FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2015年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月
      
≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

ありがとう

こんにちは(^-^)金子です。
今日はとても暖かくて、春本番まであとわずかといった感じです。桜の開花が待ち遠しいですね!

3歳の娘がいて保育園に通っているのですが、お昼ご飯は園で給食が出ます。月に一度はお弁当の日があって、先日お弁当だった時に、帰宅してから「ママ、お弁当ありがとうございました。美味しかったよ」と言ってくれました。保育園の先生に、おうちの人に伝えましょうねと言われたのでしょうが、娘の成長が感じられてとても嬉しかったです(*^-^*)

”ありがとう”って日常的によく使うと思いますが、いい言葉ですね。
漢字だと”有難う”です。
諸行無常。色んな物事を当たり前だと思わずに、有ることが難しい。有難いと感謝の気持ちをいつも忘れずにいたいものです。


今日もたくさんの利用者様にサバティをご利用頂き有難うございました。
私たちスタッフも、今日も一日元気に働くことができて、ありがとう!
スポンサーサイト



春だ~よ

こんにちは、久々の山下です。

ここ秦野では、送迎の行き帰りにあちこちで、菜の花が咲き始めています。

そして、我が家の木蓮の木も、徐々につぼみが膨らみ、一つ一つ殻を破り花弁が咲き出し春を知らせています。

私がサバティと出会って、早一年が経過しました。

一つ一つ手作りで、みんなでアイデアを出し合いここまで来ました。

2年目に入る秦野中井店ですが、利用者さんが、そして、その家族様から「良かった、ありがとう」の言葉を

沢山貰えるように、私たちスタッフも頑張って行きます。

益々、発展途上中の秦野中井店ですが、落ち着くまで3年かかると思います。(*^-^*)

折り紙

こんにちはサバティ神奈川秦野中井店の井川です先日のちょっとした空き時間に利用者様と折り紙を折ってみました。

最初は、二人くらいの利用者様と始めていたのですが、それを見ていた他の利用者様も、「あなつかしいことやってるね。俺にも1枚折り紙ちょうだい」や、「俺、やってみたいけど、片麻痺だからな…」と興味を示してくださる方が何人かでてきてくださいました。

片麻痺の方には、「私が、麻痺のほうの手の分は折るから一緒にやってみましょう」というと、「それならやってみる」と挑戦する気になってくださり、一緒に昔よく折った鶴を一緒に折る事にしました

少し折ってみると徐々に思い出し、私も手伝いはしましたが、完成させることができ、とても喜んでもらえました。「これは、指のリハビリにもいいねとも言っていただけました。


その他の利用者さまも、昔よく折った折り紙の折り方を教えてくれました。提灯の十変化ちょっと難しかったけど、最後に宝船が出来たときは感激でした

また、利用者様といろいろチャレンジしてみたいです

一日を大切に(^^♪

 はっきりしないお天気が続いてますが…皆様お元気にお過ごしでしょうか

外ははっきりしない様ですがサバティ神奈川秦野中井店内では明るく元気に大きな声で

頑張っている岩渕です

 先週土曜日に小学校・中学校の同級生との飲み会に参加して来ました

 約15年~20年ぶりの再会で卒業後、皆様々な人生を送っており話はとても盛り上がり

とても楽しい時間を過ごす事が出来ました

数名の仲間が、この世から去ってしまってる話もあり

今の元気な身体を大切にし一日一日を大事に楽しく過ごし

又の再会を誓いました。

いつ何があるかわかりません。 いつも一日を大切に過ごしたいと思っている私です

ある利用者様からも同じ様な事を言われました

その方は一時サバティ神奈川秦野中井に来る事を拒否された事もありましたが

ある日、お迎えに伺った時には靴を履いて準備をされてました。

   車に乗る時に一言

今日も一日楽しい時間を過ごさせてもらうね!一日を大切にしなきゃ

   とても嬉しいお言葉を頂きました。

サバティ神奈川秦野中井店では利用者様に一日を大切に楽しく充実時間を過ごして頂ける様

スタッフ一同全力で頑張っております

ひな祭り♪

こんばんは!
2度目の登場 中村です!

今日は、今迄あまり気にした事の無かった、ひな祭りでした。

利用者様から、かわいらしいおひな様を頂いたり、
おやつの時間に、桜餅をご提供したり、
季節感が満載の一日でした!

サバティ秦野中井温泉は、真っ赤な三助が所狭しと、活躍しています!
三助さんには、またの機会に、登場していただきます。

見学大歓迎のサバティ秦野中井温泉から、中村がお送りいたしました(^◇^)