パワーリハビリ・デイサービス「サバティ」神奈川秦野中井店のブログ

2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月

気持ち次第で・・・

おはようございます。阿諏訪です。

皆さん、大相撲見ていますか?

新横綱の稀勢の里が勝ち続けています。

安定した強さはありましたが、精神的な弱さからここ一番に弱く、優勝
できずに大関に長く甘んじていました。

それが横綱になってからどうでしょう。

開き直ったのか自信なのかはわかりませんが、今までより落ち着いて
相撲を取っています。

気持ちの持ち方次第でこんなに結果が違うものかと、改めて気づかされ
ました。

先代師匠である隆の里関と同じ新横綱になった場所で優勝できるでしょうか?

頑張って欲しいです。

春の訪れ

「暑さ寒さも彼岸まで」と言う言葉がある様に春のお彼岸を迎えると、それまでの
厳しい寒さもゆるぎ、いよいよ春の到来と心も弾みますね!

今から本格的な春が待ち遠しい長田です。


ところで、今日は春分の日、お彼岸の中日となります。お墓参りや、仏壇にお供え物を
して故人を偲ぶ事は勿論、もう一つ「自然をたたえ、生物をいつくしむ」
と言う意味があるそうです。


私はこの時期に取れる山菜が大好きですが、今よく食卓にあがっているのが、ふきのとうと
せりです。主人のお父さんが、山菜採りの名人で、私の住んでいる土屋という地区の
あぜ道、土手、野原で、美味しい山菜を沢山取って来てくれます。



香りと独特の苦味が大好きで、天ぷらにしたり、味噌やごま油であえて食べると美味しいです。
栄養がとてもあり、食物繊維が豊富で、肝臓、胃腸を整える効能があり、今のシーズン流行している
花粉症にとってもいいそうです。



サバティのご利用者様も、パワリハで少しずつ筋力をつけて自分の足で少しずつ歩ける事
を目標に、春の恵みに感謝して、春の訪れを体で感じてみてはいかがですか?

あらら?

こんばんわ お久しぶりの山下でーす。
我が家のモクレンが、ポツリ ポツリと咲き始めた今日 丹沢の山々が、真っ白になって春が先に延ばしになったような一日でした。

最近空き時間を利用して話すことがあります。

今月で丸三年が経過しようとしている秦野中井店の オープニング当初の事を話したり、オープニングからずーとご利用されている方の話をしたり どうして来続けているのか?を聞いたところ、「ほかに行くところがないんだよ」 「ここが好きだから」 「スタッフが良いから」などの意見がありました。この方々は、秦野中井店全体を見ている?見てくれている。そんな利用者さんがいてくれるから私たちも頑張れると、思います。

新しいスタッフも入ってきているので、心新たに4年目に向けて頑張って行く私です。

初!!取材

日没時間が遅くなり送迎中も明るくなってきました。

朝晩は冷え込んでおりますが元気良く頑張っている岩渕です(^-^)/

13日(月)にケーブルテレビ取材がありました。

初めての事で全スタッフ緊張してましたが無事終了しました。

ご利用者様の若々しく元気で明るい笑顔いっぱいの様子を見られた取材スタッフの方々が

サバティ秦野中井店の様子を見て、とても驚いておりました。

撮影前のイメージと全く違っていたそうです。

様々なデイサービスを取材されており今まで見たことがない活気のあるサバティ秦野中井店!!

放送日程は未定ですが・・・決まり次第、報告致します。

どんな様子?

是非とも見学にいらっしゃいませ(^-^)/
撮影


「かわいいユキちゃん!」

今日は、皆さんに「サバティ秦野中井店」で一押しの”かわいい女の子”をご紹介します。

彼女の名前は、ユキちゃんと言います。
ちっちゃくて、とても笑顔がかわいいユキちゃんです。

生まれは大正2年の3月ですので、現在103歳、お誕生日が来れば104歳です。
(えっ、何か??)

昭和を飛び越して、”大正女子”です。
もちろん、うちの施設で最年長です。

でも、そのユキちゃんは、すこぶる元気なのです!!
    ・まず頭がしっかりしている。
    ・スタスタ歩く。
    ・食事の食べっぷりが良い。(しかも肉好き!)
    ・マシントレーニングもこなす。
    ・レクリエーションでも活躍。
                          等々。

とにかく、”スーパーおばぁちゃん”なのです!


そのユキちゃんが、最近残念がってる事が1つあります。

それは、楽しみのサバティの来所が、週2回から1回に減ってしまったのです。
何故?  そうです!介護認定度が軽くなったのです!

この年齢でも努力すれば、改善するのです!
より元気になれるのです!

さあ、皆さんもサバティに来て、”スーパーユキちゃん”を目指してみませんか!!

(本日のブログは石田がお送りしました)