FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2021年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2021年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
       次ページ ≫

春は色彩豊かですね!

こんにちは、池です(^-^)/

5月に入り、いよいよ春本番です!

この時期の楽しみはやっぱり利用者様のご自宅に咲くお花鑑賞です♪

どんな花が咲いているのか、送迎時が楽しみにしています。

河津桜、福寿草から始まり、モクレン、チューリップ、西洋シャクナゲ、イソトマ、ポピー、バラ等沢山あり

書き切れませんが、花の名前がわからないのを調べる事が好きで、時期と色で検索し、これだと分かった時には送迎時にご利用者様にお伝えしております。

まだまだシーズンですから、次はどんなお花が咲くのか楽しみでワクワクの送迎は続きそうです(^.^)

まだまだ落ち着かない新型コロナ感染ですが…変異株が出て来ましたので

引き続き、手洗い、消毒、マスク着用と3密を避けた行動を心掛け元気に過ごしましょう!

スポンサーサイト



遊ぶ事!


こんにちは、トレーナー最年長の中村です!(^^)!

皆さん遊んでいますか?一言に遊びと言っても人それぞれの遊び方があると思います。

「最近、歳を取って遊ばなくなったなぁ・・。」なんて、思っていませんでしょうか?

それ!間違いです!(笑)

“歳を取ったから遊ばなくなったんじゃなくて、遊ばなくなったから歳を取ってしまう。”と自分は思っています!

自分は遊ぶ事が大好きです♬

休みの前日はワクワク♬が止まりません。

嬉しすぎてなかなか眠れない日もあるのです(笑)

いくつになってもワクワクできるなんて最高に楽しくないでしょうか?

限りある人生を楽しみ、何事にも興味を持って、気になる事には挑戦する事が大切と思っています。

何か夢中になれる物を探せば良いのです。遊ぶ事は無限!!

身体を使わなくたって、お金を使わなくたって、身近なところにたくさんあります。

これからでも遅くはありません、何か楽しい事を見つけましょう(^^)/

人生まだまだこれから!楽しんだ者勝ち!!

『老いてもなお遊びましょ‼️』

挑戦(*^^)v

お帰り専門のドライバー 🚐秋元健一です(^^♪

今年も新緑が映える季節になりました!

この時期の風は爽やかで私が一番好きな季節です。

今年も春より桜の開花が平年より十日ほど早く始まり、街路のツツジも平年よりも早く満開のピークを過ぎています。

サバティ玄関前に置かせていただいているカラーの花も開花してきました。チェックして観てくださいね。🥀

 さて、昨年サバティ利用者さんから教えていただいた、じゃがいも栽培の際の芽吹きの時期の遅霜の注意点を頭に入れ

今年もじゃがいもの種芋の植え付けられました。

昨年収穫したものもそろそろ終わりとなりました。今年もよく成長してくれることを望みます。

(追伸)

 昨年この時期に10万円給付金がきましたね。

皆さんは形あるもの・形なく食べてしまってないもの等どんな使い道でしたでしょうか?

とりあえず貯金された方もいるでしょうね。

私は脚腰のトレーニングのために最新式の室内で漕ぐ自転車・プログラムバイクを購入しました!

居間の窓際の我が家の一番いいところに鎮座しています。

買った本人より妻のほうが活用しています(笑)

そんなもんですね( ;∀;)

利用者の皆さんの中には、病気治療の入院や家事都合等でサバティを一時お休みされ、また再開来所された方もいます。

お話しを聴くと、『サバティを休んだら足がフラつくようになってしまい、やっぱり休むと筋力は衰えるね😢

また来れたので12345678910のカウントを数えながらマシントレーニングやらなきね~』とおっしゃっておりました!

利用者さんを見習い自分も脚の筋力をつけれるようまたスタートしたいと思っています。🚴‍♂️


パークゴルフで健康維持🏌

今日は〜ドライバーの髙山です!

コロナ渦で皆様方も不自由な生活を強いられてる事と思います。

ワクチン接種も未だに進んでおらず先行き不透明な状況が続いておりまだまだ長い目で見て行かないといけないですね!

そんな中敢えて紹介したいスポーツがあるのでここに紹介したいと思います!

以前より定年退職したらチャレンジしたいと思ってたところに秦野市スポーツ協会主催の教室がおこなわれたので

即参加しあらためて魅力を感じそれ以来趣味として続けています。

パークゴルフとは?

基本的にはゴルフ⛳と同じで芝生のコース(18ホール)を回って打数の多い少ないを競う競技です。

使用するのは専用のクラブ1本とボールのみです。

ルールも老若男女誰でも出来る様にいたってシンプルなものです。

私のイチ押し👍😄
・お金が掛からない
  18ホール→200円程度
  1日券 →500円〜
  道具レンタル無料

・負担なく理想的な有酸素運     動が出き心身共に健康増進につながる。

・綺麗な芝生のコースでボールを打つ爽快感でストレス解消

シニアにお勧め!!
家に閉じこもりがちで余り運動もしないあなたへ

楽しみながら健康作りが出来るのが最大のメリットです!

敷居も低いので是非一度トライして見て下さい!

絶対にお勧めです👍😅

この先、未来の為に『生きる!』

「『生きる』ってのは大変ですねぇ~」サバティの新たな仲間から送迎の帰りの時、海から近い町をみながらいわれた一言(>_<)

車窓には見慣れたマスクを着けた人々の日常のコロナ禍の風景がある。

何処からか映画の「よぉいスタート」の声がかかる。

その日の夜、古い友人から久しぶりの連絡がきました!

彼とは若い頃、毎日芝居漬けで過ごした仲間です。

彼はいまでも俳優という仕事を続けているのです。

『生きる』ってのは大変ということだ!

やめることは簡単だがやめたら俳優ではなくなってしまう。

人としては生きられるが俳優としては生きられなくなってしまう。

ただなぜかサバティの仲間と毎日共に過ごしてると『生きる』という大変さを身をもって僕の身体に刻みこんでくれています!(^^)!

サバティの名優達の真剣な顔つきが生き様を伝えてくれています。

この先の未来のために繋がるのです!

友人の電話の終わりは「続けますよ、納得いかないから」『生きる』という、今の仲間の言霊が伝わり繋がる瞬間。

また何処からか声が聞こえてくるのです!振り返るといつもの賑やかな日常(^^)/

海から近い町の小ダンディ黒澤監督モドキ🕶️(笑)の監督の声がかかる。

「カットォ~‼️🎬?」いや?「トイレ~‼️」😅「はいはい」賑やかな名優達がいるフロアの中で

駆けずり回る、、監督の椅子運び大島でした(*^^)v