FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2016年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年12月
ARCHIVE ≫ 2016年12月
      
≪ 前月 |  2016年12月  | 翌月 ≫

餅つき

お久しぶりです。阿諏訪です。

「終わり良ければ全て良し」という言葉があります。
今年も残りわずかになりましたが、「今年は良い年だった」と
振り返れるよう頑張っていきましょう。

さて、餅つきの意味をご存知でしょうか?

昔から日本のお祝い事には餅つきが欠かせませんでした。
その中でもお正月の餅つきは特別のようです。

年末からお正月にかけての餅つきには2つの意味があります。

1つは鏡餅を準備する意味です。
年末に準備する鏡餅は、「今年1年が幸せでありますように」と
お祈りするためです。
もう1つはお雑煮にいれる餅を作る意味です。
お餅には神様からの魂が宿り、生命力が与えられると言い伝え
られています。神様からの魂をいただく料理がお正月に私たちが
今でも食べるお雑煮なんです。

数年前までは我が家でも家族総出で餅つきをしていました。

利用者の中には今でも餅つきをしている方がいます。

機会があればまたやってみたいと思います。
スポンサーサイト

いつでも笑顔 

一年がたつのは、本当に早いものですね~。

今年も残りわずかとなりました。

何かとお忙しい日々を、お過ごしかと思います。

沢山の方々にお世話になり感謝、一杯の長田です。改めて、今年一年間
どうもありがとうございました。


私もサバティで、働かせて頂く事一月で一年半を迎えます。
始めは、利用者様の名前とお顔から覚えることから・・・・覚えることも多く
不安な毎日でしたが、今では沢山の笑顔と励ましの声を頂きながら、
おかげ様で楽しく充実した日々を送らさせて頂いています。


口は、人を励ます言葉や感謝の言葉を言う為に使おう。

目は、人の良い所見る為に使おう。

耳は、人の言葉を最後まで聴いてあげる為に使おう。

手足は、人を助ける為に使おう。

心は、痛みがわかる為に使おう。


私達の笑顔が、介護を必要としている利用者様の身体と心の元気に繋がる様
自分自身も成長出来れば・・・・・と思います。

2016Merry Christmas!

お久しぶりです。(*´v`)

良いクリスマスを過ごせましたでしょうか。
90名のクリスマスカードを作成!
残念ながらお渡しできない方が7名(;д;)。
せっかくなら、最高の笑顔を!
フレームは、サバティカラーの赤、クリスマスと言えば赤。
サンタの帽子、クリスマスツリーと一緒に
『ハイっ!Merry Christmas~!』とパシャり。
誰一人お渡し忘れがない様にと全スタッフの力を借りて
皆様お一人お一人にお渡しすることが出来て
サバティでの最高の様子をご家族様に届ける事が出来て
とても幸せな作成時間でした、ありがとうございました!
これからも、ご利用者様の最高の笑顔がずっと続くように
全力でサポートしていきます。

それでは、ごきげんよう~

継続は力なり・・・何回目?

2週間前に腰を痛め、辛い思いをしている山下でーす・(+_+)

秦野中井店の玄関には、シクラメンとオキナリ草が、かわいく飾られています。
明るい色の花が 利用者さんを出迎えると笑顔になりますね。

もうすぐ「クリスマス」 さて、秦野中井店では、3回目のクリスマスを迎えます。
3回目を迎えられた利用者さんが、25名。2回目を迎える利用者さんが35名います。
3回目を迎える事は、それだけでサバティを利用し続けている事「継続している」とても素晴らしい事ですね。
日々、衰える身体を元気に維持して行こうと思う気持ちが、そうさせているのでしょうか?
サバティに来る事が、生活の一部になり、当たり前になっている方もいます。
「心も身体も元気に」が、サバティのモットーですネ 

朝の迎えの時は、日本一の富士山の見える所を通り、サバティへ 
夕方の送りは、クリスマスのイルミネーションの家々を見ながらご自宅へと 
とても喜ばれていますよー。(*^^)v 次回担当が来るまでまたね(^_-)-☆

感謝の大切さ

日々「感謝の大切さ」を忘れずに頑張っております岩渕です(^-^)/

ある日フェイスブックで感動した言葉…それが「感謝の大切さ」でした

「ありがとう」と感謝…

嬉しいことには必ず感謝する事がある

サポートしてくれた人に感謝

家族…いつも一緒にいてくれて有り難い

嬉しい時には心がウキウキします。

体も元気になります。

つまり嬉しくなって感謝すればするほど心も体も

調子が良くなり「いい気分」になれるそうです。

サバティ秦野中井店はもう少しで3年を迎えオープン時は数名の、ご利用者様でしたが

今ではテーブルを追加注文し全テーブルを使用し

昼食を召し上がって頂く程(30名~35名)フロア内とてもにぎやかになってます

是非サバティ秦野中井店を覗いて見てくださいませ(^∇^)ノ




まあ、きれい!

こんにちは!
中村です。

最近、めっきり寒くなってきました。
冬は何かと、殺風景になりがちですが、

ある方から、とっても綺麗なお花を頂戴しました。
DSC02684-3.jpg

早速、殺風景な施設に飾ってみました!

花が長持ちするよう、世話をしたいと思います!
それでは、またの機会に!

この時期、冷たい!

こんばんは!
湘南ボーイ朝日です!

今年もあと少し。
マイペースでの1年でした。

1,2年、
この時期になると、指先が冷たくなって辛いです

自分なりに対処法を考えてみました。

しょうがを薄切り、黒酢蜂蜜
コップに入れて熱湯を注ぐ!

朝と寝る前に飲んでいます!
冷え性の方は、試してみたら如何でしょうか?
他の予防があったら、是非、教えて下さい!

この冬の寒さ

 12月になりましたが この冬は例年より寒くなるそうです。11月の末にはこの辺りでも雪が降りました。
11月に雪が降るのはなんと54年ぶりだそうです。半世紀以上前の昭和37年の出来事を調べてみると
先頃亡くなったカストロさんのキューバ危機があった年であり、スポーツの世界ではファイティング原田が
世界フライ級チャンピョンになりました。また 芸能界ではすぐに離婚はしましたが あの美空ひばりが小林旭と結婚した年でした。

 この冬が寒くなる根拠として北極海の氷が例年になく少ないことがあげられています。北極海の氷が
少ないと強烈な寒気を持ったシベリア高気圧が発達し、そのへりを時計回りに強い風が吹くそうです。
2005年と2011年の冬も同じような傾向でとても寒かったそうです。エルニーニョなど過去の色々な現象や兆候をとらえて天気予報に活かしていますが この北極海の氷も一つの指標として呈茶していくのでしょうか・・・・