FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2015年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月
ARCHIVE ≫ 2015年11月
      
≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫

寒くなりました

こんにちは!!サバティ秦野中井店の長田です。

日足がめっきり短くなり、コタツの恋しい季節となりました。皆さまお元気でお過ごしですか?

早いもので、今年もあと一ヶ月となりました。

町にはイルミネーションが美しく富士山は、雪化粧をしいよいよ冬将軍の到来です。

所で、あの日本を象徴する富士山に登られた事ありますか?

私は一度もありません。


私の周りでは一年に一度十~十五名ほどで、富士山を登る会をやっていますが、いつも不参加です。


その訳は、たった一つ体力に自信がないからです。


でも、このサバティに来てから少しずつ体力に自信がついてきました。

毎日のストレッチと皆さまからの元気を頂いているからです。

高齢者様とは思えないほどのパワー!!


私も負けてはいられません・・・


来年こそは、富士山に登ります。



スポンサーサイト



テレビ

こんばんは
家にいてテレビばっかり見ているのは良くない!
と言いますが、私はそんなことはないと思います
ただボーっと見ているのがダメなんだと思います
私の父はテレビ大好き( *´艸`)でよく見ています
が、紙と鉛筆を持ち、何やらメモしながら真剣そのもの
そこで知ったことをパソコンに入れ印刷し娘の私にくれます
ほほー、豆知識 雑学 色々なことが(;O;)
勉強になります
テレビも見方次第でいいものですよ                              せお(*^^)v

あと数日で(o^^o)


お久しぶりです、谷口です。
だんだんと私の名前を覚えて下さる方が
多くなり、とても嬉しく思います。

嬉しいことといえば、もうひとつ。
おやつまでの空き時間に、
数名のご利用者様と12月に向けて
クリスマスツリーの飾り付けをしました!

何人かのご利用者様から飾り付け中に
「大人だけどなんだか嬉しいなあ。」
「しっかり飾ってくれなっ。」
「もう、クリスマスの季節か〜。」

ライトアップすると
「わあ!いいねいいね。」
「さあ、ケーキを食べようか。」
「ケーキはまだかな?」
と愉快な会話が繰り広げられ
みなさん笑顔でなんだかとても嬉しく
私もハッピー度120%になりました!

これからもご利用者様の笑顔を励みに
頑張りたいと思います。

それではごきげんよ〜

諦めない(*^^)v

こんばんわ、山下です。

私の好きな11月、何故なら年を取ってしまうから?
嬉しいやら悲しいやらです。
そんな私に利用者さんは、若いね?と・・・
ひそかに心では、喜んでいます。(*^^)v

季節は秋から冬に変わろうとしています。
サバティの玄関の花たちも夏から冬に変えました。
パンジー、シクラメン、ミニバラと入れ替え華やかになりました(*^-^*)

最近特に実行している事があります。布団に入っての足の運動です。
股関節の悪い私は、座っての足の運動は出来ないので、身体を横にしてからしか出来ません。
足首を回す、左右に動かす、前後に動かす、それぞれが10回で1セット。
これは、サバティのパワリハと同じです。
運動なんて出来ないと諦めていた私が、運動をやっています。
足の浮腫みも引いて楽になるので、続けています。

夜寝る前に、朝眼がさめて布団から出る前に
皆さんも良かったらやってみてはいかがでしょうか?
では、またの機会にさようなら(*^▽^*)

骨密度

(*´v`)ドアに右薬指を挟み指先の骨にひびが入ってしまった岩渕です(´・_・`)

痛みに耐え、仕事頑張っております。

先日、利用者様から嬉しいお言葉を頂きました

病院で定期的に骨密度の検査をされているそうですが…

骨密度が上がり病院の先生も驚いていたそうです。

早速パワリハと骨密度の関係を調べてみました

骨密度を低下防止には適度な運動が大切だそうです。

サバティでのパワリハやストレッチ体操を続けている成果でしょうかね(*´v`)

勿論、食事の時にカルシウムを多く含む食品をお忘れなく

今晩は!
久しぶりの中村です~!夏以来の登場ですが、
サバティ秦野中井店は大自然を満喫しております!

先日、お店の裏を歩いていると、
「おや、ビニールのひもが落ちている!」と拾おうとすると
どうも、様子がおかしいので、ジーっと見てみると

ひー!蛇の抜け殻でした!
抜け殻
大体、1m位の青大将と思われます!

残りは、イノシシとタヌキを見れば、大自然コンプリートです!
これからも、大自然を満喫しながら、ご利用者様と楽しく過ごしたいと思います。

(*''ω''*)

 こたつで 甘酒をすする かなこぎです(*ノωノ)

 酒粕を湯に溶き 砂糖と塩少々
 沸騰しないように 弱火にかけます。

 この弱火…ストーブがちょうど良いのですが
 今年はまだ ストーブを着けるほど 寒くないような?
 なので ガスコンロで作っています。

 寒い 寒い と言っても 半年もすれば 桜の季節だよ♪
 正月過ぎたら 日も延びるから もうすぐだよ♪
 今年のまだ 暖かいから 冬はきっと短いね♪

 先日 送迎時の ご利用者様との会話です。

 いくら 暖かいと言っても 春が待ち遠しいようです(*^-^*)