FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2016年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年01月
ARCHIVE ≫ 2017年01月
      
≪ 前月 |  2017年01月  | 翌月 ≫

身近なことから・・・・・・・・

日差しの明るさに少しずつ春の気配を感じるようになりましたが、皆様
お元気でお過ごしでしょうか?サバティの長田です。


寒い・・・・寒い・・・・と厚着をして、部屋の中に閉じこもって体を動かさない日々を
送っている方いませんか?


新陳代謝、血流も悪くなり免疫力も低下する一方です!

何も特別なトレーニングをする必要はありません。
手足、背筋を伸ばす、歩くとき少し大きい歩幅で歩く、家の中で動くように
心がける、いつもより多く歩く・・・・・・・・・・・・・
こんな些細なことでいいのです。


筋力アップ、足腰の強さに繋がるので身近な事から初めてはどうでしょうか?



それより、もっともっと効果的なのが、サバティ秦野中井店で実施されている
パワリハやストレッチ体操です。

利用者様から、足が上がるようになった、歩行が良くなった、浮腫みがとれたなど
朗報を数多くききます。



皆さんも是非、私達と一緒にパワリハをやりませんか?
沢山の方達とお友達になり、心も身体も暖かく元気になる事間違いないです!!

 
スポンサーサイト



節分を前に

こんばんわ、山下で~す。
秦野中井店では、送迎の途中、ロウバイの花が見ごろを迎え、何とも言えない香がしています。
そして、お花好きのご利用さまから切り花を頂き、フロアーが良い香がしています。
最近、午前のパワリハの後の空き時間に雑談をしていましたが、毎日のように話しているため、ネタ不足になったので、送迎の途中での話をご利用者様にして頂いたりしました。二宮からサバティへ戻るとき丹沢と、大山を見て昔の山登りの事でした。
また、オープニング当初から来られているご利用者様に、なぜ、サバティを続けられているかを話して頂きました。
話して頂いた内容は、ひ・み・つです。
あれ、気づいたら節分の話でしたね。う・ふ・ふ おしまい

体幹の大切さ(^^♪

とても寒い日が続いてますが…送迎中、晴天の時には綺麗な富士山を見て利用者様と話しに盛り上がっている岩渕です(^^)/

昨年末から転倒され怪我をしてしまっている利用者様が数名いらっしゃいます。

数年前には自分の母も転倒し大腿骨骨折し入院しましたがリハビリを頑張って今では杖もなく歩いております。

リハビリしなければ…寝たきりになってしまってたかも(;д;)

体幹が安定すると

・免疫力の向上による健康的な身体作り
・身体の強張りの軽減と柔軟性の向上
・尿漏れ防止
・つまずき防止
・生涯自分の足で歩けるようになる


そうです。

動きの軸である体幹を鍛え「立つ、歩く、起き上がる」等の日常生活がスムーズに出来る体力を

キープして充実したセカンドライフを、お過ごし下さいませ\(^o^)/

サバティ秦野中井店ではパワリハやストレッチ体操で体幹トレーニングをしております。

どんな???是非サバティ秦野中井店を覗いて下さい(^∇^)

メタボ

ご無沙汰しております峯尾です(^^)/

2年ぐらい前は私は今より10キロ近く太っていました。血液検査をすると必ず高脂血症いわゆるメタボと言われ続けてきました。
孫ができたのを機に一念発起し、かかりつけのお医者さんがいっていた3つの「く」を実践する決心をしました。
3つの「く」とは「わしょく」(和食)・「そしょく」(粗食)・「あるく」(歩く)です。
 粗食はともかく和食は動物性の脂肪が少ないのでからだにいいそうです。そして豆類を多く取るように言われました。
味噌汁やお豆腐・納豆など大豆は比較的取れるので、意識して小豆を取ったほうがよいとのことです。また歩くことは運動の
基本です。だらだらと歩くよりも短い時間でいいから速くあることが大事だということです。できればはや歩きとおそ歩きを繰り返す
インターバルトレーニングのようなものがいいそうですが、とにかく汗ばむということが大事なのだそうです。
 当たり前のことの実践ですが、おかげで体調はすっかりよくなりました。みなさまも何かきっかけを見つけ、ご自身の健康を
少しでもよりよくしようと思っていただければ幸いです。

今年も宜しくお願い致します(^^♪



サバティ秦野中井店にて働き始めて今月で1年を迎える湘南ボーイ事、朝日です!

利用者様の名前と顔がだいぶ覚える事が出来ました

1月14日(土)に吾妻山へ登ってきました。

登山道の入り口から20分程で頂上に着く低い山ですが…

朝9時30分頃でも大勢の人達で賑わっておりました。

富士山はあいにく雲に隠れておりましたが

今年も良い一年であります様に手を合わせてきました(^-^)/

吾妻山に咲く菜の花も満開でとても綺麗でしたので、つい写真を撮ってきました。


吾妻山

新年明けまして、近況報告!

久しぶりの中村です(^∇^)

もう、鏡開きですが
明けましておめでとう御座います!

皆様、年末年始は如何お過ごしだったでしょうか?
私は、クリスマスイブに男二人で、屋形船に行ってまいりました。(^∇^)ノ
美味しいてんぷらを頂き、寒空の中、お台場で花火を見てきました。

年末、もう少しで仕事納め、年も押し迫った28日に、風邪をひいてしまいました。
茨城の実家にも帰れず、元旦のお雑煮を食べ損ねてしまいました。(T_T)

正月三が日は、鼻と咳でとんだお正月を過ごしました。

お医者さんが、「お茶でうがいをして下さい」と言っていました。
実践してみました!が、実感できませんでした。。。。。(。-_-。)

まだまだ、寒い日が続きますが、

風邪をひかないように、お過ごしください!


干支は何故…?

干支は何故、動物なの?
「干支が『妖怪』だったら怖いだろう〜」とバカボンのパパは言っていた。
「戦国時代の人が覚えやすくするために動物に例えたんだ!」とはじめちゃんは言っていた。
「なるほどなぁ」と思いながら聞いていたけど、じゃあ何故私たちは、干支と人物像を当てはめるのかな?
「うさぎ」だったらさみしがり屋とか
「へび」だったら執念深いとか
ちなみに、私は「いのしし」で「猪突猛進」なのですが「そのまんまだね〜」って言われます。
今年の「酉」は何だろう…「はばたく」「とぶ」etc
これはみんなで目標を高くもつということだろうか?!
私は「とぶ」!!
とびたいたいけど重くて飛べない(泣)
ということで1年かけて5kgダイエットを目標にしたいと思います。
みなさん見ててくださいねー!!

さあ、みなさん!
今年の目標は決まりましたか?
目標に向かって一緒に頑張りましょうねー!

相田