FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2016年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年11月
ARCHIVE ≫ 2016年11月
      
≪ 前月 |  2016年11月  | 翌月 ≫

気が早い!

こんばんは! 相田です。
11月も残り数日!
サバティでは、早くもクリスマスの準備に取り掛かりました。
頭の中には、ジングルベル♪の曲が流れだし、
ツリーに飾り付け!
少し前に、子供たちと家で飾り付けたなぁ~
などと思い出しながら、やる飾り付けの時間は

この上なく楽しい♫

殺風景なツリーがピカピカになっていく~!
次の曲は「赤鼻のトナカイ」♪
を流しながら、電飾に取り掛かる。

ますます楽しい♪♪

サバティに来て初めてのクリスマス。
どんなクリスマスになるのか
とっても楽しみです♪
スポンサーサイト



ゆ~きや こんこん♪ あ~られや こんこん♪

こんにちは!
池田です!

今日は朝から雪が降りましたね!
11月に都心で降雪は54年ぶり!だそうです。

つい先日は
20℃近くまで気温が上がって、暑いと思ったら
今日のこの寒さで、体調管理が大変ですね。

先週まで風邪をひいていた私は
予防策として
緑茶でうがいをしています!
緑茶には殺菌作用があるので、良いみたいですよ!

興味のある方は実践してみてくださいね♪

スーパームーン

こんばんは。阿諏訪です。

突然ですが、みなさんはスーパームーンを見ましたか?

スーパームーンとは楕円軌道を描く月が、地球に最も接近する日に満月または新月になることで、通常よりも大きく見える。
満月の場合、月が地球から最も遠い位置(遠地点)にあるときに比べて、直径で約14パーセント大きく、約30パーセント明るく
見えるそうです。

11月14日が一番綺麗に見れるようでしたが、あいにくの天気で見れず、16日に見ました。

非常に幻想的で、見る時間によって色が変化してビックリしました。

綺麗な月を見ると、癒されます。

たまには寒空の下、月を見るのもいいものです。

気を付けましょう!!

立冬を過ぎて朝晩の冷え込みが、厳しくなってきましたがお元気でお過ごしでしょうか?
毎日、皆様に負けない様に頑張っている長田です。


ヒートシヨックと言う言葉をご存じでしょうか?ヒートシヨック・・・・・寒くなるこの時期になると
ニュースなどで聞かれる事があるかと思います。


家の中の急激な温度差がもたらす身体への悪影響の事です。
急激な温度変化により、血圧が大きく変動することで、失神、脳梗塞、心筋梗塞を起こす
事があります。



特にこれからの冬場に多発する高齢者の入浴は要注意です!


暖かい居間などと、暖房のない脱衣場や浴室の温度差には、特に気をつけましょう。

ちよっとした心がけで、危険を回避できるのです。
普段の心がけがとっても大事ですね。
皆様、くれぐれもご注意を・・・・・・・・・・・・・・・・

なんと!なんと!

お久しぶりです、谷口です。

11月3日(木)の登録者数が
なんとなんと98名→101名となりましたあああああ!
((((;゚Д゚)))))))驚きを隠せませんっっっΣ(゚□゚(゚□゚*)

そして本日、嬉しいお言葉を頂きました。
『あと3か月でここへきて3年になります。
ここにいる間は、よろしくお願いしますね。
みなさんが親切にしてくださるから嬉しいんです。』
と涙をこぼしていらっしゃいました。

人数が多くなっても温かいお言葉を頂けるのは、嬉しいですね。
サバティに行きたいっと感じてくださった方が、1日でも長く利用したいと思える
居心地の良い空間を今後とも提供できたらいいなと改めて思いました。
それでは、明日からも皆さまのご来所をお待ちしています~

秋ですね(^_-)-☆

こんばんわ、山下で~す。
お久しぶりです。
菊の花が色鮮やかに感じる今日この頃です。
そして、帰りの送迎では、すっかり暗くなってしまいましたね。
秦野中井店では、最近見学に来られる方が、男女問わず80歳代の方が多いように感じられます。
本人もご家族も元気でいたいと、思う気持ちが、サバティに足が向かいのでしょうか?
利用者さんも女性よりも男性が7割~8割を占めていますね?
今後も期待しましょう。

元気があれば…

 朝晩とても冷え込んできましたが…皆さまお元気にお過ごしでしょうか?

皆様がご存知のアントニオ猪木さんの名言を二つ紹介したいと思います。

「元気が一番、元気があれば何でも出来る!」

「人は歩みを止めた時に、そして挑戦を諦めた時に年老いていく!」

この名言はサバティのご利用者様の方々の姿の様に思いました(*^_^*)

サバティの利用者様は目標を持ちパワリハ頑張っておられとても元気で年齢より若く見える方ばかり…

利用者様の元気に負けず頑張りいつまでも若々しく元気に頑張りたいと思っている岩渕ですW(`0`)W