FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2016年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年09月
ARCHIVE ≫ 2016年09月
      
≪ 前月 |  2016年09月  | 翌月 ≫

たくさん摂りましょう!

暑さ寒さも彼岸までともうしますが、日増しに秋の深まりを感じる今日この頃です。

皆様、お元気でしょうか?サバティの長田です。

朝、晩と涼しくなってきましたが、水分は、しっかりとっていますか?

人間の体、特に高齢者の方は、体重の50%が水分だと言われています。
しかも、高齢者の8割以上は大なり小なり脱水に陥っているのが現状の様です。


人間は体温調節のため知らず知らずのうちに水分を失っています。
水分をとることによって、脳内への血流もよくなり、排尿、排便もうながれます。

又、要介護の方は水を飲むだけで5倍治りやすくなるとも言われています。

目安は一日1500ml!!100㏄を15回と覚えておくとよいかもしれません。

水分をしっかり取って元気な心と体をつくりましょう!!
スポンサーサイト



秋といえば~???

お久しぶりです、谷口です!
あっという間に8月終わり9月に入ったかと思えば、
もう10月はすぐそこ!はやいですね~

さて、みなさんの秋はどんな秋ですか?
私は、いろんなことに対して向き合う秋にしたいです!

最近は、台風や秋雨前線の影響で雨が続きますね。
どうか、季節の変わり目、体調気を付けてくださいね。
今日も良い一日でありますように。(* ´ ▽ ` *)

嬉しい事

久しぶりの岩渕です(^-^)/

連日の雨…サバティの利用者様は雨でも殆どお休みせず来所して頂いております

送迎時や連絡帳で、ご家族様から様々な嬉しい言葉を頂きます。

「サバティから帰宅すると、とても良い笑顔が見れ嬉しい」

「迎えの時間が早いけど…行く事を楽しみに早起きをして支度している」

「奥様の用意した服を着ないで…自ら服を選ぶ様になった」等

サバティで利用者様の身体と心が元気になる事

ご家族様の方々の心も明るく元気になって頂ける様これからもスタッフ一同頑張りたいと思います。












発見

こんにちは、山下です。

最近、夜になると鈴虫やコオロギの声が聞こえ、秋を感じる今日この頃です。

先日、パワリハの時の踏み台の事で声が上がりました。
何?・・・と思いました。
今まで使っていた踏み台が高く感じて、やりにくい、足が踏ん張れないと・・・
その人は、高齢で猫背で設定されていたのが、今の自分には合わないようだと・・・
二年間の間に背筋が伸びて上半身がしっかりしてきたのでしょうね。
踏み台を低くしたことで、しっかり足が踏ん張れ、パワリハがやりやすくなったと喜んでいました。
パワリハの継続により体が変化した証明ですかね?

利用者さんのほとんどの方々が、自分の変化を感じていると思います。
それが、私の支えです。
一人でも多くの方に喜んでくれるが、嬉しいです。 

山と海

こんばんは!

湘南ボーイの朝日です!

先日、久しぶりに吾妻山に登ってきました!
富士山、丹沢山が一望できました!

下って1号線を越えると

梅沢海岸!

堤防では浮き釣りで、クロダイ

サビキで、イワシ、タコもいいね!

投げで、スズキもいいね!

運動 と いい空気

を吸って、明日も頑張るぞ!

家内アルバイト!

こんばんは!
ミニバスの相田です!

夏休みももうすぐ終わり。
仕事を始めて初めての夏休みでした。

小5の次女が、
私がサバティで働いている間に

掃除・家事を日当100円でやってくれていました。
小学生のアルバイト?!
と思うかもしれませんが、
働いて、お金を得る楽しみを覚えたみたいです。

次は何を教えてあげようかな!
この娘はきっといいお嫁さんになるだろ~な~って!!

親バカです!・・・・・(笑)