FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年08月
ARCHIVE ≫ 2017年08月
      
≪ 前月 |  2017年08月  | 翌月 ≫

どうする?梅ちゃん

熱帯夜もなく涼しい夏ですが〜

梅雨明けの発表があってから毎日悩んでいる事があります。

梅干しデビューをして待ちに待った土用干し、、、3日続けて梅ちゃんを干せる日が未だにやってきません。

1日だけ干せたものの雨が続いていたので

梅酢に逆戻りしちゃいました。

猛暑も大変ですが夏が来ないのもなんだか寂しいですね。

梅干しって9月に干しても良いのでしょうか??

飯田でした。
IMG_117325.jpg
スポンサーサイト

キャットタワー

こんにちは。工藤です。

今年の夏は、ジメジメとすっきりしない天気で、夏らしくないですね。
8月に雨が20日連続で降ったのは、過去にもなかったようです。

話しは変わりますが、昨日家にキャットタワーが届きました。
家猫を一匹飼っているのですが、まだ慣れないようで、あまり登って
くれません。

早く遊んでくれたらいいです。

夏休み

こんにちは。大津です。
今週は、多くの方が夏休み(お盆休み)ですね。
旅行など出かける人も多い時期です。
私も、子供の頃は毎年山形の祖母の家へ遊びに行っていました。
虫取りや海水浴、縁側で食べるスイカ、高校野球が
夏休みの思い出です。
そして、同じ日本でも地域によって風習が違うんだという事を
初めて知ったのも、夏休みだったと思います。
祖母の住む山形と私の神奈川では、お盆のご先祖様の迎え方が違ったのです。
お供え物やお供えの仕方は、その土地で色々な風習や特色があると思います。
でも、ご先祖様に感謝をし、家族の幸せを祈るという気持ちは皆同じですね。
夏休みで毎日遊びたくなりますが、お盆休みでもあるという事も
忘れずにしたいものですね。

蝉の一生

こんばんは、朝日です。

朝から蝉の大合唱が何故かうるさく聞こえます。

しかし、蝉は脱皮してから10日ほどの生命。大きな声で鳴いている
のもわかる気がします。鳴くのは雄だけで、雌に居場所を知らせる
為にあのようにうるさく鳴いているのです。限られた命の中で、生命
の中で生命を残す仕事をしているんですね。

頑張れ。

話は変わりますが、庭のゴーヤのカーテンも太陽を遮ってくれてい
ます。

朝顔の花とツルが勢いよく成長。朝晩大分凌ぎ易くなりましたね。
窓から入る風が涼しくなった。

運動するには良い時期になってきました。無理をしない程度に身体
を動かしましょう。

熱闘甲子園

暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

相田です。

今年も夏の高校野球、甲子園がやってきました。

私は正直、野球にあまり興味がありません。
どこの高校が勝ったとか負けたとか、○○高校の○○選手が
すごいとか、あまり詳しく話すことはできません。

でも、甲子園が始まって、夜のテレビで放送される熱闘甲子園
は大好きで、毎日涙しながら見ています。

何故好きかって・・・。

どこの誰とかではなく、頑張っている人を見るのが大好きなの
です。

自分もスポーツをやってきて、自分の子供もスポーツをやって
いて、どんな競技でも頑張るって素晴らしい事だと思うし、頑張
っている気持ちが伝わってくるんですよね。

テレビを見ながら「うんうん、わかるよ」、「頑張ったよね」とひとり言
を言いながら、夜な夜な見ている私であります。

今夜も23時10分までに家事を済ませなければ・・・!!

初めての漢方薬

毎日うだるような暑さですが元気に過ごしていますか?                                                私は三ヶ月の間毎日足がこむら返りしてとても痛い日々を                                              送っあまりにていましたが漢方薬を飲み始めてピタリとこむら返りが                                              なくなりました (^∇^)                                                                                                                                                        生まれて初めて漢方薬を飲んだのですが、正直こんなにも効き目があると思いませんでしたw(゚o゚)w                     私があまりにも薬に縁がないせいかもしれないですが・・・・                                                                                                                            皆さんも身体に合う薬と上手にお付き合いをしてくださいねヽ(´∀`)ノ  池田泰子  

お別れ。

こんにちは。阿諏訪です。

先日サバティの利用を中止された方が挨拶に来れれました。

体調が悪く、やもえず中止となりました。

私がドライバーとして初めて家を覚えた方で、やさしく声をかけて
頂いた方なので、非常に寂しい気持ちになりました。

いつかは別れる時が来るとはわかっていながら、いざ別れの時が
来るのはつらいものです。

元気になることを祈っています。

食の大切さ

真夏の暑い日が続いていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

サバティの御利用者様に負けない様にしっかりと食べて、パワーをつけて
頑張っている長田です。

我が家では14歳になるミニチュアダックスフンドのメス「キャンディ」という
老犬がいます。人間で言えば72歳位でしょうか?

今まで病気ひとつした事のない、とっても元気なキャンディなのですが・・・・・

さすがに年には勝てない・・・と思うところが出てきました。

誰か来ると、あれ程「ワンワン」と吠えていたのですが、今では耳が遠いせいか
時々「あれ?」
吠えない時があります。

視力の方も弱くなってきた様で、おやつをあげても違ったところを探しています。

でも唯一、今でも変わらない所があります。

それは食欲です。食欲だけはとってもあり、この暑い夏でもしっかり食べて、さらに
もっと欲しいと要求してきます。ある意味、この食欲こそがキャンディの元気のバロ
メーターになっているのですが・・・・・

つくづく食べるという事は、生きていく上で大切な事だな~と実感しています。

サバティの御利用者様も、食欲のある方が多いのでいつも感心しています。

人が健康に生きていく為には、食べる事はとっても大切です。
いつまでも自分が健康な体と心を維持していくためにもしっかりと食事を取りましょう。

そして、パワリハでいい汗をかきながら筋力をつけ、さらに健康な体になって暑い夏を
のりきりましょう。

それなりに・・・

こんにちは山下で~す。
サルスベリの開花が、今年は早いと感じる今日この頃 皆様お変わりありませんか?本来、サルスベリは、夏の終わり(8月~9月)にかけて咲く花なので、不思議です。
ところで、前回おしらせしたニガウリの実が大きくなりました。が、ほっそりしているので、もう少しふっくらしたら収穫したいと、思います。しっかり実が、育ったのは、土を増やし毎日水を与えるようになってからですかね?
利用者さんに「見て見て・・・」と話した所 「もらえるの?」と聞かれたので、お料理して食べる人におすそ分けしたいと 思います。と答えたら、何と私はしないけど、息子に料理してもらうから・・・と、言う人がいたり、「切って小分けにして欲しい人にあげれば」と、言う人がいたりでした。私的には、一本だけでは、料理にはならないと、思うのですが、まあ、人それぞれですから料理の仕方はありますからにね。   今回は、ここまで 次回までごきげんよう(^^♪