FC2ブログ

パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
       次ページ ≫

夏への衣替え!

こんにちは!小野です。

梅雨が続いていて、体調を崩しやすい状況ですが皆さん大丈夫でしょうか?

毎日暑いので、我が家は家の中を夏らしくするために衣替えしました。

床には、い草マット・布団は肌掛布団にし、外出用にサンダルを出し、夏を楽しもうと気持ちを切り替えしました(^-^)

窓には風鈴をつけて、花も娘が大好きなひまわりを飾りました🌻🌻

子供達には大事なかき氷機もだしました!

そして、今は毎日マスクをつける日々ですよね

マスクは暑く辛いマスクするならマスクにもこだわって見ようかなと、思いました。

マスクも夏用の涼しいタイプのを娘と一緒に買いに行って来ました

全てが夏用になり、我が家は夏を楽しむ準備は完了!

毎日を楽しく生活する為に、季節を楽しみながら生活するのもお勧めです!

そして、夏なので水分摂取を忘れずに元気で過ごしていきましょうね(^^)v
スポンサーサイト



嬉しいですね!

こんにちは。大津です。

新型コロナウイルスの影響で自粛生活を求められてきましたが、ようやく少しずつ緩和されてきました。

サバティでも、自粛生活で運動不足になっていた事もあり、歩行が不安定で心配になる利用者様達も多くいらっしゃいました。

しかし、今月からパワーリハビリを行うようになると、皆さん以前のような姿に戻りつつあります。

パワーリハビリの効果には、本当に驚きます。

久しぶりに会ったサバティの仲間たちと楽しそうにお話をしたり、元気な明るい笑い声も響いています。

この6月は、本当にサバティらしい1ヶ月を過ごせた気がします。

利用者様よりも、スタッフの私が嬉しかったのかも!?(笑)

コロナウイルスを心配しながらも、休まずサバティに来て下さった利用者様、心配でお休みされていた利用者様も、皆が集まれる事、場所があるのは良いものですね。

今年は、お祭りなどの行事やイベントが中止になっていますが、サバティでは例年どうり七夕飾りをする予定です。

今、利用者様の皆様に短冊を書いて頂いたり、笹に飾る飾りを作って頂いたりしています。

私達スタッフも、利用者様達とお話をしながら一緒に作っています。

毎年、皆さん素敵な短冊を書いて下さるので、今年も楽しみです。

まだまだ感染予防は必要ですが、毎日元気に過ごせるよう、一緒に頑張りましょう!!

近くの花の名所

こんにちは峯尾です。

今年はコロナで少し残念でしたが、花の時期も終わろうとしています。

そこで僭越ながら皆さんにサバティの送迎地域内の花の名所をお教えしたいと思います。

 まずは二宮吾妻山公園の菜の花です。

菜の花もいろいろ品種があるようですが、そこは早咲きで1月から咲いています。

テレビの天気予報にもときどき登場します。

 次に同じ二宮の蘇峰堂の梅です。

明治の著名人徳富蘇峰の別荘で、かなりの古木が楽しめます。

道の狭い住宅地の中にあります。

 秦野はなんといっても桜道ですね。

桜が終わった今でも緑が道路を鬱蒼と覆っています。

運動公園のバラもいいですよ。

出来て間もないと思いますが、いくつかの品種をゆっくりと楽しむことが出来ます。

 営業区域からは少しはずれるかもしれませんが、秦野戸川公園のチューリップも見事です。

色ごとに分けて植えられ、写真を撮るととても映えますよ。

遠くに出かけなくても、近くにも花が綺麗な所はいっぱいあります。

来年になるでしょうが、空いている時を狙って是非出かけて下さい。

マスク作り(^^)v

いよいよ梅雨の時期となりました>_<

蒸し暑さに加えて、さらにマスクをしているせいか、暑さに拍車がかかり、、

相変わらず慣れないマスクに少々うんざりしている長田です(^^♪

外出自粛が解除され、サバティでも利用者様が徐々に戻り、元気に、賑やかにリハビリをされてる姿を拝見すると、

(頑張らなくちゃ!)とってもいい刺激を受けさせて頂いています

初めの頃は、マスクが販売されてもすぐになくなってしまい、品薄状態で本当に困りましたね

殆どの方が当てはまると思いますが、今までマスクってそうそう必要な物ではなかったと思います。

人生の中で、こんなにもマスクが重宝される時がくるとは、思いもしませんでした。

これからは、なくてはならない生活必需品になるのか?と思うと、、、がっかりしていまいます(><)

皆様もマスクの効果は、よく理解されていると思いますが、良く言われているのが、

他人にうつさない、他人からもらわない、ですよね。

でも他に、鼻や口を触るのを防ぐ、鼻や口の粘膜を健常に保ち、ウィルスを排除する力を保つ効果もあるそうです。

後、私もそう感じた事がありますが、マスクをしていないと周囲に不安感を与えてしまいます!

これだけマスクをしましょうね、と言われている中、平気でノーマスクで買い物をされている方を見かける事があります。

これは、マナーとして、ルール違反ですよね!

自分の体を守るのは、自分自身です。

身の安全は、何物にも変えられませんから、、

サバティの利用者様も慣れないマスクをつけながら、一生懸命にリハビリに励まれています

勿論、スタッフ、利用者様装着率100%

引き続きマスクの着用宜しくお願いします。

これだけ長くマスクを使用していると、使い捨てマスクもいいのですが、勿体ないし、自分で作ってみようと思い作ることにしました。

初めの頃は、生地がない、ガーゼがない、ゴムがない、と材料がなくて大変でした。

今は容易に手に入り、お陰様で楽しくマスク作りをしています。

これからは、暑い夏になるので、通気性、吸水性、肌触り、汚れにくく丈夫で長持ちを重点において、つけ心地の良いマスクを作りたいと思っています!

外出自粛は解除されたとはいえ、コロナがなくなった訳ではありません

昨夜のニュースでは、東京は感染者が、40人越えでした。

まだまだ、コロナとの戦いは長く続きそうです

マスクをしっかりとつけ、手洗いなど感染予防には気をつけて、気を緩めずに過ごしていきましょう!

最後に、利用者様から頂いた素敵な句があるので、ご紹介します!

明日の天気  サバティに行く日  晴れ願い
てるてる坊主 窓際吊るす

サバティ  色とりどりの  マスク咲く
今は我慢の 筋トレ励む

コロナ退散  ブルーインパルス 東京の空
医療関係者に  感謝と応援

まさしく今が旬のものばかり(o^^o)

これから梅雨時、体調管理には気をつけてお過ごし下さい(^^)v

転倒注意!!

梅雨を知らせる紫陽花の花が、あちらこちらで見られる今日この頃お変わりありませんか?

すっかりご無沙汰しておりました山下です(^^)/

先日、引っ越しされた利用者様の娘さんからお手紙が届きました。

70歳の娘さんの代筆でした。

90歳を過ぎた母を自分の所へ迎えた次の日に自宅で転倒し、緊急搬送!入院したことが、書かれていました。


お医者様から「一日も早く帰らないと、歩けなくなる。」と、言われ一週間で退院出来たそうです。

私は、よく利用者様に「足を上げて歩いてネ!」「転ばないようにネ!」を常日頃から声に出しています。

その利用者さんは、そのことを思い出したようです。

慣れない土地で住まいも変わり、今までとは違う生活が始まった矢先の出来事だったようです😢

高齢者の利用者さんだけでなく、私も同じ、歩く時は、足を意識して足を上げての歩行を心がけていかないと、思いました。

転んだ事により人生が変わってしまうのは嫌ですよね(´・Д・)」

雨の多いこの時期、特に足元を見て行きましょう!

そして、見えない筋肉をしっかり動かして毎日を過ごして行きましょう(^-^)/

それでは、またの機会まで ごきげんよう (*^-^*)