FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2016年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月
ARCHIVE ≫ 2016年07月
      
≪ 前月 |  2016年07月  | 翌月 ≫

身体を動かしましょう!

こんにちは!二宮の湘南ボーイです!

今年の梅雨明けも間近!
8月は暑い日が続くので、皆さん!体力づくりをしましょう!

① 早朝ジョギング又は早歩き!30分以上!

② 下半身の強化! スクワット 20回×3セット

無理はくれぐれもしない!

継続 は 宝なり!

箱根で温泉につかって、帰りに美味しいでも食べて

夏を乗り切ろう!
申し遅れました、私、ドライバーの朝日です。
スポンサーサイト

ドキドキ💛

初めまして!
入社3カ月目 ブログ初登場の 相田です!

子育てが少しだけ落ち着き、時間が作れるようになったので
お仕事を....探していた時に出会った今のお仕事。
3カ月目の今では、来て良かったと思えますが....

初日のドキドキは今でも覚えています。

ただ言われた事をこなして、1日が早く終わればいいのに、と思いましたが....

今では少しづつ、仕事にも慣れ、ご利用者様と笑いながらお話しできるまでになりました!

まだまだ、覚えなくてはいけない事が一杯有りますが、

先輩スタッフ・先輩ご利用者様に

ご指導ご鞭撻頂きながら

覚えていきたいと思います!

梅雨、、、

皆さんこんにちは、加藤です!

ジメジメした梅雨が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?



今年の梅雨明けは平年よりも遅いとテレビで言っていましたが

いつ頃になるのでしょうか?

平年は7月21日頃のようです。それよりも長引くなんて、、、( ノД`)シクシク…



一番困っているのは洗濯です。部屋干しでは臭いもありますし

部屋の中もジメジメ感が増すような。

エアコンの除湿を使ってみたところ多少は良いのですが

除湿衣類乾燥機を購入しようか検討中です。

一日も早く梅雨明けを願う私でありました!

土用の丑の日

こんばんは、阿諏訪です。

今年も土用の丑の日が近づいてきました。

今年の土用の丑の日は7月30日の土曜日です。

土用の丑の日の由来は平賀源内が発案したという説が有力のようです。

うなぎにはビタミンが多く含まれていて、中でもビタミンAが豊富に含まれている
ようです。ビタミンAには、風邪やウィルス細菌から身体を守る働きがあると考え
れれているようです。

稚魚が激減し、うなぎの値段がかなり高くなっていますが、この夏美味しい
うなぎを食べて、暑い夏を乗り切りましょう。

心がけ

毎日、暑い日が続きいよいよ夏本番となってきました。

サバティでは、暑さに負けない元気な利用者様で毎日賑わっています。

今日は五つの心をご紹介したいと思います。

1 「すいません」という反省の心

2 「はい」という素直な心

3 「おかげさまで」という謙虚な心

4 「私がします」という奉仕の心

5 「ありがとう」という感謝の心


心。。。。ってとっても大切ですね

毎日、忙しく過ごしていますが、五つの心をいつも心がけていたいと思います。


いつもどんな時も「初心忘れるべからず」ですよね・・・・・・・


暑い夏を頑張ってのりきりたい長田でした!!

七夕前夜ですね(^^)

お久しぶりです、谷口です(^^)

明日は七夕!!!素敵ですっ!
サバティでは、七夕に向けて
立派な笹に願い事を吊るし、素敵な飾り付けを
ご利用者様の手を借りながら仕上げています。
あるご利用者様より
「飾りが多いほど良く、笹を高く掲げるほど願いが叶うんだよ。」と教えて下さいました。
どうか、皆さんの願いが叶いますように。
ちなみに。。。
「伝統的七夕の日」があるのをご存知ですか?
新暦の7月7日は梅雨のさなかにあり、
これまで5年に1回ほどの確率でしか
晴れていないのだとか。
国立天文台では旧暦に近い「伝統的七夕の日」が
毎年設定されており、今年は8月9日だそうです!
新暦も旧暦もどちらの七夕も晴れますように☆

それでは、ごきげんよ〜♪( ´▽`)

パワリハ効果(^◇^)

7月に入りとても暑い日が続いておりますが…汗だくで頑張っている岩渕です。

嬉しい事が二点o(^▽^)o

  ① 1年9か月サバティに通い支援から自立との事で6月末にサバティを卒業されました。

   第二号です(*^_^*)

   とても喜ばしい事ですが…嬉しいのと寂しいとの事で自然に涙があふれてしまいました(´;ω;`)

  ② ストレッチ体操の時に脚を組むことが6年振りに出来た方、麻痺方の脚がスムーズに上がった方

   ズボンの裾を持ちあげて組んでた方がズボンを持たず出来たと、皆とても喜んでおりました

   ストレッチ体操とパワリハの効果だと思います。

  パワリハを続け少しでも利用者様の身体が良くなられて頂ける様、暑さに負けず頑張りたいと思いますヾ(・∀・)ノ