U~~
早くて来年5月ごろには、花芽を付けてくれるのを楽しみにしています。 今から来年の話しをするとおかしいですかね?
では、またの機会まで、ごきげんよう (*^▽^*) 

何鍋が好きですか?

こんにちは、工藤です。

10月になり、だいぶ肌寒くなりましたね。

みなさん、体調には気を付けて下さい。

先日我が家では鍋をしました。家では豆乳鍋をよくしますが、
みなさんは何鍋がお好きですか?

秋は美味しい食べ物がたくさんありますね。まさに食欲の秋
です。冬を乗り切るために、たくさんの種類の食材を食べま
しょう。

ただし、食べ過ぎには注意しましょう。

かつおのたたき

こんにちわ峯尾です。半年以上振りです。会社の要請でしばらく高知へお手伝いに行っていました。
高知と言えば何といっても「かつおのたたき」ですよね。
確かに土佐の人はかつおをよく食べます。データによれば全国平均の4倍程度の消費量があるそうです。
かつおのたたきの由来は 火のついたわらをかつおの身にたたきつけてあぶったところにあるようです。
最近回転寿司でもあぶった魚のネタが多いですね。あぶるとその魚の旨みを引き出すそうです。
かつおのたたきはタレで食べるよりも塩で食べるのがお薦めです。
岩塩や天日塩で少し贅沢をして下さい。高級なブランドでも塩ですから値段もたかがしれています。
あぶったかつおの旨みをさらに引き出します。
また私は食べていませんが初がつおよりも戻りがつおのほうがより脂が乗っていておいしそうです。
新鮮なかつおをこのようにして食べるときっとかつおのおいしさを実感できますよ。

原点(^_-)-☆


朝晩冷え込んできた今日この頃ですが…体調崩されておりませんでしょうか?

年内にゴルフスコア100切りを目指している岩渕です

サバティ秦野中井店に勤務する前は毎日の様に練習していたゴルフですが…
最近は仕事終わりに練習場に行く元気や時間もなくなってしまいました。

ラウンドするも後少しで…

ゴルフ仲間からは上達したと言われながらも目標達成しないと
練習出来ないのは言い訳と仲間にお叱りを受け(;_;)

自宅でもスイング練習出来るクラブを購入し帰宅後、元気ある時は素振り始めました。

成果が出るのか。年内のラウンドは後数回

なにごとも基本を忘れずが大切だとしみじみ思いました。

利用者様のパワリハも同じように原点に戻り基本動作をしっかり行っていただいて
益々の効果が出て頂ければと思います。(^-^)/