FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2015年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
      
≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫

(´・ω・`)



  腹筋に続き 背筋がついてきた"(-""-)"鹿子木です(´・ω・`)

  
  入浴介助が終わり、着替えをしていると「あら、すごい筋肉!」
  
  声のする方をみると、女性のご利用者様が目をまん丸くされて おられました。

  目が合ったので「自分の背中って、なかなか見ないんですよね…」
  
  と、声をかけると「そうよね(^^♪でも素敵よ♪頼もしいぢゃない(^_-)何かトレーニング

  しているの?スポーツ何かしている?」

  一度に質問されても…それに背筋がついたって?? なに?なに?なに????

  静かにパニック(;´・ω・)  脱衣所の鏡に恐る恐る|д゚)背中を映してみる。。。

  肩甲骨周りにポコポコと背筋がいるではありませんか(@_@)!!!


  実際、トレーニングもスポーツもやっていません( ;一一)
  朝 ご利用者様とラジオ体操をやっているのみなんです…


  何もしなければ勿論何もつきませんでした・・・
  
  1回3分程度のラジオ体操でも無理なく続けていけば
  
  (個人差は有りますが)確実に筋力となるようです。

  無理なく続けて体を動かす事が
  「貯筋」 となるようです('◇')ゞ
  
  
スポンサーサイト



今日はボランティアの方が来てくれました。
ピアノ伴奏してくれて、みんなで歌いました。

その方から良いお話をしていただきました。
使わないと、動かなくなる、できなくなる。と
声も出さないと、出にくくなる そして出さなくなる
一人暮らしだと特に意識して出さないと危険です。
こういう機会に間違えても音痴でも歌いましょう!

なるほど   納得です。
頭も使わないとダメになる。いくつになっても頭は良くなる!
と脳科学の先生が言っていました。

私もいつまでも勉強をしていきたいと思います

チャレンジ!!

   連日暑い日ですね

   4月で1年を迎え2年目のサバティ秦野中井店では昨年以上に良いサービスを利用者様に提供する為

   スタッフ全員で話し合い、新しい手法を取り入れ「チャレンジ」しております。

   最近「note」というアプリで私の長男が書いているエッセイにも同じ様な内容の文章がありました

   思っているだけじゃなく何事もやってみないと、わからない。
    
   なら取り敢えずやってみよう。ダメならダメでその時考える。
    
   そして自分の中で取り敢えずやってみる精神が今後大きなパワーになる

   彼の成長にビックリ

    親の私も彼のチャレンジ精神に負けずスタッフ全員でチャレンジし

   全ての業務サービスがクリア出来る様

   成長していきたいと思います
                                         by 岩渕
   

身体の事

こんにちは、久しぶりの山下です。 ブログ担当の日を楽しみにしていました。(*^^)v

さつきの季節になり、春はどこへ行ったのでしょうか?と、思うくらいの暑い今日です。((+_+))

今日、午前のパワリハあと、空き時間が出来たので、20分くらいでしょうか?看護師としての雑談をしました。

大きな便り、小さな便りについてを話しました。

それは何ですか?人の身体から出るものです。

朝起きて出る大きな便り(大便)毎日出でいますか? 毎日出ない(便秘)それは、とても大変なことですね。

年齢を重ねると便秘をしている事に 気づかないで毎日生活している人がいます。

それを解消するには、バランスのとれた食事をとる。水分を多く取る。軽い運動をすることです。

規則正しい毎日を過ごす。サバティに規則正しく通う。

それは、早寝早起きの習慣をつける。そして良いことが沢山おきる。嬉しいですね。

それから、小さい便り(小便)は沢山でていますか?トイレが近いからと我慢していませんか?それも大変な事ですね。

身体の中から出るもの大事にしないで気持ち良くだして行きましょうね。

★利用者様から、質問がありました!  
   「足がむくんでいるのだけど、どうしたら良いのかしら?」
   「膝が痛くて湿布をしているのだけど?」

☆お答えします~! 
   「むくみには!足を下ろさず踏み台のようなところに乗せるようにしてみてくださいね。」
   「膝の痛みには!暖かくするのがベスト!その為に、膝全体のサポータを履いてみてはどうでしょうかね。」
   「両方に、効くのは!足首をよく動かしてみてくださいね!」








ビンゴ!ボール投げ大会!

皆さん!こんにちは!

今日のレクリエーションはビンゴ!ボール投げ大会でした。
キャベツの入っていたダンボールを利用者の皆様と一緒に
9マスのビンゴボックスに変身させました。
ビンゴを目指して毛糸ボールを3球入魂!
なかなかビンゴの列を完成させるのは難しいですが
チャレンジするのは楽しいですよね。
1球ごとに拍手と喝采の嵐でした。

是非!ビンゴ!ボール投げを見に来てください。
お待ちしております。


DSC01203_convert_20150512201349.jpg